※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。野菜が苦手で、食事の工夫方法を知りたいです。

今日久しぶりの検診に行ったら、
四週間で二キロ増で注意されました😂
一応気づかっていたものの、、、
妊娠中ってこんなに体重増えやすいんですね😭
果物禁止、アイス禁止、ジュース禁止…
どこでストレス発散したらいいのか😭

もともと野菜大好きだったのですが、
妊娠してから苦いのがダメになってしまって
トマトやキュウリばかり食べてます。
野菜増やしてねと言われたのですが、
どうも食べるのが億劫になってしまって…

皆さん何か食事に工夫されてることありますか?
美味しい野菜の取り方あれば教えてください!😭

コメント

ゆっちゃん

普通の食事してても太りますよね!!
妊娠前と同じ量しか食べてないのにどんどん太ります😫💦

• ささみ

ささみ

あれ?ってびっくりするくらい体重増えてて怖くなります😂
    週数一緒なんですね!!
    お互い増えすぎないように頑張りましょう🤝

• 3月28日
ムーニー

わたしも1ヶ月で3キロ増えて野菜中心でねと言われました😂
塩分も気をつけないと行けないかなーと思って、夕飯はなんでも家にある野菜を温野菜にしたり湯豆腐作って、オリーブオイルとブラックペッパーかけて食べてました☺️
あとキューピーのサラダソルトってのも美味しくて少しかけたりしてました!

• ささみ

ささみ

気がついたら増えますよね…!
    温野菜、湯豆腐やってみます😋
    オリーブオイルとブラックペッパー美味しそうです!香辛料あると塩分抑えられてよさそうですね。
    サラダソルトすごく美味しそうなので探してみます!!

• 3月28日
  • ムーニー

ムーニー

わたしがほぼ毎日食べてた夕飯です😂
    サツマイモとか人参みたいな根菜があると結構お腹にもたまるしおススメです♫

• 3月28日
  • ささみ

ささみ

満足感ありそうですね!!✨ありがとうございます!真似してみます!

• 3月28日
でめちん😶

病院によって違うんですかね?
私も2kgぴったり増えてましたが
何も言われませんでした😊
果物も禁止ですか?😵

豚汁、野菜スープが1番食べやすいかなって思います👌

• ささみ

ささみ

助産師さんが厳しいみたいで😭もともと痩せ型だったんですが、妊娠前からプラス7キロくらいまでだね〜って言われてます😭
    果物食べるくらいなら炭水化物の方がマシだよって言われました💦

やっぱりスープ系が強いですよね!カサ増しして頑張ります!!

• 3月28日
チャングム

私も妊娠してから、キュウリとトマトめっちゃ食べてますよ~!!
今年に入って、つわりが収まってから食欲旺盛になってしまい、甘いもの等の間食がとまらなくなり、私も前回の検診で体重増加を指摘されてしまいました。でも、間食を止めることは私には不可能なので、間食の量を少しずつ減らして、毎日10000歩を目安に歩くことにして実践しています。次回の検診では指摘されないといいのですが、、、。

• ささみ

ささみ

わかります😂間食の甘いもの、我慢してるつもりで増えてました😭
    やっぱり運動が大事ですよね!ローカロリーな間食にして、運動量増やそうと思います!
    追記もありがとうございます😊❤️
    糸寒天は思いつかなかったです!買ってみます!!

• 3月28日
りほ

ポトフとかどうですか?野菜たくさん入れて煮込めば苦味なく食べられますし(*^_^*)
あとプレーンヨーグルトに蜂蜜を少し入れて食べるだけで糖分をとった気になります!
果物も夕食後りんご2個だけ…とか、おやつはチョコ2欠片…とか。
全てシャットアウトするとストレス溜まりまくっちゃいますよね😅💦
私も体重増えてて恐ろしいです…😭

• ささみ

ささみ

ポトフ手軽でいいですね!しばらく作ってなかったのでやってみます💪
    一週間に数回とか、食べ過ぎないようにして、ストレス溜めすぎないように頑張ります😭
    こんなに太って戻るのか…?!って不安です笑

• 3月28日
🌟

普通に4週間で2キロ増えてましたよ!笑
病院によっても厳しかったり緩かったりするんですよね💧

私は野菜炒めとか煮るのが妊娠中嫌だったので、スープとかに取り入れて食べてました!

あとは我慢しすぎてストレスためるのもよくないので甘いものもたまには食べてました( ˊᵕˋ ;)💦

• ささみ

ささみ

多分私が行ってるのは周りよりかなり厳しいと思います😭
    スープ系が作るのも楽ちんでいいですよね!
    我慢ってほんとストレスですよね😭たまに食べ過ぎないように食べるようにします💦

• 3月28日

体重増加だけで食事を制限されるとはなかなか厳しい病院ですね💦わたしは今8ヶ月ですけど+9キロでなかなかの増加ぶりです😭
野菜中心の生活でしたら塩分控えめでスープが1番食べやすいと思います!私は生野菜大丈夫なので食事前に千切りキャベツ食べることが多いです。あとは夕飯を18時までに終わらせたり、夕飯だけ主食抜いたりもしてます〜

• ささみ

ささみ

まだ六か月なので釘を刺されたんだと思います💦笑
    私ももっと許されると思ってました笑
    スープが楽ちんですよね!サラダ増量して主食食べたいけど量減らせるよう努力します😭

• 3月28日
チャングム

追記します。私はお味噌汁にダイコン、たまねぎ、キノコ等の冷蔵庫の残り物野菜や豆腐をたくさんいれて、味噌は少なめで塩分ひかえめにして、最後にワカメや糸寒天をいれて具だくさんにして、それをご飯のおかずとして食べています。

かおる

その時期は検診前3日オール鍋でした😂😂
アイスをたべるくらいなら果物で。果物食べるなら冷凍して食べるといいと思います!あまり食べすぎるのはよくないですが、アイスよりマシですし、咀嚼するので満腹感もあるかと(^o^)👌

• ささみ

ささみ

鍋物が一番寒い時期は手っ取り早いですよね!笑
    果物冷凍は思いつかなかったです!どうしても食べたくなったらやってみます😍

• 3月28日
  • かおる

かおる

ヘルシーなので😂😂
    体重もその週数だったら横ばいで1ヶ月1キロも増えてなかったです!

• 3月28日
  • ささみ

ささみ

すごいですね!!👏
    まだ寒いうちは行けそうなのでうちも増やしてみます!

• 3月28日