※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
ココロ・悩み

不倫女に慰謝料請求する際の進め方や契約書についてのアドバイスをお願いします。

何度もすみません。
不倫女に慰謝料請求します。
週末に電話するのですが、どのように進めればいいかイメージがわかないので、アドバイスお願いします😭
「慰謝料を◯◯万円請求します。合意してください。」といえばいいんですかね?
契約書?誓約書?とか書かせるんですか?
詳しい流れを教えていただければ嬉しいです!
アドバイスお願いします!

コメント

ふゆ

電話よりも原本と控えをきちんと作って割印をして、内容証明郵便で送って期日までに回答なり入金なり求めた方がいいと思いますよ。
電話では○○の件について、文書をお送りしましたので、確認し誠意あるご対応をしてください。程度で済ませて置いた方が無難です。
あまり何度も電話をかけたり、○万振り込んでくださいとかの文言を電話で直接伝えると脅迫だと言われて揚げ足を取られることもあるので、出来れば書類作成から弁護士に投げた方が安全です。

  • yママ

    yママ

    弁護士を雇うお金がないので…
    全部自分でやろうと思っています。
    電話で合意させてから、各書面を書類等を送付すればよいですか?

    • 3月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    合意をさせるというより、今回の件について、慰謝料等こちらの要求をまとめた書面をお送りしますので、期日までに回答と対応をお願いします。と書類を送る旨を冷静に伝えれば良いと思います。
    払ってください。払うのが当たり前です。何したかわかってるんですか???等と、キレたりしないように注意してくださいね。相手がどう出てきてもです。感情的になればなるほど揚げ足を取られますし、向こうもあら捜しのために録音してると思って喋ったほうがいいですよ。
    もちろん、こちらも録音は必須です。

    • 3月28日
  • yママ

    yママ

    わかりました!
    ありがとうございます!!
    頑張ります!!!

    • 3月29日
にゃんにゃん(*^^*)

私は直接電話ではなく、内容証明書を相手に送りました。
こういうのは全て書面に残すことが重要です!!
書き方はネットで調べると出てきますよ(^^)

あと、証拠はありますか?
しらばっくれる女もいるので証拠がないと泣き寝入りになってしまいます。

  • yママ

    yママ

    証拠もあって、旦那も女も認めています。
    電話は女の方から謝りたいのでと連絡が来ました。その際に慰謝料の請求の件を言うのか迷っていました!

    • 3月28日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    証拠はあるのですね(^^)

    慰謝料請求の件は伝えてもいいと思いますが、簡単に伝えるだけでいいと思います。
    もちろんその電話は録音してくださいね!!
    電話では相手にケンカを売られるようなことを言われる可能性があるので、冷静に対応してください。
    私は相手がなかなか内容証明書を受け取ってくれないので電話したらケンカ売られました(-_-)笑

    • 3月28日
  • yママ

    yママ

    わかりました!!!
    喧嘩腰にならないように気をつけます!!

    • 3月29日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    頑張ってくださいね(^^)

    • 3月29日