※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
サプリ・健康

ちょっと緊急です😭もし歯科衛生士さんとか歯に詳しい方がいらっしゃった…

ちょっと緊急です😭もし歯科衛生士さんとか歯に詳しい方がいらっしゃったら教えてください😭

今日、夜に外食した先で食べた魚介のパスタにアサリの殻が混じってるのに気づかず思い切り噛んでしまい、下の左側の犬歯がかけちゃいました😭
欠けたのは犬歯の尖った部分2mmぐらいで、尖った部分が丸くなってる程度の小さな欠けで、鏡で確認したところ虫歯はなさそうでした😭

明日歯科医探してどこか治療してくれるところを探しますが、今日何か気をつけることありますか?😭歯磨きこれからしたいのですが、さらに欠けたらと思うと怖いです💦グラグラしたり、痛みはないです。
こういう時の歯磨きの仕方とかあれば教えてください😭

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です😊
磨く時に気をつけることは特にないです🙆‍♀️しみたりしたらお湯で口をゆすぐくらいですかね?

歯の先端の欠けは、材料を詰めて治さないこともおおいです。
なぜなら、なおしても、またすぐ材料が取れちゃうからです。
ご自身の歯を少し削って形を整えるくらいの処置のことが多いですよね😃

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ゴロポンさーーーん😭❤️!!!
    ありがとうございます😭
    恐る恐る歯磨きをしましたがしみたりしませんでした❤️

    そうなんですね!!
    実は私、歯が普通の大人の歯にしてはかなり小さいそうで🦷😱乳歯ではないです💦
    28歳なんですが、型取りは小学生用のじゃないと取れないし、詰め物もシーラントなんです💦
    欠けたのは本当先端になるので、詰めなさそうですね💦詰めても多分シーラントになりそうです💦

    明日朝一で空いてる歯科医を電話してみます😱
    ちなみに私犬歯が欠けたとか初めてなんですが、削るの痛いんですか😭?
    授乳中なものでまだ…

    • 3月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    健康な歯を削るのは、神経近くを削らない限り痛くないですよ😃
    ただ、もともと小さい歯の2ミリというと結構な大きさなのでどうなるか…🤔
    もしかしたら先端だけ材料盛るかもしれないですね!

    • 3月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    かなり先っちょになりますが、元の歯が小さいので痛いのか気になっております🤣笑
    ドキドキです久しぶりに歯医者なので汗

    • 3月29日