※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
妊娠・出産

15wの妊婦が胎動とお腹の違和感について不安。前回の経験もあり、胎動か分からず悩んでいる。病院への相談も考えている。

昨日で15wになりました。胎動とはりの違いについて、教えていただきたいです。

昨日お風呂上がりに座っていると、子宮の一部分にぎゅーっと違和感を感じて心配になり、その部分をエンジェルサウンドで聞きました。心臓の音は聞こえていたのでひとまず安心しました。

その後寝る時に布団で仰向けになると、また一部が固い感じで右から左に動いたりしました。仰向けになると何か小さなお手玉でもお腹に乗せてるような重さを感じることが多いです。

一度15wで渓流流産を経験しています。今同じ時期なので、毎日不安です(T_T)
助産師さんからは、1度妊娠してるから胎動感じるのは、18wとか早いかもね。とは言われましたが早すぎますし、そもそも前回は胎動を感じることがなかったので、今がお腹のはりか胎動か区別がつきません(´д`|||)
よろしくお願いいたしますm(__)m続くようでしたら、病院にも行こうと思っています。

コメント

まさこ

赤ちゃんが動く胎動でお腹が張る感じがすることがあるみたいです。それは問題ないと私は言われました。
お腹が張ると言うのがよくわからなかったので、助産師さんに聞いたら、お腹が全体が張ることらしいです、妹は石みたいに硬くなると言っていました。
21週目くらいの時に、お腹の右上のあたりがこぶし大くらいぽこっと出ていて硬くなっている気がしていて、それは赤ちゃんのどこかの部分があたっていのだと思うと言われました。
妊娠初期にも張っているのかなと、看護師さんに言うとお腹を触ってもらうと張ってないよ大丈夫と言われました。
張っていても自覚症状のない人、張っていないのに張ってるような感じがする人もいるので、不安だったら病院にご相談されてはどうでしょうか??

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます。
    張ると全体が固くなるのですね。
    やはり安心もできますし、病院で相談するのが一番ですよね。様子を見て相談しようと思います。実は一昨日検診があったばかりで躊躇してましたが、何事も相談ですよね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月24日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね、今は4週間に1回の妊婦健診だと思うので、聞きにくいですよね💦
    どこから病院に相談すればいいのか、でも赤ちゃんに何かあれば後悔したくないなぁとか悩みますよね。
    私も健診以外で色々相談し過ぎで、旦那さまに恥ずかしいと言われますが、赤ちゃんの為!と思ってます。妊娠初期は1週間に2、3回くらい婦人科行ってましたよ💦

• 2月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですね!!やはり大切な赤ちゃんだからこそ、恥ずかしいとか言わず心配なことは聞かないといけないですよね。
    前回、亡くなっていると知らず、お腹の中で鉛がぐるーっと回転するような痛みを胎動だと思って次の検診まで気づかなかったこともあるので、一度聞いてみようと思います。
    妊娠中は、心配事が絶えなさそうですね!

• 2月24日
  • まさこ

まさこ

赤ちゃん大切ですもんね✨
    心配絶えないですよね〜。
    友達に話したら、赤ちゃんが大事な証拠だよ〜と言ってくれました。
    お腹の痛みもどこまでかよくわからなかったりしますよね💦
    病院は安心するところかなと思ってます✨✨

• 2月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

ほんと大事な証拠ですよね(*^^*)安心しました。
    もともとは、ノー天気で疑問すら持たずに生活してたのですが、二人目は慎重になってます★
    とりあえず、病院へ電話で相談してみたいと思います。

• 2月24日
  • まさこ

まさこ

お二人目なんですね✨
    私は初マタで病院で何でも聞いちゃいます💦
    色々やらかしてるので。
    大丈夫だといいですね✨✨
    お大事にされてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 2月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

あ、一人目って言うのは、亡くなった子のことなので、実質は初マタです(*^^*)
    わからないことだらけですよね★
    今、妊娠されてるんですね??お互い元気な赤ちゃん生まれますように★

• 2月24日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね。
    今、23週目です💡
    わからないことばかりで不安になること多いです。
    ありがとうございます✨✨

• 2月24日