※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

3歳3カ月の子供がボタンを押すのに困っています。初めて見るボタンに興味を持ち、押そうとします。日常生活に支障はないが、心配している。要相談。

3歳3カ月。ボタンをすぐ押そうとするので困っています。
義母にも障害じゃない?と言われたのですが、3歳ってそんなものかなーっと思っていたので、衝撃でした。

お店などでトイレできるようになって、緊急呼び出しボタンを押してしまったことがあります。
その時注意して、それからは押そうとしながら、『これなにー?』(すでに手が伸びている)という感じです。
毎回同じボタンなら、教えれば押さなくなります。たとえばバスのボタンも、昔降りないのに押してしまったことがありますが、いまは降りる場所で押すものとわかっているので押しません。
エレベーターも呼ぶボタン、回数ボタン、ひらく、とじる以外は押しません。
でもトイレの非常ボタンは毎回場所や形が違うので、これはいいの?これは?これは押していい?と毎回気になるみたいです。
エスカレーターの緊急停止やお店の冷蔵庫など、初めて見たボタンは押しそうになります。。

これは何か障害とかを心配して調べた方がいいのでしょうか?
ちなみにひらがなカタカナ読み、数字、会話、人間関係、順番を守る、並ぶ、譲り合う、待つ、トイレなどはできます。日頃の育てにくさなどは特に感じてはいません。
でも、わたしが『これくらい3歳なら普通』と思っているだけなのかもしれません。

コメント

え~🙍💦普通じゃないですか??うちの子もボタン押すの大好きですよ😌

• werewolf

werewolf

ですよね!よかった〜。わたしも普通だと思ってたのですが、他の子の普通を知らないので。。。安心しました(*´∇`*)

• 3月28日

退会ユーザー

全然普通です~☺️というか、障害じゃない?とか言う義理母…🙍なんか気分悪くなりますよね💦

• 3月28日
2kids.mama♡

普通だと思いますよ😂
子供ってボタン押すの大好きじゃないですか🙋‍♀️

• werewolf

werewolf

そうですよね、ボタンのおもちゃありますもんね!
    テレビのリモコンとか使いこなしてるので、ボタンは必要があって押すものだとわかってるからこそ、なにが起こるのか気になって押したくなるんでしょうね。。。

• 3月28日
ぽこたん。

それをなぜ今押したらダメなのかを
教えていて次は理解てやらないと
ゆうことなので普通だと思いますよ😄

気になって触りたくなるんでしょうね😆

• werewolf

werewolf

普通ですか、よかったです(*´∇`*)ありがとうございます〜!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わかります~!
トイレの緊急時の呼び出しボタンがとても手の届きやすい位置にあったり(当前ですが😅)流すボタンのすぐ隣に設置されてたりするので、私が押しそうになる時あります!!
なので子供だとより押しそうになりかけます!

• werewolf

werewolf

そう!当然なんですけど場所が悪いですよね〜( ・∇・)笑笑
    流すボタンと間違えそうになったことあります!
    そっかー、子供も流すボタンかと思って押しそうになった説ありますね。。。笑笑

• 3月28日
510928

そんな事で「障害じゃない?」って言える義母さんに逆にびっくりです😓子育てしてきた人とは思えないですね。
ボタンあったら押しますよ。私は子どもってそういうものでそれを親に注意されたり失敗したりして学んでいくものだと思います。
子どもがボタン押すの好きじゃなきゃ「絶対に押しちゃダメ!」っていう絵本が売れてる理由が説明つきませんwww
うちの子だってボタンやらスイッチやら凄い好きですよ。トイレの水洗ボタンすら押すためだけに付いてきます😂

• werewolf

werewolf

わたしも、そう思います。ちょっと意地悪で言われたのかな。。(*´Д`*)
    普通ですよね。わたしも3歳だったらこんなもんだよなあーって今まで気にしてなかったので、言われて、ん???ってなっちゃいました!

• 3月28日
奏来ママ

勝手には押しませんが息子5歳ですがボタンに手ずっと置いてますよ笑

• werewolf

werewolf

ボタン押したい気持ち我慢してるんですかね?( ・∇・)かわいいですね!ありがとうございます!

• 3月28日