※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
ココロ・悩み

2年前に不整脈で様子見。転職ストレスで再発。産後も動悸と息苦しさ。循環器か心療内科か相談。皆さんの意見を聞きたい。

迷ってます。

2年前に、動悸と息苦しさ、喉が詰まる感じでかかって不整脈ではあるが様子を見る程度。今回のは、転職のストレスによるもの。と言われてます。持病に、バセドウがあり値は良くてもストレスで弱ると心臓系に出やすいと。

結局症状は無くならずに、妊娠&出産。

産後、入浴中、何かを待っている間にまた動悸、息苦しさが出てます。過呼吸まではいかないです。夜は良く寝れて、食欲もあります。子供もさほど手はかからないタイプです。産院で相談したら、産後だから、日にち薬で治ってくよーと言われてはや2ヶ月、、。

もう一度、循環器かかりますか?
それとも今度は心療内科にかかりますか?
皆さんならどうします〜?
それとも、産院の言葉を信じてまだ様子見てた方が良いかなあ。

何がストレスって、息が苦しいのがストレスだわ〜って感じです😅

コメント

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

いろんなストレス、自律神経の乱れで過換気症候群になり心療内科通ってます。一度しか過呼吸になったことないですがそれがトラウマでまたなったらどうしようと不安に思うと動悸息切れが激しくなります。精神的なものかなぁと思います!私なら心療内科行きます!

  • ちゅま

    ちゅま

    ありがとうございます😊
    そうですよね、心療内科を予約します!

    • 3月28日
ミル

あまりにも私と状況が似てるのでコメントさせていただきました🙂

私も元々バセドウで手術をして今は薬で問題なく落ち着いてますが、
2人目の産後息切れ、動悸が2回ほど酷い時がありまして循環器科を受診し、調べたところ今すぐ命に関わることではないので、様子見でいいとは思うけど、年をとると脳梗塞の危険が人より何倍も高くなるので本来はカテーテルアブレーションという心臓の調整をする手術をした方がいいとすすめられました。

ただ、一回で成功するのが8割、再発してまた同じことをする人が3割ほどいると言われ一回で終わらない可能性が意外に高いことに今現在悩んでいます💦とりあえず経過観察で何かあったらまた来てと言われていますが…😖

産院て不整脈の専門ではない為基本的なことしか言えないと思うので、私なら循環器科行きます。

実際、甲状腺の方でまだ外科に定期的に通ってますが、外科の先生には甲状腺の病気元々持ってるからだということを循環器科の先生に言われたことを話すと、甲状腺の方は症状が落ち着いてるから関係ないと言われました😭

  • ミル

    ミル

    あ、ちなみに私の子供も手かからないタイプなので、夜もある程度寝れてますし、食欲もあるのでそんなに自分でストレスかかってるほどではないような気がします💦

    • 3月29日
  • ちゅま

    ちゅま

    お返事ありがとうございます😊
    本当にまるで、じぶんのことのようです!周りにバセドウの人いなくて😅

    やはり、甲状腺は落ち着いていれば関係ないんですかね😅循環器の先生は関係あるというし、、、。先生ごとに見解が違うんですね、、。

    私は、一度出たきり、ホルターやっても症状とデータが合わなくて(・_・;本格的に調べるなら、カテーテルでわざと不整脈を起こしてみて、のちにアブレーションと言われました😭迷いますよね、、。体を開くわけじゃなくても怖いし、、。

    循環器、もう一度いってみようかな😅

    • 3月29日
  • ミル

    ミル

    本当ですよね 笑笑お互い自分のことのようw

    私は周りにバセドウ経験者何気にいるんですが、不整脈の話までは聞いたことなくて💦

    産む前は健康そのものだったんですが、1人目産んだ後バセドウになり、次は不整脈になり…

    妊娠向いてなかったんだろうなと思うこの頃です😅

    循環器科行って下さい😌🎵

    • 3月29日