※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。お腹の張りで病院へ行ったら、頸管無力症からの切迫流産と診断されました。安静にしてリトドリンを服用中。安静度や日常生活について不安があります。経験者の方のアドバイスをお願いします。

現在妊娠19週の初マタです。
昨日からお腹の張りが続き、いつも診ていただいている病院は休診日のため、今日近所の違う病院で診てもらいました。

結果、頸管長が3.6センチで頸管無力症からの切迫流産ですと診断され、心配でたまりません😔

一昨日、主人と喧嘩をしてしまい、その時からお腹がカチカチに張ってしまい、自分のせいで赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまっていたと思うと、情けなくて涙が出て来ます😢

出来るだけ安静にしてください。と言われ、リトドリンを処方されました。
安静にという安静度はどれくらいのことを言うのでしょうか?家事や犬の世話ぐらいはしても大丈夫なのでしょうか?
それとも、もうベッドから動くのはトイレやご飯だけというようにした方がいいのでしょうか?
経験者の方、教えていただけると助かります🙏🏻

また、私に似た状況でも無事に出産しましたよという方がいらっしゃりましたら、お話し聞かせていただけると嬉しいです🌸

よろしくお願いいたします。

コメント

基本病院から安静にと言われたら、食事トイレ以外は横になってたほうが良いです☺️3.6センチならやや短めって感じですが、無力症だともっと短くなる可能性は高いので、家事はご主人に全て任せたほうが良いかと思います😌

• ゆりりん

ゆりりん

にがうりさん♡

そうですよね😔
    主人が月の半分は自宅にいない仕事をしているので、なかなか家事などを頼れない現状ですが、帰って来た時にはとことん甘えて、普段はネットスーパーや犬のお世話は必要があればペットシッターさんなどにお任せし、安静に過ごしたいと思います😌🌷

アドバイスありがとうございます✨

• 3月29日

私は2,7センチで自宅安静でした!
外出は一切だめってだけでしたが心配だったので、あまり動かず寝てばかりいました💦同じくリトドリン飲みながら(^_^;)
ずーっと動かないのも苦痛と思いますが、なるべく安静の方がいいかもしれないです💦動いてもお腹張ったらすぐに休むようにしたり。
じっとしてても子宮頸管は1ミリしか伸びなかったですが、里帰りで病院変わって違う先生は普通に生活して大丈夫と言われ、予定日1日遅れで無事に産まれましたよー!

• ゆりりん

ゆりりん

ゆきちゃんさん♡

回答、ありがとうございます😢
    無事に出産された経験談を聞き、とてもとても安心しました✨
    やはり安静が第一なんですね!
    家事や犬の散歩ぐらいは、、、と思っていましたが、出来るだけ主人に頼って安静に過ごしたいと思います🍀

リトドリンは副作用の動悸が苦手でしたが、赤ちゃんのために頑張らないといけませんよね!
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃんは元気で胎動もよく感じるので、母親の自覚を持ち、安静生活しようと思います🤰💕

• 3月28日

退会ユーザー

私も副作用の動悸辛かったです(><)
    ご主人に頼めるなら頼みましょう!
    ゆっくりできるのは今しかないですし、産まれたら何かと大変なので💦
    お大事になさってください☺️

• 3月28日
  • ゆりりん

ゆりりん

ゆきちゃんさん♡

動悸つらいですよね😭!
    飲むたびにビクビクしちゃいます💧これは慣れるのでしょうか…。

赤ちゃんを守れるのは私しかいないですし、安静第一にして、とことん周りに頼らせてもらおうと思います🍀

温かいアドバイス、ありがとうございました🤲🏻💕

• 3月29日
みーあん

まだ19週なら子宮頸管縫縮術というのができます。第三子妊娠してますが三人ともこの手術しました。わたしも子宮頸管無力症気味なので。。

• ゆりりん

ゆりりん

あいみんさん♡

あいみんさんが受けられた術法は、先生から何も言われない限り、しなくてもいいということなのでしょうか😥?
    今のところ張ったら薬を飲んで、安静にとしか言われておらず、手術しなくても大丈夫なのかな…と不安になって来ました😔

頸管無力症気味でもあいみんさん、3人のお子さんがいらっしゃるんですね!✨とても勇気付けられましたし、心強いです🥺💕

アドバイスありがとうございます🌷

• 3月29日
  • みーあん

みーあん

私は1人目で切迫になり緊急入院になりそのまま手術でした。そのときはしたほうがいいね。みたいにもう促された感じです。
    2人目から初期から先生に1人目がそうだったから、予防的にも手術したいと申し出ました。
    先生によるのかなぁ。。。
    どちらにしても、安静が1番なので
    次の検診までとりあえず安静を頑張ってください(´・_・`)!!

• 3月29日
  • ゆりりん

ゆりりん

あいみんさん♡

そうだったんですね😢
    先生によって、3.6センチは短いうちに入らないという先生や、短いから自宅で絶対安静です!という先生がいらして、混乱してしまっています💦
    (心配になると、かかりつけ医がお休みの時でも、違う病院に行ってしまう私の責任ですが…😅)

次の健診が来週なので、それまでは絶対安静にしたいと思います🍀
    頸管無力症気味でも、手術をされて無事に3人のお子さんのお母様となられているあいみんさんのアドバイスをいただき、とても心強いです!✨

あいみんさんのお腹にいらっしゃる3人目のお子さんは、私のお腹の子と同級生になるのかな…🥰?
    嬉しいです💕頑張ります!
    本当にありがとうございます🌷

• 3月29日
  • みーあん

みーあん

絶対安静ってゆうのがそれも辛いのよくわかります😿
    けど赤ちゃんの為ってなったら、出来ちゃうんだよね😁
    そうですね!きっと予定日近いですね^_^私は9月中旬あたり✌️
    私も手術したものの、手術してても短くなることも知ってるので なるべく出産まで安静をこころかげます^_^
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうネ♡

• 3月29日