※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

道路挟んで向かいに住む義母のことで相談です。義母のことは好きでも嫌…

道路挟んで向かいに住む義母のことで相談です。
義母のことは好きでも嫌いでもありません。でも、基本的に悪い人ではないし、むしろ産前産後お世話になり感謝はしています。

今日のことなんですが、保育園のお迎えから帰宅し義母が5時半前ぐらいにピンポンと来て我が家で子供と遊び出します。
私が晩御飯の準備、お風呂掃除してる間に息子を義実家に連れて行きました。

18時になり、ご飯作って待ってるのに18時半前になっても一向に戻ってこず、迎えに行きました。いつもは18時過ぎに戻ってくるのですが。ちなみに18時にご飯食べさせるのは知っています。

ちなみにいつもこんな感じです。私は育休中です。
息子も義母に懐いているので、遊びたがるのですが毎日毎日これ…

さすがに私も義母との距離が近すぎてしんどいです。

義母嫌いの方は絶対されて嫌だと思いますので、好きでも嫌いでもない方、毎日これされて耐えられますか⁇
どのようにすれば私のストレス軽減されるかアドバイスが欲しいです。

ちなみに旦那には一回爆発して義母に言ってもらいましたが、治ってない状況なので旦那はあまりあてになりません。

コメント

☆♡

2児ママさんがいやで無かったらですがそのまま息子さんだけ晩御飯食べさせて頂くとかですかね?
ちょっとゆっくり出来ていいかなと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    アドバイスありがとうございます!毎週週末は旦那の希望で義実家でご飯食べてるのでそうなると毎日息子は義母の手料理を食べることになりあまり気がすすまないです😭

    • 3月28日
deleted user

18時に帰ってくることを守ってくれるなら全然いいです^_^
下の子もいるし、家事もしたいし…
遊んでくれて体力削ってくれたらご飯もいっぱい食べるし、夜もすんなり寝てくれそうですし!

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね、それが私もいいのですが…18時に帰ってきてもらうようにします。

    • 3月28日
いちごあめ

私は近くに住んでいるわりに月1くらいでしか会わないので状況は違いますが、好きでもなく嫌いでもないっていうところは同じです(笑)

毎日それは嫌ですね〜💦手伝ってるつもりかもしれませんが、ご飯を食べる時間に送ってくるなどしてほしいですね😭我慢すると今まで好きでも嫌いでもなかったのに、嫌いになってしまいそうな気がします😱

  • 2児ママ

    2児ママ

    やっぱりいくら嫌いでなくても毎日は嫌ですよね😭向こうは手伝ってるつもりと孫フィーバーで厄介です。ほんともう嫌いの領域に来てます…

    • 3月28日
ひまわり

正直羨ましいです!
うちは実家も義理実家も遠いので、基本的に全部自分でこなさなければいけないので、一人の時間なんて皆無です😭

義母に直接18時には切り上げてほしいとお願いしてみたらどうですか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    私は逆で干渉されるの嫌いなんで、私もワンオペで二人見てますが育児楽しめてまして…

    時間を守ってもらうのが双方にとっていいですよね!

    • 3月28日
ぷぷぷ

ご飯できたら待たずに迎えに行くとかですかね🤔⁉️家事してる間に預かってもらえるのはありがたすぎるので😊もしくは6時に電話して連れて来てもらえますかー⁉️ってお願いするとか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    確かに遊び相手してくれるのは助かるんです。
    けど、孫と遊びたいという気持ちを毎日優先されてなんかモヤモヤ…

    • 3月28日
deleted user

家事の間見てくれるのはうれしいけど…時間は守って欲しいし、連れてかないで、家の中にいてよー!って思います😨

18時にご飯食べないと寝る時間が遅くなって困っちゃいますかね?💦💦
少しずらせるのなら、もう18時半すぎにご飯!っていうリズムに切り替えて、夕飯前に1時間ばぁばと遊ぶ時間ってことにすれば、少しだけイラつかずに済むかもしれません💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    確かに時間づらすのもありですね!
    けどワンオペで子供二人みてるので、21時に寝かそうと思うと18時にご飯が一番自分も一息つけていいペースでして😞

    • 3月28日
deleted user

私も以前まで2児ママさんとほぼ同じような状況でした。うちの義母も悪い人ではないのですが距離感が異常に近く今まで週5日は会ってました。

義実家は徒歩5分。我が家の敷地内に義父の仕事する事務所があり、義母は融通の効く保険の仕事で一日の大半は義父の仕事場。

その為、塀のある我が家の庭で遊んでれば声がしたから〜と家族団欒を邪魔される。アポなし訪問は当たり前。洗濯物を干してる最中に声掛けもなく外に連れていかれたり・・・( ˘-˘ )💭

悪い人じゃなくても息子に懐かれてる義母が本気で嫌いになりそうで主人に言いたい事言ってもいいか確認してから義母にハッキリと言いました🥺💓

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!うちも土日義実家と反対側の家のガレージで子供と遊んでいると、声を聞きつけて家族団欒邪魔されます。
    ある程度の距離があれば実母よりも世話好きの良いおかあさんなのですが、今のままでは気疲れして私の心のゆとりがなくなり、大嫌いになりそうです。

    義母にはっきりとはどのようなことを言ったか面倒でなければ具体的に教えてほしいです!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で送ってしまって自分の事ばかりになってしまいました😭💭すいません。↓

    家族団欒、邪魔されるの嫌ですよね!もう2児ママさんの気持ちが分かりすぎて🤮!

    出掛けようとする度に何処に行くのか聞かれるのも苦痛でした( ᐪᐤᐪ )

    私も自分の気持ちを言うのが苦手で最初は主人に言って貰ってましたが何故か義母が『〇〇くん(主人の名前)が嘘付いてる!naaa.ちゃんは話し掛けて欲しがってる』と無駄にポジティブ思考で全く効果なくて💦

    私も家族団欒の時間は持てないし、外に出るのも億劫になったりと限界だったので義母がアポなし訪問+勝手に入ってきたタイミングで

    これから遊ぶ時は最低3日前位までに言って欲しい事。
    主人や子どもたちとの時間も大事にしたい事
    義母の事が嫌いじゃない事。でも、適度な距離を保ちたい事

    上記を自分の言葉にして言いました( ´ • ·̫ • ` )!!

    凄く勇気がいったし、義母も感情の起伏が激しい人なのでその時はそう思ってたんだと機嫌損ねて帰って行きましたが今は月1くらいで主人と子どもたちを交え会話はしてます🙆‍♀️★

    嫌われたら嫌われたでいいや!私は主人と結婚したんだ。と自分に言い聞かせて奮い立たせました😖💓

    長くなってしまってすいません🤢💭

    • 3月28日
  • 2児ママ

    2児ママ

    すごい!自分の気持ち伝えるのすごく勇気いりますもんね!!私も別に嫌われてもいいやって思ってるんですが、いざ言葉に出そうと思うと結局言えず…結構態度と顔には嫌っていうの出してるんですが…

    義母は義祖母(姑)と義実家で同居しており、私たちは義祖母の住んでた家に住んでて、昔から家の行き来が当たり前だったみたいでその感覚です。だから私の気持ちは多分理解できないんだと思いますが、私の心の限界が来る前に私もはっきり伝えようと思います!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります〜( ; ; )言葉に出そうとしても中々出ないですよね😭!私は言いたい事を箇条書きにして義母が来るのを待ちました!!!

    孫フィーバーしてる義母ほど厄介な人は居ないですよね。嫁の顔色伺うより孫の顔!みたいな🤮💭

    当たり前に思われてるの嫌ですね😢↓いくら良い人でもやっぱり気は使うし毎日子ども連れて行かれて、また子どもも懐いてると切ない気持ちになりますよね。

    長男も義母はお菓子やジュースなんでもくれるし何しても怒らないから懐いて顔見れば抱っこせがんだりしてて凄く何とも言えない気持ちになりました。

    2児ママさんの限界が来る前に今の状況か少しでもよくなりますように‥🍎*

    • 3月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ほんと、嫁の気持ちなんかより孫、孫、孫!!可愛がってくれてお願いすれば快く預かってくれる。ありがたいことなんですけど、でもほんとにちょっとした距離が欲しいだけなんです…

    顔見れば抱っこせがんでなんとも言えない気持ち分かりますー!!全く同じ気持ち味わってます😭
    ほんともっと色々お話し聞かせていただきたいぐらいです!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当わかります〜。たまたま会って可愛がってくれたりするのは嬉しいけど度が過ぎると息苦しいですよね( ᐪᐤᐪ 感情されてる気分‥。

    多分同じような環境でないと分かって貰えない感情ですよね😢💭

    分かって貰えて嬉しいです🥺💓長男が赤ちゃんの時は自分から抱っこせがむ事なかったからまだ良かったんですが今は自分から抱っこせがむし、以前まで外に出れば事務所行きたがるしで‥。遅くやってきたガルガル期のようです😭💦

    ぜひ、同じ環境を持つ仲間として色々お話ししましょう〜😖💡💡💡

    • 3月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね、ほんとに同じ環境じゃないと共感してもらえないですよね😓

    私はずっとガルガル治る気しないです😞

    上のお子さんもうすぐ3歳ですが、やっぱりまだおばあちゃん大好き!って感じですか⁇3歳ぐらいになったらまたママ、ママになるってよく聞くんでどうかなと思いまして👀

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    中々、同じような状況の方居なくて共感もしてもらえないので余計にモヤモヤしますよね( ´ • ·̫ • ` )

    ガルガルしてるのも疲れますよね😭💦

    昔は外遊びすればすぐ行こうとしてましたが今は電車とか興味ある物を見たがるので自分から行く事は減りました🥺💓

    たまに義実家へ顔出した時、下の子が一人遊びしてる時は義母に抱っこされててもママ〜って抱っこせがんでくれます😢♡

    • 4月1日
やよ

うちは義実家が見えるところに住んでます。私はその状況無理です。
面倒見てくれるからいいじゃないってのもわかりますが、我が家には我が家の生活があるから放っといて!って思います。
うちは毎日昼前に「遊ぼー」ってラインが来ます。先日、病院に行ったりしてて気づかなかったら、10分おきくらいに着信が入ってました。疲れてるし明日電話しようと思ってたら、翌日家に押しかけてきて「電話に出ないから倒れてないか心配したよー。病気なのに育児までしてないかドキドキで…」ですよ。あなたより体力ありますけど?あなたの家から我が家の洗濯物見えますよね?1日連絡取れないだけでそれですか??もーイライラ…。

  • 2児ママ

    2児ママ

    やっぱり無理ですよね?私も自分の生活ペースとかリズムとかあってワンオペで子供二人みてるのでタイムスケジュールで次はこうしてあれしてって毎日やってるのにいつも義母のペースに邪魔されてストレスがたまってきてます。

    毎日遊ぼーってラインって孫と遊ぼうって意味ですか?それも本当に無理ですね…
    どうやってストレス回避されてますか?義母に言いたいことはっきり伝えてますか?

    • 3月30日
やよ

そうなんですよ。孫と遊ぼうって事です。しかも、お昼寝させたい時間もまだいるし…。お昼寝しないのかな?って、他人がいて寝れるわけないでしょ!せっかく整えた生活リズム乱れまくりです。
うちは、とりあえずやけ食いと友達に愚痴ラインです。又は、旦那の腰をぐいぐい揉みながら「日頃の恨みー!ストレスはっさーん!」とやってます。旦那の腰もほぐれて一石二鳥。
でも、言いたい事はっきり言うと距離が近すぎて後々面倒そうなので言えてません。子どもに実害(完全に昼夜逆転とか、アレルギー食品食べさせた)とかなってきたらきっぱり言います。子ども最優先!

  • 2児ママ

    2児ママ

    じゃあ毎日昼前に家に遊びに来るってことですか⁈めっちゃ迷惑…
    でも旦那さんとは仲良いんですね😌私は義母のせいで毎日イライラしてるので夫婦仲まで悪くなりそうです…
    やけ食いと友達に愚痴ライン一緒です😂
    やっぱり近すぎて後々のこと考えると角が立つことははっきりと言えないですよね…

    • 3月30日
  • やよ

    やよ

    そうなんです。何故か土日を除きほぼ毎日11時半ごろラインが入ります。来ない日は買い物に行ったりしてるみたいですよ。いや、私の用事とかはどーしてくれましょう?って思います。子どもが懐いちゃってて断る理由が無いのも辛いですよね。
    部屋の目立つところに大きいカレンダーとかタイムスケジュールを貼ってアピールしつつ、わざと聞こえるように「6時に帰ってこなかったらごはん片付けちゃうよー」って会話をするとか。

    • 3月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そもそも、私は毎日家に来られること自体が嫌なんです😞毎日来てうちで遊び出し、そのあと義実家にわざわざ連れて行くことを控えて欲しいんですよね、ただでさえ毎週日曜は旦那の希望で晩御飯義実家に食べに行ってるので😞

    • 4月1日
  • やよ

    やよ

    毎日はきついですよね。着信音とかぴんぽーんに敏感に反応しちゃいますよね。そして、毎週義実家でご飯ですか!?しかも、旦那様の希望で??それは…旦那様を嫌いになられるのもわかる気がします。
    うちは、昨日変化がありましたよ。旦那が義母のことを愚痴り始めたので、思い切ってこれまでのことを話してみました。そしたら「うちにはうちの生活がある。邪魔されちゃ困る。上手いこと言ってくるから」って言って出て行きました。でも、すぐに帰ってきて「ごめん、ごちゃごちゃ言うからブチギレてきた。」です。時間が解決してくれる…かな?

    • 4月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    旦那様と義母が喧嘩したと言うことでしょうか?
    今日から遊ぼうライン来なくなるといいですね😣

    そうなんです!着信音とかインターホンめっちゃ敏感になります!時々空耳で聞こえてビクビクしたり…そしてどこかお出かけするときの車の開け閉めの音とか…

    私は毎週日曜孫の顔見せにみんなでご飯食べに行ってるのに、なんで毎日家にまでくるのか理解できないし不満だと旦那に爆発しても、辞めるよう言っておくからと言うわりに全く治ってないし、旦那が私のために義母にキレたりすることは皆無なので羨ましい😭
    旦那の義両親の夫婦仲が最悪に悪いので、向こうにご飯食べに行っても全然楽しくないという地獄を毎週味わってるのに旦那はなんとも思ってません。マジでマザコンです。

    • 4月2日