※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた♡
その他の疑問

4/13 に結婚式に呼ばれました。3週間前に出席するとハガキをだしました…

4/13 に結婚式に呼ばれました。
3週間前に出席するとハガキをだしましたが、
今日病院で手術が決まり、
退院する日が1日前の12日ですが、
胸の手術なので、痛かったりしてドレス
着れるかわからないし…
神奈川から静岡の方に新幹線プラス電車を使っていくので
退院したばかりで行けるかわかりません。
当日より今欠席の連絡をしたいんですが、
どう言えばいいでしょうか……。
何か送った方がいいでしょうか、
家に送ったらいいですか?

はじめての結婚式で全然マナーがわかりません
無知ですみません。

お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

コキン

前日に手術が入ったからとそのままのことを言える方からの招待であれば、手術の内容までは伝えなくとも連絡してはいかがでしょうか?

事前にわかっているのであれば早めに連絡された方が相手側としても有難いことだと思います🙂💡

わたしが式を挙げた時、来られなかった友人は電報を送ってくれて嬉しかったです。
当日来られなくなったと連絡をくれた友人は後日会った際、参加できなかったけどお祝いも含めて…と参加費用をいただきました。そこまでされるのはこちらがとても申し訳なかったですし、最後までお断りしましたが結局有り難く受け取らせていただきました💦

断りの連絡を入れた上で、何か送りたいという気持ちがあれば贈るというのはいいと思います🙂結局贈り物も贈る側の気持ちだとわたしは思うので…
贈る際はその方の自宅か、式当日に式場宛に送るのもアリだと思います!

回答になってなかったら申し訳ありません😓

こまめ

きちんとそのまま相手に伝えます!
出席することを伝えたのに欠席することになり申し訳ないことを言います。
病院に行き、病気でしたら病気で手術が決まってしまったこと。
そして退院するのが前日の12日になり次の日の結婚式に出るのが体の関係で難しいことを伝えます。
欠席になるので相手の方宛に御祝儀とプレゼントを家に送ると良いと思います😊
相手の方に当日はいけないので、御祝儀などを送りたいことも伝えるといいと思います!
もし、それまでに会える人でしたら会えないか聞きその時に渡すのもありだと思います!
なによりもきちんと説明することが大事だと思います!