※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yahe8
子育て・グッズ

息子がうんちする度に大泣きし、硬めのうんちに血が混じり、おしりにも血が付いています。小児科で軟膏を処方されたが、穴の中に塗るのは大丈夫でしょうか?穴周りだけにしたほうがいいですか?現在8ヶ月です。

こんにちは!
昨日から息子がうんちする度に大泣きします。
うんちが少し硬めです。
うんちに血が少し混じっていたり
おしりを拭くと血が付いてます。
今日の夕方小児科に行き
軟膏(リンデロンVG)を処方して頂きました。
おしりの穴周り(100円玉ぐらい)は赤いですが、切れていません。
多分お尻の穴の中が切れていると思います。
この軟膏を綿棒に取り、穴の中に塗っても大丈夫でしょうか?
穴周りだけにしたほうがいいでしょうか?
現在8ヶ月です。

コメント

まぁぶる

お尻とはいえ、中は消化器官•内臓の一部です。
処方された際に中へ塗って良いのか指示がない限り、中に塗るのは止めたほうが良いと思いますよ(´・_・`)
今夜は周りだけにして、明日にでも電話して確認された方が安心だと思います(^^)。

  • yahe8

    yahe8

    なるほど!そうですよね!塗って下さいとしか言われなかったので今日は周りだけにしておきます。ありがとうございました☆

    • 2月24日
deleted user

うちの子いつも硬くて
便秘と判断され
医者にうんちを柔らかくする
お薬をもらいました。

まだ固いですが
以前よりはマシです。

お尻切れるのが癖になると
今度はその切れたところが
くっつかなくなってしまうそうで
早めに小児科もある
肛門科や内科に
かかってみてください。

最初は、小児科へかかっていたのですがお尻見るわけでも何してくれるわけでもなく…
2度行っても変わらなかったので
肛門科どうやっている小児科もあるところへ行きました!

  • yahe8

    yahe8

    そんな事もあるんですね!
    確かに小児科ではお尻みてくれませんでした…
    聴診器の後診ていただけると思って服開けたままにしてて
    気配なかったので
    診ますよ、、、ね?って聞くと
    うんち出てる時しか見られないですからねぇ~って
    言われてしまいました。
    肛門科のある小児科探してみます。
    ありがとうございました☆

    • 2月24日