※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の裂傷で悩み、帝王切開を選択。経膣分娩との葛藤あり。

一人目の出産の際に、産道から直腸まで穴が開く裂傷4度になりました。今回、また同じ箇所が裂けると最悪は人工肛門のリスクがあるそうで、帝王切開を勧められました。でも、あくまでも可能性の話なので、どちらか選択するのは私本人だと言われ、悩んでも悩んでも決めきれず、期限ギリギリに帝王切開を選びました。それでもモヤモヤしています。また経膣分娩したいという気持ちと、帝王切開が怖いのと、もしまた裂けたらという不安がぐちゃぐちゃして、多分このまま帝王切開の日を迎えそうです。

コメント

はる

大丈夫です!!!帝王切開の方がリスク少ないなら正解です😅
私も4人目にして双子で帝王切開しました。最初怖かったしなんかモヤモヤしましたが、自然分娩も帝王切開も経験できること全てしたし満足です🤣
傷跡痛くて歩けないって言っても一日。耐えれます!鎮痛剤もらってたら動けますし、きっとその裂けたのよりは痛くないです!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(T-T)絶対裂けるって話ではなく、多分大丈夫だけどリスクはあるよってレベルなんです。双子だと基本的には帝王切開ですよね。モヤモヤの気持ちわかって頂けて嬉しいです(T-T)経験された方から耐えれると言って頂けてこころづよいです(>_<)

• 3月28日
  • はる

はる

双子もリスクだけの話なので同じくモヤモヤですよね!
    まぁ最終横向きだったので全く下から出れなかったんですけどね🤣
    お母さんも無事なことが出産の大事な所ですしね😊
    前もって鎮痛剤とかってくれますか??
    痛いの無理です!って言いまくってください!

• 3月28日