※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中にグズグズして眠りが浅い。母乳以外で添い寝し、抱っこしないと寝ないことも。重くなってきたため、どうしたらいいか悩んでいます。

連日投稿してすみません。
が、聞きたいことが日々浮かぶのでよろしくお願いします。

今4カ月半の男の子を育ててます。
①少し前までは7時〜8時の間に寝て2時から3時半ぐらいに1度起きてミルクを飲み、その後の寝かしつけもそんなにかからず寝ていました。

が、ここ最近は7時〜8時に寝るのは大丈夫なんですが、12時過ぎ位からグズグズしたり、なんだか眠りが浅いような感じで私もしんどいです。

トントンして少し落ち着いてはまた少ししたらグズグズしたり、ダメな時は泣きます。

ミルクを飲み終わってからも前は7時くらいまで寝たのに早い時は2〜3間しか寝ないで5時ごろ起きてなかなか寝ない日が続いてます。

こういうものでしょうか?

②なるべくは母乳ではないため添い寝をして、寝かせるようにしてるのですが、抱っこじゃなきゃダメな時も結構あるのですが、最近重くなってもきたし、ずっと抱っこじゃなきゃ寝ないではキツイですが、どぅしたらよいでしょう?
アパートなため、泣くと夜はすぐ抱っこしちゃってます。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

①もしかしたら夜泣きが始まったのかも知れません。

②私も母乳ではなくミルクです。ずっと抱っこはしんどいので、手を握りながら寝たフリして添い寝してたら割と寝てくれます。赤ちゃんによるのかもしれませんが...

• まっつぁん

まっつぁん

私も昨夜、「もしや、、、」とか思いました。
    が、そこまでひどく泣くわけではなく、30分〜40分位抱っこしてねたのですがそうですかね?

私も腕枕して背中トントンして、手を握り寝たふりしてるんですが、なんか最近夜中のミルク前後が調子悪いです(>_<)

• 2月24日
イモイモ

同じく4ヶ月半の男の子育ててます。完ミです。

3ヶ月半ぐらいまでは、夜中の授乳は1回で済むことが多かったのですが、最近は3時間くらいで泣き出すことが多く、私はミルクあげてしまってます。
うちの子は一回の量が少ない上に吐き戻しが多いので、昼間のミルク量だけでは足りてないのもあるだろうと思ってるのと、ミルクあげれば寝ることが多い(明け方近いと、たまに30分ぐらい起きてますが、寝たふりしてればそのうち寝ます)ので、ついミルクあげてしまってます。

でも、本当は夜間断乳?できたらしたいんですよね。
でもまだ4ヶ月だし、離乳食も始まってないので、今のところ、3時間空いてればミルク飲ませる方向で行こうと思ってます。

もし、離乳食が進んでたくさん食べるようになったり、夜泣きのように頻繁に起きるようになるようだったら、ミルクの夜間断乳をしようと思ってます。

ネットで調べたら、男の子は夜泣きが多いみたいですね。
家族を守るために、眠りが浅くなる本能があるそうです。

• まっつぁん

まっつぁん

夜間脱乳って言葉初耳です(>_<)
    ってことはないてもあげないってことですよね?
    1回起きるくらいは苦ではないですが、寝つきがわるくあさいのがしんどいですね〜

でも夜間脱乳はどぅしたらいぃのでしょうね?

• 2月24日