※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

息子の保育園入園に遅れたことで後悔しています。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

保活に苦労してる方には失礼を承知で投稿します。

息子が5月生まれで、0歳の4月から保育園が決まりました。
決まる前は、色んな方から4月で入れるねと言われ、そういうものだと、0歳4月で申し込まない選択肢はないものだと思い込んでいました。

ところがいざ決まると、5月に申し込んで入れなかったら延長したらよかったのにと言われ、延長可能だった息子との大事な1年を自分のリサーチ不足と変な責任感で無駄にしてしまったと、後悔で涙が止まりません。。
(特にキャリアやすぐの収入は必要としているわけではありません)

お友達もいるし色々な経験をさせてもらえると、前を向かなくてはと思うのですが、息子の1歳の1年は1度きりと、辛くて辛くて、息子にも申し訳ないです。

何でもいいです、励ましのお言葉を頂けたらと思います。。

コメント

りー

4月からの入園を取り消して延期できませんか??
うちのとこは、2人目が11月生まれです。保育園自体1歳1カ月から入れるので一応今年12月から入るように応募はしてます!
でも、感染症の流行る時期だし途中入所になるので来年の4月から入れる予定です!その際は、入園延長の申請ができます^^

• はむ

はむ

取り消しすると、不承諾通知がないので育休延長の対象外なんです。
    職場にも復帰の書類を出してしまい、後戻り出来ない状態ではあるんです(;_;)
    なんでもっと調べなかったんだろう。。

• 3月28日
  • りー

りー

なるほど💦そうだったんですね😔
    私も1人目は、4月生まれなので4月から保育園に入れる申請をしました!
    会社にも入れるように書類も書いて貰いましたが、2人目ができたこともあったし、職場復帰したくなくなって
    保育園も取りやめて退職もしました💦笑 ダメダメですよね😂💦

• 3月28日
  • はむ

はむ

そうなんですね!退職する勇気もなく、人に流されて生きて、人生で初めてこんなに後悔しています。
    りっきさんのように取り止めや退職の決断力があれば…(><)

• 3月28日
  • りー

りー

もう嫌だ!と思い、あっさり辞めました😂
    きっと、はむさんが少しでも気楽になる為の良いタイミングだったんではないでしょうか🥰
    お昼ご飯作らなくて良くなるし、ずっと子供の危ない事に気を掛けなくて良くなるし、子供も友達と遊べるし、保育園って親子共々良い事結構ありますよ^^

• 3月28日
  • はむ

はむ

夜も1時間しない間隔で起きてしまうし、離乳食もほとんど食べてくれない子なんですが、育児は全然苦ではないんです😣
    寂しすぎるけど、0歳でもお友達と楽しめると願うばかりです😵

• 3月28日
  • りー

りー

それを苦にならない、はむさん尊敬です😔💕きっと子供さんの事大好きなんでしょうね^^
    保育園に行き出すと夜もグッスリ寝てくれると思いますよ!
    生活リズムもできて、たくさんの刺激も受けれて良いきっかけになると思います^^

• 3月28日
  • はむ

はむ

ありがとうございます、読んでるだけでもう涙が…(;_;)✨
    もともと子ども好きなのと、2度の流産を経てようやく元気に生まれて来てくれた子なのもあり、可愛くて仕方なくて😅
    子どもと一緒に成長できるきっかけと思うしかないですねー😣

• 3月28日
  • りー

りー

そうだったんです!大切に大切に育てられてるんですね😌
    うちは、保育園行き出してみるみる成長しました!
    お友達の名前も覚えてお家で色んな話もしてくれます💕可愛い一面がたくさん見れますよ^^

• 3月28日
  • はむ

はむ

わ~!!それは想像しただけで絶対可愛いですね😍
    いつか保育園行かせて良かったと思える日が来ると信じて(><)
    息子も保育園楽しいと思ってくれる日があるといいなぁと思います!

• 3月28日
もっけ

いい時期だったと思いますよ(^^)?
人見知りがないとか、活発な子は
早い段階で保育園入れてあげた方がスムーズに園の生活に馴染めます(^^)

本人が楽ですよ(^^)

• はむ

はむ

ありがとうございます(;_;)
    人見知りはあまりないですが、いつ入園しても泣くのなら、自分で成長を見たかったと後悔ばかりです。。
    本人が楽だと、いい時期だと言ってくださる言葉を信じて強い心で頑張らなくてはいけないですね(><)

• 3月28日
  • もっけ

もっけ

考え方にもよりますが…
    親がそばで見ている成長ももちろん貴重ですが…活発になるこの時期、広々とした教室でお友達や先生と過ごす日々の中での成長はまた違う喜びがありますよ(^^)?

私は、待機児童だったので今まで一緒に居ましたが、7ヶ月の頃から一時預かり使ってます。
    お友達との関係や私たち以外の大人との関係、自分ルールなど(^^)
    行って帰ってくるたびに少し大きくなる娘の姿に感動してました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ママ友さんも、保育園始まるまでブルーでしたが…1ヶ月もすると、子供と今までとはまた違う形で接せれるから凄くお互いに新鮮✨と、言ってましたよ(^^)

• 3月28日
  • はむ

はむ

そうですよね、考え方によっては、偏った子育てにならないし保育園も素敵な面が沢山あるんですよね😖
    親と居られるのに代わるものは無いと言われてとっても落ち込んでいました😫
    短い時間でも1日一緒にいるママに負けないくらい子どもとの時間を密に過ごせるように頑張りたいです(><)

• 3月28日
ぴ

投稿されてから、お日にちが経ってますが、、、落ち着きましたか?私も同じ状況でコメントさせてもらいました。

うちも5月生まれで、できたら長く一緒にいたいと思い、出産前も出産後も保育園は5月入所申し込みにして落ちたら育休延長させるつもりでした。
でも、働いてる4月〜6月生まれのママ友全員が保育園いれるといっていたのと、住んでる地域が激戦区で1歳で加点がないと希望園での入所はかなり難しく、入れても人気のないボロボロの保育園や駅と逆走の保育園になる可能性が高く、悩みに悩んで申し込みの最終日に4月入所希望で申し込みをしました。
申し込みしたはいいけど、心のどこかでは落ちたらいいな。と、思いながら、、、結果、自宅から近い第1希望の園に入所が決定しました。

4月1日が近づくにつれて、淋しくてさみしくて、、、今日も泣いてる娘を見ると申し訳なくて、、、もっと一緒にいたかった、可愛いこの時期の姿もっとみたかった、やっぱり5月入所にして落ちて延長させれば良かったと後悔ばかりです。職場は3年育休取得可能なので、保育園断って無休で休みを取ることも考えましたが、育休切り上げの書類もだしてしまい、もう延長できません。

でも、私は2人目も考えてるので、1歳以降で2人同時に同じ園での入所は無理だろうし、この子が保育園に入れたおかげで2人目は保育園入りやすくなったかな。と、思ってます。

でも、できることなら、もっともっと一緒にいたいです。たまには、仕事お休みして一緒にいる時間つくろーかなと思います。

• はむ

はむ

コメントありがとうございます🌷
    そうですね、少し落ち着いてはいますが、預けたくない気持ちは変わらずある状況です💦

あの後、どうしても辛いと思って、思い切って会社に連絡してみたんです。
    会社の人になんて言われようと、もし延長出来るなら全員に頭を下げに行ってでもそうしたいなぁと思い。
    でも、5月生まれなら4月に申し込みするのが誠実な対応ですよ…と結局だめだったんですけどね😅
    まぁ自分の立場でなければ当然のお返事です💦

1日から慣らし、昨日今日は預けられるのがわかって号泣してしまい、本当に心が痛いです😫😭
    こんなにして働かなくてはいけないのか?
    働き始めたら毎日余裕がなくなって息子と過ごすのもバタバタにしかならないのではないか?
    では辞めてしまう?そんな勇気もないし、働かないと今度はお金に不自由で悩むかもしれない…子どもはどちらが良いのか…
    ずっと考えっぱなしです😅

うちの方はそこまで激戦区でもなく、認可外でも良かったくらいの気持ちなので、やっぱり失敗したなぁという思いは拭いきれません💦

忙しくても、必ず愛情を伝えられるように努力します😖

• 4月3日