※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🐶💓
子育て・グッズ

保育園に早めに入れる方法について相談です。共働きで生活が厳しく、大分に帰ると不安です。3ヶ月後に保育園に入所させたいが、手当がない状況です。

子どもが保育園に早めに入れる方法ないですか?💦
共働きしないと生活が厳しくて。。
今実家なのでなんとかなってますが、大分に帰るとちょっと先が見えない状態です💦
3ヶ月くらいで保育園に入所させたくて💦
仕事は4時間ほどで切り上げる予定にしてます。
妊娠発覚2ヶ月前に入社したので、産休育休手当はありません。
児童手当もないものとしています…。

可哀想などの言葉はもう十分聞いて、考えに考えたことなので批判等はやめてください。
カテゴリー違いでしたらすみません

コメント

🫶

保育園って早くて3ヶ月から入れませんでしたっけ??😊

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

待機児童にならないほうほうとかないですよね😭💦
    私が目処つけてる保育園は3ヶ月から入れるんですけど、待機児童が32人いるそうで…

• 3月28日
  • 🫶

🫶

待機児童がいたら入れる可能性は少ないと思います😭😭
    息子も待機児童多くて空いている園を探してもらって入園しました😢

• 3月28日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

やっぱりそうですよね😭💦
    できれば家の近くがよかったんですけどね😭💦

• 3月28日
がおー

とりあえず申請は早めにしておいたほうがいいです!
あとは最初認可外に預けるとか、託児所付きの会社で働くとか、企業主導型保育園をもつ会社で働くとかして、認可待ちですかね( °_° )

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

やっぱりそうですよね💦
    認可外は所得に応じてと聞くので、少し怖くて💦
    旦那の給料言い訳ではないんですが、私が働いたら30万は越えそうなんですよね💦
    認可外どんな感じかも不安です😭💧

• 3月28日
  • がおー

がおー

所得に応じて保育料がかかるのは認可ですよ!認可外は保育園で自由に料金決めてます!企業主導型保育園とかなら35000円前後だと思いますよ☆ミ

• 3月28日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

あ、そうなんですか?💦💦
    初めてのことでいろいろごちゃ混ぜになってしまって💧
    すみません😭

• 3月28日
来依

シングルやと2ヶ月半からはいれるところもあるみたいなんですが、、、
うちの地域ではほぼないですね、、
役所に相談されるのがいいかなって思いますよー!

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

役所に相談してもやっぱり申請次第みたいで💧
    目星つけてる保育園は3ヶ月からいいそうなんですけど、待機児童32人らしくて…

• 3月28日
とも

とりあえず役所で申し込みが必要ですね!認可保育園希望ですか?
無認可保育園?働く時間や回数によっては一時保育でもいけるかもしれませんよ☺︎

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

認可保育園希望です😭💦
    役所に申請次第ですよね😭💦

• 3月28日
○pangram○

認可外も視野に入れて早めに保活すれば入れると思います!
まずは保活して、地域の情報を仕入れることからですね。
それが最短と思います😊

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

やはり、認可外もみたほうがいいですよね…。
    認可外だったら所得が関係すると聞いたので、ちょっと不安があります💦

• 3月28日
  • ○pangram○

○pangram○

認可外は所得は関係無いですよ(^^)
    先着か、または選考となるかと思います!

認可は関係してきますが😊

• 3月29日
カナリア

早めに働きたいのであればまず認可を申請したほうがいいと思います。第1希望が待機多くて難しいなら他の園も考える必要ありますよ。認可は点数によって決められるので自分のとこが他の家庭より点数高ければ優先順位はあがります。待機になっても加点されます。ただ皆さん待機してるので皆さん加点されてます。。あとは勤務時間ですかね。時短だとフルタイムに比べたらやはり点数低くなります。私のとこでは両親ともにいる場合は勤務時間の短い親の点数で見られると聞きました。保育料については認可が所得関係してきます。家庭によっては認可外のほうが安かったりするので認可外も調べてみたほうがいいですよ。認可外も安いとこあったりします。

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!

• 3月28日
あい

元保育士です。
児童手当は普通にもらえますけど、計算入れないってことですかね!?
保育園は単純に待機児童がいなければ入れます。いるなら入れません。
また待機児童がいる場合、フルタイムで働く人が優先されるので1日4時間しか働かないなら入れない可能性が高いと思います。
これが一般的なルールです。

保育園へ入らないとどうしようもない場合、みなさん認可外へ預けてますよ!
勘違いしている方が多いので念のため。認可園とは簡単に言うと市や区などがやってる公立保育園または同じ規模(園庭の広さ含め)の保育園です。
認可外は大きく分けて下記の①〜③があります。
①認証保育園
認可の基準(園庭の広さ含め)に満たないけど、保育士有資格者がある程度いる保育園。認可とほぼ変わらない水準の保育園。
②ベビーホテル
いわゆる無認可保育園。
全く基準に入らないダメなところ、あえて基準にとらわれずに子どものために国の基準に従わないで運営しているところがあります。これは見学しないとわからない部分があります。
③企業主導型保育園
会社がやってる保育園で通常保育園運営許可を出す機関は厚生労働省ですが、③に限り内閣府が許可を出しています。良し悪しがあり、内閣府が適当に許可出してラッキーなダメな保育園とまともなところがあります。
これも見学が必要だと思います。

認可外はちゃんとした保育園の場合保育料に対して助成金が出ます。助成金が出るところは待機児童が多いですが、公立より少ないです。
どこの保育園が助成金が出るかは役所の保育課へ問合せると教えてくれます。また保育課側も相談されればどこが入りやすいか公立、認可外問わず教えてくれますよ。
先ずは保育課へどうしたら良いか現状を話して相談することが先だと思う思います。

言ってしまえば、ちゃんと相談すれば情報も得られて入りやすくなるということです。
保育園入れると良いですね!

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

児童手当は計算にいれず、息子の貯金にしてあげたくて。。。
    そんなんゆっておれんのわかるんですけど、やっぱ将来的に苦労して欲しくないなとおもって…。
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • あい

あい

伝わっていれば良いのですが、長文ですいません。
    早いうちから預けることに色々なこと言われてるのだと思いますが、預けないことが子どもの幸せとは言えないと思います。だから0歳児クラスがあるので、気にせず預けてください😊
    公立入れるのが1番いいですけど、ダメでも助成金もらえる保育園入れるといいですね!

• 3月28日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

みなさんからのアドバイスで無認可保育園も検討しようとおもって今母に相談したのですが、なんかあったらどうするんとか言われ、すごく責められてしまって憂鬱です…

愚痴ってすみません…

• 3月28日
  • あい

あい

無認可は色々な種類があるのをご存知ない方が多いので、私の最初のコメントを見せてあげてください。
    ちゃんと選べば大丈夫ですよ!
    説得するの大変かもしれませんが、何を優先するかですね。
    頑張って!

• 3月28日
ユウ

空きがないならどんな理由でも入れないです😓既に待っている人がいるので💦
私は自営なので産休育休という制度すらなく、1ヶ月で復帰しました。最初は娘を抱いたまま(講師なので生徒さんの了承の上で)行い、一時保育可能になれば一時保育を利用、そして4月入園(5ヶ月〜)しています。
生後10日ほどでの保育園申し込みとタイミングよく生まれてくれたのでよかったですが、自営は外勤より点数低いので満点取れず小規模園です😣

まずは申し込むこと、認可外などに預けて加点を得ることくらいしかできる方法は浮かびません😣1日4時間だと、1園で待機30名超えの地域はかなり厳しいかと💦内職や民泊の清掃など、子連れで働ける場所を探す方が早いかもしれません😓