※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渡邉
お金・保険

切迫早産で入院中で、出産一時金で産まれてからの支払いのみ。入院中の費用は実費。退院時に30万必要。双子で84万一時金。病院により支払い方法異なる。

只今切迫早産で入院中なのですが5日から入院してこのまま3月3日に帝王切開の予定です。
事務員さんに聞いた所、支払いは産まれる前の入院の分と産まれてからの分は別だと言われました。
なので出産一時金でまかなえるのは産まれてからの分だけだからそれまでの分は実費で手出しだと言われました。正直、今の入院中の分も全部まとめて一時金で払えると思ったのでこれからお金の準備をするの大変だなと焦っています。
生命保険入ってるので後で戻ってくるので問題ないのですが退院時に30万程用意するの大変ですよね。
高額医療はもう申請してあるのですが個室のためそれだけでかなりお金かかりますよね。
ちなみに双子なので84万が一時金なのですがまとめて84万から引いてほしいと言えばやってくれますかね?どこの病院も別ですか?まとまりなくてすみません。

コメント

ぴーちゃん

出産一時金は分娩にかかる支払いのみだと思います💦
まず、月をまたいだら一度生産になるので、2月末で一度生産した分を3月の頭あたりに請求されると思います。
万が一まとめて請求になったとしたら、分娩に関する入院とされるので、その請求書では保険請求できなくなる可能性が出てきます。
どこの病院も別に請求になると思いますよ!

• 渡邉

渡邉

やっぱりそうなんですね!
    本当色々お金の事って難しいですよね(T_T)
    ありがとうございます!

• 2月24日
ちぃママ

産婦人科で事務してました(*^^*)

他の病院は分かりませんが、私の病院でも産前産後別でした!
出産育児一時金はあくまでお産に対しての補助金なので切迫早産とは別にされるんだと思います💦

• 渡邉

渡邉

そうなんですね(T_T)もっと早く聞いて準備してればって後悔してます(T_T)
    ありがとうございます!(*^^*)

• 2月24日
妃★

うちの健康保険組合だと「限度額適応認定証」というのを健康保険組合に請求して、それを病院の窓口に提出すると、1ヶ月の保険適応分の医療費は、うちの健康保険組合の場合は2.5万のみの窓口支払いになります。
ただ、個室分は健康保険が効かないのでやはり現金で用意するか、クレジットカードで支払って3月下旬引き落としでなんとかするのがいいかと思います。(高額な入院費を払う病院だとクレジットカードが使えるところが増えてます)
2月分に関しては3/1にクレジットカードで支払って、3/11か14に退院のときにもまたカードで支払えば、2月分は3月下旬引き落としだし、3月分は4月下旬引き落としでそれまでには現金をよういできるのでは?
いい方法がみつかるといいですね。

• 渡邉

渡邉

聞いた所今月分と産まれてからの分、請求書は別だけど退院の時に一緒に払えるって事だったのでクレジットで払おうかなって思います(*^^*)
    詳しい説明ありがとうございます!(*^^*)

• 2月24日
ひいこ

私も切迫早産で1月から今も入院中でそのまま3月15日に帝王切開予定です。
私は1月分が1月9日〜1月31日の23日間で¥11万くらいでしたよー⭐︎
これは限度額申請をしての値段でした。個室です^^
もちろん病院にもよると思います。入院時からウテロンの点滴をずっとしてます。
あと私の場合双子ではないです。
お金の面での不安って嫌ですよねー^^;
少しでも参考になればいいのですが‥。
お互い帝王切開頑張りましょーねー(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

渡邉

1月から入院なんて本当に辛いですね(T_T)本当尊敬します(T_T)
個室で11万って安いですね!
私は部屋代だけで30日で計算しただけで20万オーバーです(T_T)
入院も辛いのにお金の心配も嫌ですけどお互い元気な赤ちゃん海ましょうね💕
ありがとうございました(*^^*)

☆★はるママ★☆

私は、最終的に死産となりましたが、MFICUに5日間、切迫早産で入院し分娩しました。
分娩後4日間は一般病棟でした。
請求書と明細書は産前、産後別々でしたが、うちの大学病院は、出産一時金で、産前に掛かった入院費用も支払える制度でした。
確か、同意書のようなものに、サインだけした記憶があります…
私も双子だったので、84万、直接支払い制度を利用しました。 
切迫早産で入院した分は、
MFICU5日分でトータル11万程度、分娩費用が40万程度、
合計で50万ちょいだったので、退院時の支払いはなく、後日、残りの分は払い戻し請求しました。
もう一度、確認してみてもいいかもしれませんね。

渡邉

お辛い経験ですね(T_T)
病院によって違うんですね!
私ももう一度できないか確認してみます!教えていただきありがとうございます(*^^*)

みみこ99

シメ日を聞かれましたか?病院の。

私は12/4〜2/5まで入院していました、
シメ日は15日、30日と月2回シメで

いずれもシメ日5日後位に病室に請求書が届く感じでした

シメ日から5日後の請求から二週間以内の支払いを言われました。

12月の2回のシメ分の請求は現金が必要で
1/15〜2/5までのは一時金で纏めて支払いました。

限度額申請をして、請求額を減らせれます

切迫の点滴のウテメリンは意外に高額なのでぜひ申請を(*^^*)

1/15〜2/5まで出産費用は帝王切開で62万

20万余りかえって来ましたよ

ゆーちゃん

私は公立病院ですが、出産前の入院費も産後退院時にまとめてだったので、出産一時金84万で十分まかなえ、支払いは、0でした!
2日〜22日までの入院で月をまたがなかったから、ゴチャゴチャしなかったってのもあるかもです。
病院によるんですね!