※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

保育園と職場復帰前提で、離乳食とおっぱいの問題に悩んでいます。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

4月から保育園、5月から職場復帰予定です。
今は完全母乳で離乳食は1日3回目たくさん食べます。

離乳食開始してからはだいぶおっぱいの回数も減りましたがまだ眠くなってくるとおっぱいを吸いたがります。
4月中は慣らし保育なので帰ってきたら完全に断乳せず寝る前には安心材料としておっぱいをあげようかな。と悩んでいます。

まだ1歳にもなっていないのに断乳は子供的にちょっと寂しいかなと思っています。
出来れば徐々ににおっぱいを断乳させてあげたいです。
でもキッパリ終わらせた方が良いのか、、、。
おっぱいもたくさん出るので、断乳後おっぱいのケアも不安です。

夜間断乳を先にされる方が多いと聞きますが、夜間だけおっぱいあげてたなど、
みなさんどのようにして断乳したかアドバイス下さい。

コメント

✩sea✩

私は夜間断乳を1歳頃にして、昼間は好きなだけ飲ませてました^^*
夜間断乳の理由は、1番は虫歯にしたくないからです(*´-`)
歯がしっかり生えてれば、歯磨きして寝たのに、夜中にちょこちょこおっぱい飲んでたら、歯磨きの意味がなくなってしまうので...
歯医者で働いてるので、小さいうちから涙を流しながら虫歯治療をする子をたくさん見てます(>_<)
そんな思いだけはさせたくないので、夜間断乳だけして、起きてる間は好きなように飲ませてました^^*
2番目は2歳まで、3人目はついこの間まで飲んでました(◍•ᴗ•◍)
徐々に飲まなくなり、「おっぱい飲みたい」と言わなくなりました(*´▽`*)

• nanana

nanana

回答ありがとうございます😊
    歯のことは全く頭にありませんでした。歯磨きしてますが確かに夜中に飲んだら虫歯になりそうですね。
    まだ歯ブラシはくわえてしまうのでガーゼで拭く程度にしていますが気をつけようと思います。
    歯に関しての観点からのご意見をいただき大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月28日
トレイン

私は今でも夜だけおっぱいあげてますよ。
今になって、寝る前に一回、3時頃に一回(ついでにオムツ変え)
6時にもう一回で感じです。

8ヶ月から預けてましたが、その時は保育園から帰ったらすぐおっぱいあげてました。(17:30)
私は断乳したくないので、自然に卒乳してもらおうと思ってます。
実際どうしたらいいのかはお母さんの体調と赤ちゃんの状態によると思います。
仕事しながら夜もおっぱいあげるのは正直きついです😂 それでも問題ないなら、無理に断乳しなくてもいいかなと思います。

• nanana

nanana

保育園に通わせる、復職=断乳。みたいな頭になっていたので同じように考える方もいて参考になりました。
    私も徐々に卒乳できるように減らせたら良いなと思うので参考にさせていただきます。

• 3月28日
でぶごん

保育園へは生後9ヶ月から行き、1歳3ヶ月まで保育園行く前と保育園から帰ったあとは母乳続けました~♪
おっぱいがこのスケジュールに合うまでは張りましたが、不思議と飲ませない時間は張らなくなりました(^^)
やっぱり完母で育った子は体調悪い時は母乳がよいですし、保育園へなれる段階でもおっぱい閉じなくてよかったなと思いました~♪(^_^)

• nanana

nanana

母乳続ける方もたくさんいらっしゃるのですね。参考になります!
    不思議とおっぱいも飲ませない時間張らなくなるんですね。
    おっぱいが張るのも不安だったので参考になりますありがとうございました😊

• 3月28日
  • でぶごん

でぶごん

おっぱいが張って乳腺炎も心配かと思いますので、スケジュールにおっぱいがなれるまでは、おっぱいをあげない予定の時間は張りが治る最低限に搾乳or手絞りでおっぱいを落ち着かせていってください~♪
    回数を減らしておくと卒乳や断乳の時にすごく止めやすいので、今完全に断乳は勿体無いです❣️

• 3月28日
  • nanana

nanana

詳しい対処方法まで教えてくださりありがとうございます😭ゆっくり卒乳できるように母としてできる事をしようと思います!ありがとうございました😊

• 3月29日
hi_chanママ

うちは3回食になってから夜の1回だけあげてます😊
上の子もそうだったんですが、夜寝かせる前に習慣的に飲ませてたけど、もしかしていらないのかな?っておもって1歳前にあげるのやめたら普通に寝ちゃってすんなりと卒乳しましたよ😊

• nanana

nanana

そうなんですよね。私もお風呂上がって寝る前に習慣的におっぱいあげてます。
    お茶に変えてみるなど少しずつおっぱい忘れられるようにしていこうと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月28日
うた

9ヶ月になった日に夜間断乳して、10ヶ月ちょっとのときに日中も自然に求めなくなったのでそれ以降は寝る前のみあげてます♪
うちは飲んでると言うより本当精神安定のために吸ってる感あります笑

4月から保育園なので日中は元々断乳してから保育園にしようと思ってたので自然に求めなくなってよかったです♪
保育園慣れるまでは寝る前もあげようとおもってます♪

• nanana

nanana

うちもお腹が減ったというよりは精神安定剤です。
    自然に求めなくなる事もあるんですね。
    自然に求めなくなるように他のことで眠りにつけるよう、誘導してみます。
    参考になりましたありがとうございます!

• 3月28日
ママ

うちは一歳から保育園行ってますが、まだ授乳続けてますよ。保育園はじまったばっかりの頃は、明け方、朝起きて、保育園行く前、保育園帰ってすぐ、お風呂あがり、食後、寝る前、夜中と飲んでました。今はだいぶ回数減りましたが、休みの日は好きなだけ飲んでますよ。

• nanana

nanana

無理に断乳しなくても良いんですね。子供のペースに合わせて徐々に回数減らして卒乳できるように頑張ります。
    休みの日にはたくさん甘えさせようと思います。参考になりましたありがとうございます😊

• 3月28日
てんてこまま

1歳から保育園に入ることになっていたのでゆっくり授乳回数を減らしていきました😊
5ヶ月で添い乳をやめると同時にトントンで寝る練習をし(おっぱいでの寝かしつけをやめるために)、6~7ヶ月で徐々に夜間の授乳回数を減らし、8ヶ月の頃には就寝前の1回のみになっていました。9ヶ月で遊び疲れて寝落ちしたのをきっかけに自然に卒乳しました😊 
その後はフォローアップミルクをストローマグであげていました😊

• nanana

nanana

計画的に進められていたのですね!9ヶ月で自然卒乳はママがゆっくり慣れさせてくれたからですかね。凄いです!私もフォローアップミルクはストローマグにしてみます!

• 3月28日
sunny

上の子は7ヶ月で保育園入りましたが、2歳で卒乳するまで夜寝る前はずっと飲んでました😅
1歳頃まで朝と帰宅後、寝る前の3回は飲んでました。休みの日は好きなだけあげてました😂
下の子も保育園に通い始めましたが、同じ感じです💦下の子の方はまだ夜間起きるので断乳した方が楽なのかなーと思いつつ、私に辞める気がなくて😅

• nanana

nanana

やっぱり授乳中は夜間起きますよね。
    でも子供にも甘えたい時がたくさんあると思うのですぐに断乳せず様子を見てみようと思います!

• 3月29日
たま

上の子は1カ月半から預けて仕事していたので半年くらいから夜寝る時に飲ませる位で一歳になるころにはおっぱいあげてませんでした。
今は7カ月の子に夜だけ寝る時にあげてますが、1月に仕事復帰と同時に夜寝かしつけであげるにきりかえました

• nanana

nanana

結構早い段階で切り替えても大丈夫なのですね。その子や、お母さんの働き方に合った断乳方法もあるのだと参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月29日
  • たま

たま

ミルクを飲んでくれる子だったらお母さんが無理しないで出来る、してあげれる方法で良いと思いますよ☺️
    子育て、仕事大変ですが無理せず頑張って下さい!

• 3月29日