※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
ココロ・悩み

2人育児で毎日怒りっぱなしでつらい。上の子をかわいいと感じられなくなってきた。保育園を探して働くべきか悩んでいます。同じ経験の方、話を聞いていただけますか?

いつもお世話になってます。
2人育児がつらすぎて毎日怒ってしまって
自分がいやになってきました。
上の子も怒られてばっかりで辛いと思います。
それがわかっててもうまく1日を過ごすことができません。
最近上の子をかわいいと思えなくなってきてしまいました。
批判とから辛いのでやめていただけたらと思います。
何度も何度もも辛くなっては奮いたたせて
乗り越えてきました。
ですが、もう本当にこのままでは
上の子がかわいそうな気がして、、、
あと1年で幼稚園ですが、
あと1年も私に毎日怒られながら過ごしてこの子の心は大丈夫なのかなと、、、
下の子はまだ預けるつもりはなくみたい気持ちがあるのですが、
もう保育園をさがして働いた方がお互いのためなのかなと思います。
もちろん働くとなると大変なのはわかっています。

同じ経験された方お話きかせてくれませんか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも毎日怒ってます。
娘の寝顔みると何でこんな小さなことで怒ったんだろう…と泣けてきてごめんねって言う毎日です。
毎日毎日ママに怒られて嫌じゃない?ママのこと嫌い?って聞いてもママ大好き!って言いながらぎゅってしてくれるので余計に泣けてきて…。
何回かプツンと糸が切れて娘たちの前で大泣きしたこともあります。その時娘はママ大丈夫?泣かないでって頭撫でて抱きしめてくれて…。
なんかもうほんと娘に色々申し訳ないです。

うちもまだ幼稚園や保育園に入れてないですが上の子だけでも入れたほうが良いんじゃないか?と思うときがあります。

  • riri.

    riri.

    同じ境遇ですね。
    本当に申し訳ないんですが、怒ってしまいます。
    怒られてばっかりで嫌じゃない?嫌いじゃない?て聞いたら好きーて言ってくるの本当につらいです。

    • 3月28日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    下の子叩いたり蹴ったりいじわるしたりもするので余計に怒ってしまってるとこがあります。。
    どれだけ怒られてもやっぱりママが好きと言われると自分は最低だなって…その分沢山ぎゅーってしてあげたり大好きだよーとは伝えるようにしてます。

    • 3月28日
  • riri.

    riri.

    確かに下の子関連で怒ってしまうこと多いです。
    いじわる本当に多くて、、、
    1人ならこんなに怒ることなかったのにとマイナスに考えてしまうことが多いです。

    • 3月28日
YR

2人育児大変ですよね。私はまだスタートしたばかりですが、心折れそうになるときがあります😔
上の子に怒ってばかりで本当に申し訳ないです、、
幼稚園のプレに入れる予定はないんですか?
うちは4月から週2日プレに通わせる予定です。少しでも離れる時間ができれば、少しはマシになるかなと。😭
後はイライラを抑える漢方で抑肝散というものを飲んでます。
2人目が生まれてすぐ、このままではヤバイと処方してもらいました。気休め程度かもしれませんが少し自分を保って接する事ができてる気がします。

  • riri.

    riri.

    プレがないんです、、、
    親子で参加するのが月一、月二あるくらいで、、、一応申し込んだんですが、、、結局下の子連れて自分も参加なんです。
    イライラを抑える漢方があるんですね。
    私は病気にもなってしまい、今バセドウ病の治療中です、、、

    • 3月28日
ママリ

ママ1人で二人見るのは限界がありますよね。同時にぐずられるとどうしようもなくなりますよね(>_<)
私は下の子が2歳まで実家の近くに住んでいて、母に手伝ってもらいました。
旦那さんや一時保育、ファミサポなど、周りの手を借りるのが大事だと思います。1人で抱え込まないでくださいね(^^)

今、兄弟で仲良く遊んでたり、お互いを助け合ってる姿をみると、やはり年を近く産んで良かったなと思えるようになりました(^^)

  • riri.

    riri.

    2歳までたすけてもらえるとありがたいですよね!
    2人で最近仲良く遊んでくれてる時は微笑ましいのですが、喧嘩するとしんどいです。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    子供の年が近いとどちらも赤ちゃんで大変ですよね(>_<)
    育児がツライ、怒ってしまうとありますが、どういう事がつらいですか?
    私は外での次男のイヤイヤが嫌かな。
    今日も帰らないと言ったり帰ると言ったりで、無理矢理自転車に乗せて帰ってきました(^^;
    遊びすぎたのかな。

    • 4月1日
  • riri.

    riri.

    うちのこは外ではイヤイヤあまりならないんですが、家のなかでのイヤイヤとゆうかわがままがはげしいです。
    下の子にも意地悪ばかりです。
    上の子に我慢ばかりさせてるのはわかりますが、無視もできず、うまくやりすごせず、毎日怒ってしまって怒りすぎると声を出すのすらしんどく憂鬱になり、自分から余裕がなくなり寝かしつけがおわるまでずっと真顔で、笑顔をつくることもできません、、、

    • 4月2日