※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食とミルクの摂取について悩んでいます。ミルクの量が減らず、食事のタイミングも困っています。どうすれば良いでしょうか?

来週8ヶ月になる息子がいます。5ヶ月半頃から離乳食を始めて7ヶ月から2回食にしました。
全く食べない訳でもなく、食べすぎることもなく離乳食の量は標準だと思うのですが、離乳食初期の時にミルク直前に離乳食をあげようとするとお腹が空きすぎてミルクを求めてギャン泣きするのでミルク後2時間前後で離乳食をあげて、その後泣いたらミルクを飲ませるスタイルに定着してしまいました…。
その為、ミルクの量が減りません😅未だに1回200mlで5回飲んでいます。
その日によって、4回の時もあるのですがミルクを減らす為にミルク直前に離乳食をあげるスタイルに変えていくべきでしょうか?
それともそのままでも自然に減っていくのか、分かりません( ´・ω・`)
産まれた時は小さめだったのですがミルク大好きでどんどん大きくなり標準より大きめなので、あまり太らせ過ぎるのも良くないかも…と思い🤔
アドバイスお願い致します!

コメント

ぐーた

うちも離乳食初期の時はそんな感じで離乳食の時間を早めたり、ミルクあげてから離乳食あげたりしてましたが、離乳食始めて1ヶ月頃、2回食にした頃からは決まった時間に離乳食を先にあげるようにしました‼️今はそれに慣れたのか、特に離乳食中に泣く事はなくなりました。一度、やりたいようにやってみればどうですかね?

ミルクはうちも完ミですが、あげたらあげただけ飲みそうだったので、2回食にして少し経った頃に離乳食後のミルクだけ100mlにしました☺️特にそれでミルクの間隔が短くなってというのはなさそうです。夜中のミルクを飲んだり飲まなかったりなので、1日トータル600〜800mlです。

• きさ

きさ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね…慣れですよね!少しずつ本来のスタイルに戻していこうと思います!

• 3月28日
もりのくま

こんばんは*ˊᵕˋ)੭

離乳食をあげるタイミングですが我が家では
お腹が空く時ではなく、少し前ご機嫌な時にまず離乳食をあげます。もちろんお茶なども♫
その後落ち着いて食べ終わるかぐずるかで切り上げるタイミングが変わりますが、200mlあげてるものを180mlと少しずつ減らして離乳食の量や回数が増えてきたらどんどん減らして行くといいと思います( ・ᴗ・ )
ミルク大好きっ子はなかなか大変ですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )💦

• きさ

きさ

なるほど!
    まずは1回のミルクを減らしてみます!
    ですね😅ギャン泣きされると折れてしまって( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月28日
  • もりのくま

もりのくま

ひたすら根気よくです!ギャン泣きは参りますりよね😢本当にママの心が折れまくりますが、お子さまもママも耐えて慣れていけたらいいですね😭✨

• 3月28日
🌈虹ママ

その頃はもう離乳食とミルクを一回の食事として与えて離乳食ごとの感覚もしっかりあけないと3回食になったときにリズムが作りにくいと思います(^^)
朝一だけどうしても食べてくれないときは先にミルクでもいいと思いますがあげるタイミングだけは一緒にした方が胃への負担も少ないかなと思います。

ミルクの量はまだ1日に1000ml飲んでても問題ないので無理に減らさなくて大丈夫です。
うちも3回食が始まって1回に食べる量が増えてから食後のミルクが200から100になり、だんだん食後飲まなくなって今では寝る前の200だけです。
自然と減ると思います☆

• きさ

きさ

そうですよね…3回食を見据えてスタイル変更を徐々に進めます😊
    寝る前だけなんですね!様子見ながら焦らずやってみます!

• 3月28日
ロッタ

うちは2回食で1回全部で160g離乳食食べてから200まだ飲んでますよ!3回食にするので減るかな?と思ってますがどうですかね🤔ミルクは5、6時間で4回+夜中起きた時に100だけ飲ませてます!

• きさ

きさ

沢山食べて沢山飲む子なんですね🥰息子のペースで徐々に進めます!

• 3月28日