※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちーや♡
家族・旦那

家について相談です。旦那は婿養子で私の家に入っています。実家を改装…

家について相談です。

旦那は婿養子で私の家に入っています。
実家を改装して同居してます。
完全同居なので
お風呂もご飯も一緒です。

なので旦那として家にいる方がしんどいようで
生活に余裕がないと言われました。
なので仕事から直接帰らず毎日パチンコをして帰ってきます。
お金は旦那が管理していて
どうやら貯金どころかパチンコの為に内緒でカードローンをしてるようです。
それも同居して色々我慢してると言われたら
パチンコやめろとも言えず...
生活費、様々な支払い、子供の支払い、保険もきちんと払ってくれるから、、と思いこれ以上我慢させられずにです。

旦那の為にも
家を出てアパートなどにするか、家を建てるかとも考えいますが、、、
実家を増築していて
増築の為に400万ほどを
叔父に借りて増築し、それを今返してる状況です。
なのでやっぱり家出ると実家の両親に言っていいのか分からずです。
カードローンしてるくらいなので
もちろんお金に余裕はありません。
ここに家賃などとなると
大丈夫だろうかとも考えてしまいます。
下がまだ小さいので
私自身もまだ仕事が出来ずです。

正直同居の為に
旦那と喧嘩が月の半分あります
お前は、子ども育ててるだけで暇だから俺に気を使え!先回りしてちゃんとしろ!という感じです。

このまま同居するべきか
家を出てアパートにするべきか
家を建てるべきか
実家を二世帯にするべきか

悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞きしたいです!

コメント

いちご🍓

旦那さんのパチンコが、同居前は全くなくて、同居後はじまったものだとする前提で言えば、やっぱりこの同居に相当なストレスを感じる何かがあり、同居を改善しないと旦那さんにちゃんと夫、父親の自覚持ってもらうのが難しいかもですね。。
まずは、実家でのストレスを極力なくすようストレスの原因をよく聞いて親などにもっと旦那さんに気を使ってもらうようにしたり、ご飯の時間をわけたりするなど生活全体を見直すか、そらができないならやっぱり家を出たほうが良いかと思います😭同居が原因のケンカなんて、本来しなくていいケンカですもんね。。

• ♡ちーや♡

♡ちーや♡

パチンコはずーと昔からありました!
    ただカードローンをしてまでは無く、同居し1年くらいしてから
    1度に使う額が3万、4万と使うようになりました。
    両親には夫にかなり気を使ってもらい家にいる時、休日などはあまり関わらないようにしたり、でも家での存在意義もないといけないので
    お風呂洗っておいてほしいなど頼んだりしてます。
    ご飯は分けたいのですが
    旦那の帰りが遅く10時近くで
    旦那は1人で食べてるような状況です。ただ片付けなどもあり1階の共同リビングでです。

正直この家を両親が居なくなってから使う人もいなく
    このままこの土地にいるなら
    わざわざ目と鼻の先に家を建てるべきか...アパートなどわざわざ借りるべきか迷ってしまっています。

完全二世帯に最初の段階でするべきでした、、、

• 3月28日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も同居は(旦那親と)したくない派なので、旦那さんの気持ちもわかりますが、そこまでしてもらってるなら、お金のかかることですし、旦那さんも自分なりにうまく気持ちをもっていってほしいですね。そもそも、同じ家に義両親がいるだけでストレス、というのなら最初から同居OKと言わなきゃいいと思います。覚悟が足りないですよね。私は覚悟がないので絶対最初から同居OKとは言いません。どんなによい義両親だとしても自分の家という感じがしなくなると自分の性格上わかってるので、、
    旦那さんはどうしたいんでしょうか??

• 3月28日
  • ♡ちーや♡

♡ちーや♡

そうなんですよね、、
    最初婿に来てもいい!同居でもいい!と言った旦那なので両親もビックリしました。
    家自体ものちのち両親2人で住むようにと最低限の部屋しか作ってなかったので
    ビックリしたそうです。
    なので増築しました。

旦那にはどうしたいかハッキリと言ってと言いましたが今だに返答なく
    本人もお金もないから
    出るという状態に踏み切れないんだと思います。

同居はなかなか難しいですね、、
    せめて生活を別にしてあげるべきなのですが...
    2階にキッチンもなく完全に別にする事が難しいかと思ってます。

旦那ともっと話し合いたいのですが
    喧嘩になりキレられるのが怖くて
    正直旦那とはあまりそのような話をするのに恐怖を感じてます。

• 3月28日
ハル

旦那も婿養子ではなく姓だけこちらの婿ですが、安いアパートを借りて私達夫婦で住んでます。
入籍する前からうちの親も同居は旦那が気を使うだろうし可愛そうだからしないと言ってました。
もし後々ってなったとしても敷地は一緒でも家は、小さくても別々にしようと言ってました。
私は向こうの親と同居なんてしたくないので旦那にも無理して一緒に生活させるつもりは全くありませんし私も同居はしたくないです。(15年20年後はさすがに分かりませんが)

でも、ちーやさんの場合は婿養子なので相続権とかも発生すると思うので難しいですね。。
ある程度覚悟して婿養子になってるはずなのに、結局それを言い訳にパチンコに行ってるようにも思えます。
一度ちゃんと話し合った方がいいかもですね💦

なっちゃ

旦那さんはどうしたいんでしょうか?
ストレス発散のためのパチンコなんですか?パチンコってストレス溜まる時もありますよね💦
家を出るのが1番いいのかもしれませんが、そんな毎日パチンコ行ってたら出れないし出ても生活できなくないですか?
旦那さんがどうしたいのかなぁと思いました。
同居→我慢→パチンコ→お金に余裕はない……喧嘩が多い…家を出るのは難しい
なんか悪循環?というか…