※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきのすけ
子育て・グッズ

混合育児でミルクの足し方について不安です。授乳間隔や量について、適切な方法であげているか心配です。どのようにすればいいでしょうか?

混合育児でミルクの足し方がわかりません(´;ω;`)

生後2週間の男の子を混合育児で育てています!
現在2時間半〜3時間おきの間隔で毎回必ず
母乳左右10分ずつ+ミルク40mlをあげています。

3時間以内にぐずってきたら母乳はどれだけあげてもいい!と言われているのですが。。

ぐずったときも同じく左右10分ずつあげる
前回の母乳+ミルクから3時間たったら左右10分ずつ+ミルク40ml

このような感じであげていけばいいのでしょうか??

一ヶ月検診がまだ先で母乳がどれくらい出ているかわからず、飲みすぎになっていないか心配です(´;ω;`)

コメント

Himetan❤️

それで今は大丈夫ですよ☺️
母乳量はベビースケールがあれば飲ませる前と後で測って計算出来ます!
もしくは普通の体重計で抱っこして自分の体重を引く方法もありますが10g以外が測れる体重計じゃないと正確ではありませんが😅

• さきのすけ

さきのすけ

早速お返事ありがとうございます(´;ω;`)!
    安心しました☺️💗
    ちなみにミルクは必ず3時間で飲まさなくても大丈夫でしょうか😭??
    昼間は頻回にして母乳で頑張る、夜のみミルクを40ml足すなどの方法もありでしょうか😭??
    初めてでスケジュールの立て方などわからないことだらけで😭💦💦

• 3月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

頻回に授乳でも問題はないですよ☺️
    ただ新しい母乳がしっかりと作られるまで30分〜1時間弱かかるので1時間以内に母乳ってなるならミルクは足したらいいと思います😅
    ママもしっかりと休まないと母乳も作られませんし辛かったりするならミルクに頼るのもありですよ😊
    最初は夜のみではなくて朝1回の授乳は母乳+ミルク2回目は母乳のみ3回目は母乳+ミルクって交互にして夜はミルク足してくのもいいかもしれませんよ!
    1ヶ月検診までは体重をちゃんと増やす事も大切なのでいきなり変えるよりはいいと思います󾌰

• 3月28日
  • さきのすけ

さきのすけ

なるほど😶✨✨✨
    交互っていうやり方もあるんですね!!!
    交互だとミルクの間隔もしっかり3時間空きますよね!!
    ミルクの間隔はきっちり3時間ではなく4時間とか空いても大丈夫ですよね、、?!
    いろいろお聞きしてしまってすみません(´;ω;`)
    1ヶ月検診までほんとに不安だらけなので急には変えず様子を見るのがいいですかね、、、(>_<)!

• 3月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

出来るなら生後1ヶ月まではミルクは3時間〜3時間半間隔がいいと思います☺️
    夜間は赤ちゃんが泣いたりしないと自分も起きれなかったりして5時間とか空いたりする事もあるのでそうなると授乳回数も減ってしまいます💦
    いきなり変えると赤ちゃんも戸惑う事も多少はあると思いますしママも休む事も必要です。
    私は娘がおっぱいをいつもより長く吸っていてそのあとミルクも飲まず寝たりして途中で起きる事もほとんどなくて母乳量が増えたと思って自己判断でミルクを減らしたり追加しない時間を作っていたらそれが逆に問題でした😭
    母乳はほとんど増えなくて娘はあまり出てない一生懸命頑張って吸って疲れて寝てしまいミルクも飲まない、疲れてすぎて起きなかったって体重が増えず1ヶ月検診で注意されました😭💦

• 3月28日
  • さきのすけ

さきのすけ

教えていただきありがとうございます(>_<)✨✨
    うちの子も長く吸っていることがあったので母乳増えてるのかな?!と思ってミルク減らしてしまった日がありました💦💦
    逆に夜間は増やして吐き戻しがあって心配になったり、、、と悩みが尽きません💦
    実際のお話が聞けて参考になるし安心です(>_<)!

• 3月28日
ちぃ

出産した病院で2週間検診(退院後1週間検診)とか、新生児訪問とかはないのでしょうか?
あるとそこで体重測ってもらえるんですけどね😖

ミルクを毎回足しているのは、さきのすけさんの希望ですか?
希望でないなら、10分ずつで足りなさそうなら母乳もう少しあげても良いと思いますよ😊
母乳の分泌量も恐らく退院時より増えていると思いますし☺️

1回の授乳が30分以上になったり、赤ちゃんがまだ飲みたそうにしている時や、さきのすけさん自身が辛くてもう寝たい!みたいな時にミルク足すというのでも良いかと思います😊
母乳だけだと持ちが悪くなる可能性もあり、頻回授乳になると思うので😖

• さきのすけ

さきのすけ

早速お返事ありがとうございます(´;ω;`)!

2週間検診ないんです😭💦
    新生児訪問もまだなくて。。
    1ヶ月検診まで不安定で不安定で😭💦

退院時に3時間ごとに40ml足しましょうと指導がありました(>_<)!
    私は母乳メインのたまにミルクでしていきたいなと思っています!

なるほど、そういうやり方もあるんですね😶✨
    母乳15分ずつで足りないならミルク足す、夜間は10分ずつとミルク40mlでやってみようかなと思います!

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

2週間検診ないんですね😫
    それだと1ヶ月検診までかなり長く感じますよね😖

退院時より母乳の分泌が増えていそう、赤ちゃんが飲むのが少し上手になった、などあれば母乳あげる時間、回数増やした方が母乳量も増えると思います😊

うちはもうすぐ生後3週間で、1日1〜3回ミルク足していますが、ミルクが40で足りる時と足りない時があるので、その時は20追加して様子見る時もあります!
    段々と飲む量が増えてくるので中々調整が難しいとは思いますが、どうしても気になる時だけ上の方が書いてるやり方で体重測ってみるのも良いと思いますよ☺️

• 3月28日
  • さきのすけ

さきのすけ

1ヶ月検診までめっちゃ長く感じます(´;ω;`)💦💦

なるほど、、、参考になります😶✨!!!

毎日同じ量でいいのかどうすればいいのか、本当に難しくて悩みが尽きません😫💦

• 3月28日
ちーちゃん

わたしもいま生後10日の
男の子を混合育児で育てています!!

病院では母乳左右10分ずつ+ミルク40でやってました!!

退院してからは
昼間は母乳左右10分
夜は母乳左右10分+ミルク40mlでやっています!

でも入院中は母乳+ミルクで
飲んだらすぐ寝る子だったのに
退院して昼間は母乳のみにしたら
母乳飲んでる最中は寝るのに
布団に寝かせると泣きはしないけど
じーっと目を開けて
起きている時間が長くなりました。

夜は母乳飲んだら満足して
ミルクあげても10〜20ml飲んで
いらないと言われてしまい
3〜4時間寝てくれます。

これであっているのか
昼間もミルク足したほうがいいのか
なやんでいます。

すみません
わたしも質問みたいになってしまいました😭

• さきのすけ

さきのすけ

同じような境遇の方がいて嬉しいです😭💓

うちの子も入院中は飲んだらすぐ寝る子だったのに、最近は昼間3時間おきで母乳10ずつ+ミルク40mlでも昼間起きてる時間が長くなってきました🤔
    夜はきっちり3時間ずつ寝る日とぐずって全然寝ない日とマチマチでミルクの量など悩んでます😫💦

昼間母乳のみで、どれくらいの授乳間隔ですか?!!

• 3月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ほんと境遇近くて
    すごくうれしいです😭❤️

母乳だと途中で疲れて
    寝ちゃうのに
    (こちょこちょしても起きません、、)
    布団に置くと目がぱっちりなって
    ずーっと起きてるの心配ですが
    でも泣かないし大丈夫かなと
    勝手に思ってます😭

昼間は母乳は2時間半から3時間起きです!
    でも寝るのは1時間から2時間😭
    飲み終わって1〜2時間は目ぱっちり君です。
    周りの景色などみてるのかなー?と
    勝手に思って話しかけたり抱っこしたりほっといたり、、、👶笑

夜は寝てくれるので
    いいかなあ。と思っています。

胸の張りが減ってきているのが心配です。
    でもちゃんと飲んでるみたいだし
    パッドやタオルしないと
    垂れてくる程なので
    乳の出は大丈夫かな?と
    勝手に思っています😭

• 3月28日