※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園が始まるため、夜間断乳を始めたが、おっぱいが固くなる問題がある。卒乳方法についてアドバイスを求めています。

卒乳についてです!4月から保育園が始まります。夜間断乳も最近初めて、20時頃寝る前に飲み翌朝5時まではあげないようにしてます(何回か起きて泣きますがすぐ寝たり寝なかったりまちまちです)日中は遊ばせていれば1回か2回で済んでいます!おっぱいが岩のようにボコボコし始めるのは、8時間程経ってからです。どのように卒乳していけばいいか分からないので、アドバイス等あれば教えて頂きたいです!!

コメント

卒乳しなくても良いのでは?と思います。お嫌でないのなら欲しがっている間はあげても良いと思います。
私は4ヶ月から仕事に戻りましたが、自然に卒乳するまで園でミルク、家では母乳でやっていました。最初は職場での搾乳が必要でしたが、そのうちに体がいる時間といらない時間を覚えて張ったり痛かったりもなくなります。そして必要な時間には出ていました。
復職前におっぱいマッサージを受け仕事中の搾乳方法やケアの指導は受けました。

• ゆり

ゆり

なるほどです!!母乳育児相談に相談してみます☺️ありがとうございます!!

• 3月29日