※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガーママ
産婦人科・小児科

田舎の小さな医院で予防接種を受けた際、おばあちゃんに赤ちゃんを可愛がられ、触られて困惑。待合室での出来事にモヤモヤ感じたが、おばあちゃんは悪気なし。清潔に神経質になったかも。

クレーム?愚痴?
なんだかモヤモヤしたので投稿します

予防接種行ってきました
地域密着型の田舎の小さな医院
患者さんの8割がおじいちゃんとおばあちゃんだから、赤ちゃんかわいいねぇって頬を触り手を触り可愛がってくれます
内孫じゃなかったからおばあちゃんに憧れもあり、息子褒められて素直に嬉しくて、でも潔癖だったら無理だろーなーって思いながら待合室で過ごしました
4種混合とBCGをやったので乾くまでオムツ一丁でまた待合室へ
大泣きしたからおばあちゃん達に頑張ったねぇとか終わったよって言ってもらいながら待ってたら、診察に呼ばれたおばあちゃんが歩きながらホントにかわいぃねぇって言って乾ききってない腕にソフトタッチ
わざわざ服も着ずに触らないように乾かしてたのに触られたよΣ(゜Д゜)って思って、乾き具合を見てくれた受付のお姉さんに伝えたら「生ワクチンなのに何で触るかなー」って少し困った様子
でも帰るときにお姉さんわざわざ先生に確認してくれて、問題ないっていってもらえました

おばちゃんは可愛がってくれただけ
待合室狭いのは小さな病院だから仕方ない
私は左で腕を抑え、右手で体を支えてた
誰も悪くない

家ではワンコがいるから、手とかオモチャ見てないときに舐めちゃってるだろうし清潔とは言い張れないけど、少し神経質になったのかなー
なんだかモヤモヤな予防接種でした

コメント

おばあちゃんは生ワクチンとか、乾かしてる途中とか考えてないと思いますが;^_^A生ワクチンだから触ったらだめってのも今見て知りましたし;^_^A
他の患者さんに触られたりするのが気になるなら小児科に行った方がいいと思いますよ(^-^)特に内科なら私ならやめておきます。

• ティガーママ

ティガーママ

りっちゃんさん回答ありがとうございます
    考えてない私が悪かったんですよね
    乾かさなきゃならない注射なんて知らなくて
    今までの予防接種は腕出して打ったらすぐ服も来てよかったので(._.)
    勉強不足を反省します

• 2月24日
ふゅ

生ワクチンだから触ってはいけないのではなく、BCGの菌が死滅しないようにするためと、触ったことによって雑菌による感染を防ぐためだと思います。簡単に言うと化膿しやすいんです。

わたしが行っている小児科は、予防接種&検診の方の待機用のお部屋がありますよ(^^)風邪などの患者さんと同じ空間で待つことをしなくてすみますし、とてもありがたいです☆それに小児科の先生は子供の扱いも慣れていますし(^^)

以前、小さな内科医院で子供の予防接種をしたところ、扱いが雑すぎて、子供は注射を打つ前からギャン泣き。。。もう絶対に連れて行きたくないです(T ^ T) 気になるのであれば、小児科へ行かれた方がいいですよ☆

• ティガーママ

ティガーママ

回答ありがとうございます
    ちゃんと理解して受けてるんですね素晴らしい
    市から届いた冊子とかもさーっと流し読みして読んだ気でいました(*_*)
    待機部屋あったような気がしますが、インフルエンザの可能性のある方が先に入ってたようなので通されなかったのかな?
    先生は別に感じ悪くないんです小学校の集団検診とかやってる方ですし、なまってて面白いおじちゃんみたいな(*´-`)
    正直、他所の子供は苦手なので、ここが一番近い内科小児科だし、かかりつけの病院にしようと思います

• 2月24日