※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ー`)
子育て・グッズ

予防接種について相談です。1歳のMR接種後、次は肺炎球菌か水疱瘡か悩んでいます。病院の指示に従うべきでしょうか?

予防接種についてなんですが1歳になりMRを受けました。
かかりつけの病院は同時接種をしません💦
予防接種は予定を組んでくれます。
4月から保育園に行くのですが次は肺炎球菌4回目と言われました😣
私的には水疱瘡をと思ってたんですが病院のやり方に従うべきですかね?💦

コメント

ちきん

わたしのところも、肺炎だったような、、、水疱瘡は4週間あけないといけないからではないでしょうか??

• ( ´ー`)

( ´ー`)

ありがとうございます✨
    なるほど😣💦
    引っ越しで病院が変わってしまい混乱してしまって💦
    きちんと理解しておかないとダメですね😰💦
    ありがとうございました✨

• 3月28日
あい

うちは全然従ってません。笑
1歳になってから最初に受けるのは基本的に水ぼうそう、MR、おたふくの生ワクチン3つが先だと思います。
ただヒブ、小児肺炎球菌、四種混合は不活化ワクチンなので生ワクチンと違い打ってから次回は最短1週間後に受けられます。生ワクチン打ったら次回は最短1カ月後です。
同時接種しない病院だからこそ、早めに色々終われるように不活化ワクチンの肺炎球菌追加分を先にやるんじゃないですか?

• ( ´ー`)

( ´ー`)

ありがとうございます😫✨
    引っ越しで病院が変わってしまい混乱してしまって💦
    そういうことなんですね💦
    きちんと理解しておかないとダメですね💧
    ありがとうございました😭✨

• 3月28日