※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について、妊娠10週で受け取りに行かないといけないかどうか、教えてください。産婦人科の先生には先週取りに行くように言われたが、つわりが辛くてまだ行けていません。

妊娠10週の初マタです!

母子手帳て、妊娠何週までに受け取りに行かないといけないとかありますか??

産婦人科の先生には、先週病院に行った時取りに行ってね!と言われたのですが つわりがしんどくてまだ役所に行けてなくて💦💦

教えてください😖

コメント

ここ

次の病院までに取りに行けば大丈夫です😊

み。

次の検診までに取りに行ってたらいいと思いますよ( ´ω` )

まいこん

次の検診までに貰ってくればいいと思います!
私は仕事休みたくなかったので、旦那に夜勤週に母子手帳貰いに行ってもらいました😊しんどかったら旦那さんにお願いしてみてはどうでしょうか?

umehana

妊娠おめでとうございます。
取りに行かないと行けない期限はないと思います。
次の妊婦検診までには必要だと思います。
体調気を付けてください。

rai

次の検診までに取りに行ってきてねって言われましたよ!
私が住んでいる地域だけかは分かりませんが交付してもらえる曜日や日にちが決まってました!

e.

次の診察までに取りに行けば大丈夫ですよー!

はじめてのママリ🔰

次の検診までに取りに行った方がいいですよ‼️
母子手帳に補助券が付いてますから😊

ひさる

地域によりお値段差はあるかもですが、次の検診で25000円くらいの内容の検診が入ります。採血などもある検診です。その検診は9週以降に受けれる検診です。取りに行ける体調でないなら、母子手帳もらう時に一緒にもらう補助券がないと、実費負担になるか、あとから申請出来るのか、市役所や保健センターに聞いてみたらいいかもしれません。あとから申請の場合、領収書と明細書がいるのか等もお忘れなく。

ママ

みなさんがおっしゃっているように、次の検診までにもらえば大丈夫です!
私の市は代理の人がもらいに行くことも可能なので、手続を調べてみるといいですよ😊

最悪もらえなくても後から補助券を使って返金の届け出を出すこともできます!
市区町村で手続は違うかもしれませんが、病院のサインが入った補助券と領収書と申請用紙を記入すれば割と簡単に返金してもらえました😁