※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

来週の月曜から離乳食を始める予定ですが、火曜日に予防接種があるため心配です。BCG後のお風呂や皮膚科の来院時期も悩んでいます。皆さんはいつ皮膚科に行くのでしょうか?

いっぱい質問させてください😭

来週の月曜から離乳食スタートしようかなと思っています!ですが火曜日には四種混合とBCGがあります💦
BCG怖いです💦
それと今週火曜日に皮膚科に行き、1週間後またきてねと言われました!でも月曜は離乳食始める日だし、火曜は14時から予防接種があり午前中に行くのも、待ち時間が長くても1時間とか待つし、水曜だと予防接種の次の日だからしんだいかなとか色々考えてしまって💦まあたぶん金曜日とかに行ってもなんで来なかったの?とは言われないとは思いますが😅

質問は
火曜日にBCGがあるけど、月曜日から離乳食始めて大丈夫ですかね?😂
あとBCGの後のお風呂って普通に体洗うぐらいのこする?などは大丈夫ですか?
みなさんなら皮膚科はいつ行きますか??

コメント

なっちゃん

この前BCGしてきました!BCGの時はかなり泣いてました😢BCGの日は食べてから時間かなりあけるかお休みしてもいいんじゃないでふかね?吐いても困るし💦それか月曜にこだわらないで、体調問題ないなら水曜からにするか?
BCGの後はお風呂いつも通りおっけーで保湿剤もステロイドとか入ってなければ使って大丈夫でした😇
皮膚科はなんで行くんですかね?月曜皮膚科、火曜BCG、大丈夫そうなら水曜から離乳食ではどうでしょう?

• くま

くま

やっぱり泣きますよね😂親の私も泣きそうになりそうです💦離乳食はとりあえず10時にあげる予定で、14時から予防接種なので大丈夫かと、、
    皮膚科は足がちょっと蒸れて荒れているから、薬をもらってその経過を見せに行きます!
    水曜日は、かかりつけの小児科が午前中は代理の先生がいるんですが午後が休診なのでちょっと避けたいんです💦
    ありがとうございます😊

• 3月28日
みこ

月曜に離乳食を始めたい理由はなんでしょうか?
病院によって違うかもしれませんが私のところではBCGのあとお風呂入っていいと言われましたよ!注射の部分もゴシゴシしなかったら普通でいいと言われましたが、さらっと流す程度にしときました。

• くま

くま

1日だからわかりやすいかなと思いまして😅はやく始めたい気持ちもあります💦土日に作るにも、予定があったり主人が出掛けて作れる時間もなくが、ずっと続いてます💦
    わたしもさらっと流す程度にしてみます!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • みこ

みこ

それなら離乳食のスタートを来週にしてもいいんじゃないかな?と思いました!
    BCGは打った後多く見て1週間くらいはコッホ現象などの経過をしっかりみてあげた方がいいかなあ?と思うのでどうしてもその日じゃないといけない訳ではないなら焦って慣れないこと続きにする必要はないかな?と🤔
    早く始めたい気持ちも数えやすいな!て気持ちも分かりますが体調悪くなってしまっては元も子もないですからね。

月曜に皮膚科、火曜にBCG 、様子見て金曜日くらいから離乳食始めてもいいんじゃないかな??

• 3月28日
  • くま

くま

確かにそうですよね😌
    早く始めたい気持ちと数えやすいってわたしの都合で、それで体調崩したら後悔しそうです😂
    来週はやめて再来週からにしてみます😌✨相談のっていただき、ありがとうございました😍

• 3月29日
nicoちゃん

全然月曜日に離乳食始めちゃって大丈夫だと思いますよ😄
BCGの後は打った所は洗わず、シャワーを流す程度にしましたよ。
私だったら水曜日一日ゆっくりお休みして、木曜日に皮膚科に行きます😊

• くま

くま

同じ日に離乳食・BCGではないから大丈夫ですかね?😭
    わたしも流す程度にしてみます!
    やっぱりBCG打った次の日はやめといた方がいいですよね💦ありがとうございます😊

• 3月28日
ぴ

うちの子は6ヶ月になる前日にBCGでした!
5ヶ月ちょうどから離乳食を始めキリがいいので6ヶ月から2回食にしたいけどBCGの次の日だし怖いな~😖🌀と思ってたので保健師さんに相談したところ「体調の変化とか特になかったら2回食にしても全然問題ないよと!」言われたのでBCGの次の日から2回食にしました!😊
なのでお子さんが特に体調不良とかでなければ前日に始めても問題ないと思います😊
お風呂ははいっても大丈夫です🙆🏻‍♀️でも個人的に少し怖かったのでBCGのところは優しく流す程度にしました!ステロイド剤じゃなかったら保湿もOKでしたが、保湿はその日はやめときました!😳
皮膚科は特に急用じゃなければ日にちずらして金曜日にしますかね、、🤔💭

• くま

くま

保健師さんに言われたら安心できますよね😩✨✨
    お粥だし、アレルギーとかの心配はあまりないかなとも思いますしね😌✨
    ゴシゴシするの怖いし、子供も絶対痛いですよね💦保湿もしみそうですね😅わたしもやめときます💦
    ですよね!!木曜日か金曜日に行ってみます😳
    ありがとうございます😊

• 3月28日
(•'-'•)

わたしなら焦らず、離乳食をはじめるのを見送って、月曜に皮膚科受診します!体調良ければ、木曜ころにでも重湯でも試してみたらどうですか?
BCGのあと普通にいつも通りお風呂入りましたよー!なんとなく、こすったりはしてないです!!

• くま

くま

もうすぐ5ヶ月半になるので、ちょっと焦ってしまっていて6ヶ月からでもいいってわかってはいるんですが😂
    ありがとうございます😊

• 3月28日