※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

ゴールデンウィーク、義実家に行かず家族だけで過ごしたいです。ですが…

ゴールデンウィーク、義実家に行かず家族だけで
過ごしたいです。
ですが、去年の10月から義理家族と私と子供は会ってないので、絶対に義母から旦那に連絡がくると思います。
こっちに来るか向こうに行くか…

多分会いたいから行ってもいい?っていつものパターンで連絡が入るかと。

旦那が勝手に断ってくれればいいのですが
もしかしたら私に相談してくるかも。
こうやっていってるけど、いつにする?って…

私は会いたくありません。子供もあわせたくないです。
義妹も帰ってくるだろうし、
義母の姉もいそうだし、
義祖母(義母の母)もいると思います。
この女たちがみんな性格悪いのです。

義実家とは車で下道3時間半ほど高速なら1時間半から2時間の距離。
嫌な思いするのにお金なんて使いたくないし
去年来たときも新築披露で飛行機使う距離の遠方にすむ
義母姉までもがうちに来たので
もう会いたくないです。
うちにもこないでほしい。

でも旦那は旦那でたぶん親に子供をあわせたいだろうし、義母姉いようが義妹居ようが関係ないです。
むしろ、あわせたい!

今から予定組んじゃおうかなって思ってますが、
少しでも会える時間があったら旦那は家に
呼ぶ気がします。
どうやって、回避したらいいですか?

ちなみに、昨年末に義祖母が体調崩したとかで
旦那だけ日帰りで帰ってます。
義祖母今は全然元気です。
そして、その時に義妹から旦那へ連絡があり
義妹も実家へ帰ると!
義妹は東京に住んでて義実家まで飛行機使う距離です。
私たちの子供(義妹にとっての甥っ子)も
連れてくるのかと。
一緒に行かないと旦那が言うと

えーー!!しょっくーーーー
楽しみにしてたのに!!!

と言ってたそうです。
なんで家族の体調確認しに行くのに
子供も連れてかないけないのよ。
あんたたち(義妹と義母姉)来てるとこに行かせるわけないだろが!って感じでした。

別に対して可愛がってもいないくせに。

そしてつい最近も
子供が実家に帰ってくることあったら連絡して!
と言っていたそうです。
ゴールデンウィークにあわせなきゃいけなくなりそうで、いやです。
義妹の喋り方からもう何もかも嫌いすぎて
冠婚葬祭以外会いたくない。

色々話が膨らみすぎましたが、
義実家と会わないで済む方法教えてください(><)

コメント

私も義理実家に行きたくなくてフルで10日間
予定勝手に組みました(笑)
旦那の行きたいところもちゃんと予定に組んだので
旦那も分かった!と。
無事回避できました😅

• さやか

さやか

すごいですね!
    一日も予定ない日ない感じですか??
    ちなみにどんな感じで組んだか教えてもらえたら、教えて欲しいです!
    簡単で良いので(><)

• 3月28日

退会ユーザー

1日も予定のない日はないです(笑)
    6日は休息日ですが旦那の実家に日帰りは
    無理なのでこの日程です。

29~1日までは関西の方に旅行に行って
    ユニバや京都で着物着たりとか色々観光しようと思ってます☺︎
    2~5日は県外にある私の実家でBBQやら釣り、実家から近いですが違う県外の動物園や温泉に日帰りで行ったり
    アンパンマンミュージアムなどに行く予定です☺︎

• 3月28日

退会ユーザー

27~関西でした。

• 3月28日
  • さやか

さやか

素晴らしいです🤩笑
    そして楽しそうですね💗
    お子さんも楽しめそうですし!

参考にさせてください(^ ^)
    私も予定のない日はないように今から考えます笑

• 3月28日
お盆ちゃん

旦那さんが質問者様が義実家の方々苦手なのは知ってますか??

知っているなら、家族だけで過ごしたい!と伝えていいと思いますよ☺️

高速で2時間でもGWの混み方は10連休だし読めませんし、どーせ混むなら家族水入らずで楽しみたい気持ちはよーーくわかります!!

予定バンバン入れちゃうか、友達家族と予定入れて(入れたふり)友達家族が体調悪くなって急に当日キャンセルになった!とかどうでしょう??

もう育児は毎日大変ですから、余計なストレスは回避回避!!

会わなくても問題ないし、我が家のルールを作ってしまいましょう☺️

• さやか

さやか

知ってます!
    知ってるのですが、
    親からの誘い断るの大変だみたいな文句言ってきます💦

もし、義実家の誘いの話が出たら家族だけで過ごしたいと伝えてみようと思います!!
    せっかくの休みなのでやはり家族だけで過ごしたいです(><)

友達家族との予定いいですね!
    予定入れるネタ尽きたらそれにします笑

スッキリと悩みを飛ばしてくれるようなご回答ありがとうございます😊💗

• 3月28日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

グッドアンサーありがとうございます💕

旦那さんも断るのめんどくさいんですね😭
    ウチの主人みたいです笑

せっかくのお休みですから家族で思い出たくさん作って、あまりにもうるさかったらGWの子供の写真送って差し上げたらいいと思いますよ😂

直近の子供の様子です!大きくなりました!ご確認くださいませ。と笑
    満面の笑みで質問者様も一緒に写るとよろしいかと💕

あなたたちのいないGWめっちゃ楽しーーー!って裏メッセージです笑

もー本当やな人達なんて忘れて楽しんで下さい❤️

• 3月28日
  • さやか

さやか

スカッとしました💗

旦那はできれば会わせてあげたいという考えなので余計面倒なのだと思います💦
    ナスナスさんの旦那様もめんどくさがってるんですね(><)
    自分の親なのにーってなりますよね。

義母、写メ送るといろんな人に拡散するんです💦
    手元には常に携帯もってます。
    暇人か!

旦那が会わせたいと強く思ってるのでそこがちょーーーーー面倒です。。
    旦那は自分の家族ですから会わせたくもなりますよね。
    旦那との考えが一致することはないと思うので長期休暇はきっと
    これからも毎回嫌な思いさせられるかもです😂

• 3月29日
おのママ

うちは、旦那さんの職場が世間の休みの日に仕事をするというところなので、ゴールデンウィークがありません(笑)
なので、おそらく義両親に会わせる機会はないかと思います( 。º﹏º。 )
なんだかんだ予定入れちゃうか、旦那さんだけ帰ってもらうかですね( 。º﹏º。 )体調不良とか言って誤魔化してもらうか……

• さやか

さやか

羨ましいです!!😂
    でも…となるとゴールデンウィーク以外でお休みの時にあう感じですか?!💦
    とりあえず予定たくさん入れちゃおうと思ってます!笑
    旦那だけなら、旦那自身が行かないといいます(><)

• 3月28日
  • おのママ

おのママ

そうですね( 。º﹏º。 )
    義母は仕事してるので、たまに義母が仕事でも、旦那さんが休みだと、半日休むから会わせろとかありました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    最近は月1~2回になりましたが、赤ちゃんの時は週1~2回来てて、まだ旦那さんが転職する前で土日休みだったので、義両親毎週来てました( ๑º言º)
    転職してからは、アポ無しで来るな!月1~2回に減らす!と旦那さんから言ってもらったので、だいぶ気が楽になりました(*ˊᗜˋ*)⋆*
    それでも、義実家誰か誕生日だと、一緒に食事に行きます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋特に今月は義父と義兄の誕生月だったので、それぞれ食事に行きました( ¯ ³ ¯ )

• 3月28日
  • さやか

さやか

大変ですね💦
    月一でも疲れます笑
    旦那様言ってくれてよかったですね!!
    誕生日とか勝手に祝えばいいのに😂
    一緒に祝う必要ないですよね!!

• 3月28日
  • おのママ

おのママ

義兄独身で40過ぎたおじさんなのですが、焼肉行きましたm(_ _)m
    義父は今年古希で、高めの食事に行きました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    毎年義両親の誕生日はどこかしら食事に行くのですが、義母の誕生日は義母だけ来ていたのに、今年から義父が付いてきて、義父の古希のお祝いも、義母が付いて来ましたm(_ _)m
    一人分余計にお金かかるので、モヤモヤですm(_ _)m
    実両親は、それぞれ誕生日の時は母だけ、父だけなのに、義両親だけ今年から揃って来ました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月28日
  • さやか

さやか

え…すみません。
    それで家族で祝うとかちょっとひきました💦
    その歳になってもお祝いってするんですね(><)
    ただケーキをそちらの家族で食べるくらいでいいのでは…

お祝いとかって正直めんどくさくないですか?私だけでしょうか。
    結婚したならもう別世帯なので
    わざわざ親の誕生日までお嫁さんも引き連れて祝う必要ないと思います。
    旦那様が個人的におこづかいの範囲内で勝手にしてくれる分にはいいと思いますが!笑
    恒例になると、祝ってあげないとだめ!祝ってくれないの?みたいになってしまうので、何年かに一回とかで充分だと思ってます笑

• 3月29日
  • おのママ

おのママ

ですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    まぁ、お義兄さんは独身で毎年お好み焼きか焼肉でいいと言ってるので、店選びは楽ですが、義母の誕生日は毎年店選びが大変です( 。º﹏º。 )
    今更やらないわけにもいかず( 。º﹏º。 )もちろんお金は旦那さんが出しますし、義母の誕生日だけプレゼントを私が用意します(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    母の日、父の日も両家それぞれプレゼント用意します( ´꒳​` )お金は折半ひてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月29日
  • おのママ

おのママ

誤字すみませんm(_ _)m
    お金は折半してます(* ´ ` *)ᐝ

• 3月29日
  • さやか

さやか

義母さん自分でお店決めてくれないですかね?!笑
    おかあさんの行きたいところにしませんか?って聞くのは無理そうですか?!
    ですよね…一度やってしまうとやめ時が難しい。。
    プレゼント選ぶのってすごい気つかうしストレスですよね(><)
    母の日父の日まで…!!
    大変ですね💦
    お金折半は義理両親とですか?旦那様とおのママさんで、でしょうか?

私は結婚前は義両親のこと好きだったので父の日母の日に贈り物してまして、結婚一年目も渡して誕生日もそれぞれプレゼントをあげましたが
    そのあと色々あって大嫌いになったのもあり、私の誕生日にプレゼント送ってきたのでそのあとにお互い負担になるからしなくていい旨を旦那から義母に伝えてもらい、以降父の日母の日誕生日、なにもあげてません笑
    私の誕生日には送ってきますが、
    お礼の言葉だけ伝えて終わりです!

非常識だとわかってますが、
    それだけ嫌な思いしたので
    しばらく何もしません。
    ただ子供には色々してくれるところだけ汲んで、今後ほんの少しのお礼でお菓子とかくらいおくるかもです笑笑

• 3月29日
  • おのママ

おのママ

お義母さんの時はお料理代は旦那さんで、プレゼントは私です( ´꒳​` )今年はピアスで4000円弱くらいのにしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    お義兄さんの時はお義母さんと旦那さんが折半し、お義父さんの古希のお祝いは旦那さんが全部出しましたm(_ _)mプレゼントは旦那さんから用意しなくてもいいと言われたので、用意しませんでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    年の差があるので、必然的に親も一回り歳が上になるので、大抵和食の店なのですが、探すのめんどくなって同じ店ばっかです(笑)
    金婚式の時はもっと高めの店になりそうですが……
    今年、私の誕生日に義両親それぞれからお祝い金頂いたのと、義母から直筆のお手紙を頂いたので、好きではないですが、嫌いでもないという感じになりました(笑)
    趣味の悪い服やどでかいぬいぐるみを急に買ってきて、会う時に持ってくるところが嫌なとこくらいですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月29日
  • さやか

さやか

なるほど!!
    おしゃれなプレゼントですね❤️
    お義父さんのとき、お兄さんは出してくれなかったんですか?💦
    お店選ぶのだって大変ですよね(><)

なんだか物のやりとりが多くて大変そうですね(;_;)
    私義母から物もらっても
    気持ちじゃなくてただものあげてるだけでしょとしか思えないので
    そう思えるおのママさんがすごいなぁと思います✨

服って好みがあるから自分で選びたいですよね!!

お互い大変ですが程々に頑張りましょう!

• 3月30日