※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後義母が手伝いに来てから関係が悪化。義母から疎外感を感じ、配慮が足りなかったか悩んでいる。義母との関係改善方法を知りたい。

産後一ヶ月義母が手伝いにきてくれてから関係が悪くなりました。
旦那も初めての子どもということで、私と旦那が子ども中心になってしまい、
旦那は私のことを誉めて私のことばかり気にかけていました。

後々義母から、疎外感を感じた、私も家族なのに寂しかった。もう少し私にも気を遣って欲しかった、
と言われました。

手伝いに来る前は、義母からの連絡が頻繁にありましたが
今は全くなくなりました。

私達が義母に対して配慮が足りなかったのでしょうか。
どうすればよかったのか考えてもわかりません。

コメント

みさ

産後の手伝いに来てくれたんだから、もちろん赤ちゃんや産後間もないママを中心に動くのは仕方ないことだと思ってしまいました。
ふとした時にお礼の言葉などが欲しかったんですかね?多分、息子である旦那さんから。

いや、そんなことないです。
ご主人が大正解です。
もちろんななさんもです。
ここで僕のママのほうが!とか言い出すより自分の妻を褒めて自分の妻を気にかけるなんて当たり前なのにできない人多くて素晴らしいご主人だと思います☻!
気を遣われに来たのか産後大変な息子嫁の身の回りの世話をしに来たのかどっちなのかよくわからないですがこれからはご主人を通してだけでいいと思います。勝手に拗ねとけと私なら思ってしまいます😂

a

産後間もない身体のななさんやお子さんを気にかける旦那さんが普通だと思いますし、逆に義母さんに旦那さんが気にかけてたら手伝いに来てくれた意味無くないですか?
旦那さんは間違っていませんし、義母さんはただ旦那さんを取られた嫉妬じゃないですかね(・_・;

ぺーすけ

義母さんはやってあげたっていう気持ちが強いのかもですね…
私なら義母さんから連絡なくても逆にラッキーって思ってしまうかもです笑

めぐり

なんだか子供な義母ですね😂
赤ちゃんのお世話やママの体調のことで精一杯なのに、手伝いに来てる人に気使わなきゃいけないなんて…

ななさん達に悪いところがあったわけでなく、義母さんが子供なだけだと思いますよ。
お手伝いありがとうとちょっとしたお礼を送って、あとは様子見でいいと思います。

菜

産んだのは主さんだし
お二人のお子さんだし
そんなこと思わなくて良いと思いますー

まゆ

いや、産後に母親と子供が中心で当たり前では?
手伝いは、所詮手伝い。何のために来たんですか?
気遣ってほしいなら、”手伝い”なんて言わなきゃいいのに。
このまま旦那さんに任せて放置で良いのではー??
自己中極まりない義母ですねぇ

はじめてのママリ🔰

産後一ヶ月は、お母さんは子供のお世話だけで良いですよ。産後ホルモンバランスが崩れている身体で、赤ちゃんを育てているのですから😊
私から言うと、気を使えていないのは義母さんの方です。ななさん達は何も悪くありませんし、気に止めなくて良いです!言葉は悪いですが、義母さんの事で悩む時間があれば、ななさんの休息に時間を取って欲しい位です。産後にストレスは厳禁です😣

そして、旦那さん素敵ですね😊
ななさんの事を誉めてくれて、気にかけてくれているのですもの。夫婦が上手くいくのが一番だと思います。子供中心、家族円満、それが出来ないご家庭だってあると思います😄
義母さんの言った事は忘れましょう‼

ぽよよ

むしろ子ども中心でなにがいけないのか…子ども中心になるのが普通ですよね😅そして旦那さん、気にかけてくれるのはママが命懸けで出産したんだからそれも悪いことでもなんでもなく、義母が産んだわけじゃないんだから…何に気を使うのか…と問いたくなります😣
もちろん手伝いに来てくれたのは感謝ですが、基本はママと子ども中心でなければ手伝う意味ないですよね💦
このまま関係が悪くなるのもめんどくさいので、お礼の菓子折りを手紙を添えて送るのもいいかもですね!