※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

積水ハウスかミサワホームでマイホーム建てられた方いらっしゃいますか…

積水ハウスかミサワホームでマイホーム建てられた方いらっしゃいますか〜?よかったら、、良かった点や悪かった点、決めてなどなんでもいいので教えて下さいっ☺️✨

コメント

ちゃも

まさに積水とミサワで迷ってました‼️
結果積水で建てました😃(理由は積水の分譲地で良い土地があったからです)
ミサワは蔵が魅力的でした。ただ、私たちが土地にこだわりがあり(駅までのアクセスなど)、先に土地探さないと話が進まないと思っているのに、まずは理想の設計図を作成して、それが叶う土地を見つけましょうというスタンスが(たまたま営業さんがそういう考えだっただけかもですが)ちょっと合わなかったかなと、、、
積水はたまたま展示場にいた営業さんが、多分私たちに合う人だったのかな。多くを語らなくても、大方の理想の間取り、駐車場の話などすぐ理解してくれて、結果分譲地で良い土地もあるし、設計士さんとも合いました。打ち合わせに営業さんもほとんど付いてくれ、設計士さんの案だけじゃなく、営業さんの生活しやすさのアドバイスなども参考になり、ありがたかったです。営業さんや設計士さんとの相性というか、縁もあるかなと思いました。
結構な金額になりましたが、、、外装工事もきっちり考えてくれますし、何よりこの土地の広さでよく理想を叶えてくれたなーと満足です☺ 
まだ住んではないですが、先日完成したところです😁

• ママリ

ママリ

わわわ😭❤️ご丁寧にありがとうございます😭✨同じ状況の方がなかなかいない中、うれしすぎました!!
    ちなみにお家、何坪でおいくらくらいしましたでしょうか?😭💦鉄骨ですか?木造ですか?
    良かったら色々と教えてほしいです🙇‍♂️💓

• 3月29日
  • ちゃも

ちゃも

お家は木造です☺ 元々平屋に憧れてて(子どもも巣立って年取った時のことを思い笑)、とはいえ、収納や子ども部屋まで考えると結局2階建てです笑 主寝室は1階にして、子ども部屋と納戸、2つ目トイレだけ2階にしてます。
    建物は34坪です🏠 土地は確か50坪台だったかと💡 金額はあとで削除できるように次の回答に書きますね😄 

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私も、いま平屋で見積もりとってるところなんですけど、、、結構なお値段でびっくりしまして😭💦でも、積水がやっぱりいいなーと今日打ち合わせして思ったところです!
    わざわざありがとうございます😭❤️

• 3月29日
  • ちゃも

ちゃも

平屋なんですね😆いいですよね✨✨
    土地は57坪でした💡金額は土地の分抜くと、3600万ほどでした💡
    合うかなーって思うところがいいですよね☺️大きい買い物だし、これから打ち合わせなどでも違和感なくやっていきたいですものね😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます💓😭今私土地抜くと、3800くらいなので、もう少しがんばって値下げ交渉してみます!!
    とても参考になりました!

ほんとに違和感なくやっていきたいところです☺️✨

• 3月29日
  • ちゃも

ちゃも

土地抜きで3800だと私の感覚では中々です😂契約後は金額下がらないので、最初に交渉頑張ってください💡
    積水って、最初の時点であまり、安い設定(キッチンや設備等)にしてないので、そんなにどんどん選ぶうちに値段が上がっていくという風には聞いてなかったのですが、確かにそうだったかなと思います💡、、、とはいえ、やっぱり妥協できないとことか、こだわりとか出てきて、理想盛り込んでいくと、やっぱりやっぱり金額は見積もりから上がっていきました😂😂

平屋いいなー😆✨ 良いお家ができますように😆

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

土地が600万くらいなので🙊💦
    だいぶいってしまいます、、、
    そうですよね!最初に交渉ですよね、、、!
    安い設定にしてないのは、安心です!この前の見積もりもフル装備でオプションなどもつけていただいてたので、これから下げれるところは削りたいですけど、やはり夢が膨らんで妥協できないところとか沢山ありそうで、おっしゃる通りさらに上がりそうです!笑

ほんとに色々ありがとうございます😊💓

• 3月30日
サボテン

積水ハウスで建てました!
主人が積水の下請けで
働いているので、最初から積水と
決まってました☺️

やりたい内容とかをできる限り
取り入れた図面を何回も考えて
もらったり、サンプルなども
いろいろ見せてもらったりして
すごく丁寧な対応でしたっ🌟
出来上がってから
最終チェックした際に気になる箇所は
引き渡しまでに直して下さったりと
良かったですよ✨✨

• ママリ

ママリ

わ!旦那様がそうなんですね!素敵ですね!!!✨
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

ちなみに、木造ですか?鉄骨ですか?あと宜しければ、坪数とお値段教えて頂きたいです🙇‍♂️✨

• 3月29日
ぬーたん

今さらですが...
わたしも二択で迷いましたが
積水ハウスで建築中です😄

• ママリ

ママリ

わ!同じ二択なんですね!
    親近感わきます!!結局ついこの前、積水で契約してきちゃいました🙈💓いつ頃完成予定ですか?

• 4月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

わたしは7月末に完成します😄🎶

• 4月15日