※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

哺乳瓶を受け付けない3ヶ月の赤ちゃんについてアドバイスを求めています。哺乳瓶拒否を克服した経験がある方からのアドバイスを求めています。

3ヶ月になる息子の哺乳瓶拒否のことでアドバイスください😢

生後すぐは完ミ、1ヶ月からミルクよりの混合、2ヶ月から半々くらいの混合で育てているのですが、2週間ほど前から哺乳瓶を全く受け付けなくなってしまいました。
心配で母乳外来(小児科医の診察あり)に先週、今週と通い、一度目のときは母乳だけで頑張ってみよう!ということで母乳のみ頻繁に飲ませ(12ー15回/日)ていたのですが、1週間後に再度母乳外来に行った際に体重が1週間で20gしか増えていませんでした…。
哺乳瓶で飲まないのでカップで飲ませる方法を教えてもらったので試してみたのですが、嫌がって泣き全然飲めません…。
なので哺乳瓶でなんとか飲めたら、と思っているのですが哺乳瓶拒否を克服したご経験がある方、どうされたか教えてもらえませんか?
ちなみに、おしっこはでているので脱水になる状態ではなく緊急事態ではないと言われています。

コメント

ママ

私も次男の時に
哺乳瓶で苦労した記憶があります。

その時は色々哺乳瓶を変えました。
何本か色々哺乳瓶を買ってきて。
その子が馴染んで呑んでくれる物を
使いました。
最後には粉ミルクのメーカーを
変えた感じです。

• 小梅

小梅

ありがとうございます!乳首、母乳実感と母乳相談室と細口タイプのを2つ試したんですが全部ダメだったんです…。1回の授乳で色々乳首替えて飲ませる感じですか??
    粉ミルク変えるのはまだやってませんでした🤔赤ちゃんが好きなミルクってどれなんでしょう…。

• 3月28日
ママ

乳首部分をピジョンにしてみたり。
違うメーカーでヌークにしてみたり
今は他にもメーカーが有るので
何が気にいるのかは
わからないですが。
一回のミルクで変えるのは
流石に難しいかもしれませんが。
試して見るのも良いかと思います。

粉ミルクも最初は小さいタイプで
試してみたらいいかもしれませんね。

ママ

ちなみに、長男はマグマグのみでした。
次男はヌークでした。
長女はピジョンでした。

• 小梅

小梅

ありがとうございます。
    色々試してみようと思います😖‼️‼️

• 3月29日