※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りていないのか、ミルクをあげると完母が難しいのか、不安です。飲み足りない時の対処法や、母乳量が増えるか心配です。

20日目赤ちゃんがいます。完母目指して頑張っていますが、
午前10時からずっとあやして寝そうになっては泣きが続いて、一時間や30分ごとに母乳をあげてましたが一向に収まらず、2時頃にミルクをあげて寝るまでずっと続いてました。母乳メインにしてから毎日そんな調子で、市の保健センターに相談したところ「片方ずつ15分づつは長くて疲れて寝たいのに眠れなくてこうなってるかもしれないから、左右5分ずつ、それでも飲み足りなさそうだったらさらに2分ずつ追加、それでも足りなかったらミルク」というアドバイスをもらいました。

実際やってみたところ、2分ずつ追加して寝そうだったけど結局寝ないのでミルクを飲ませたら寝てくれました。
やってみてよかったのですが、結局母乳は足りてなかったということなのでしょうか……また、結局ミルクをあげることで完母はダメということなのでしょうか。
それともだんだんもっとおっぱいも出るようになって飲めるようになるのでしょうか?
不安がたくさんです。どなたか教えて下さい(><)

コメント

くらま

20日であれば母乳もまだまだ軌道に乗ってないはずなので、ただひたすら飲ませ続けるに限ります!(^o^)v
私も一時間に数回母乳あげまくって1ヶ月でようやくドバドバ出るようになりました(^^)
うちは吸い付きが最初からダイソンだったので実行してみたらあっという間に母乳たくさん出るようになりました!(笑)

ひなまり

私も母乳の出が悪くなかなか寝付いてくれず…10分おきとか本当頻繁にずっと飲ませていました。
そのうち吸う量も力も増えてきますし、母乳も作られる量が増えてくると思います!3か月経って満足してくれるようになりました。それまではずっと足りずに怒って泣いているようでした。ミルクアレルギーだったのでミルクはあげられなかったのもありますが、まだまだ本調子になってないだけだと思います(^^)今は寝不足などなど辛いと思いますが頑張ってください!応援してます!

ふわふわとも

コメントありがとうございます!
とりあえずは助産師さんに教わった方法でミルクで調整しながらやっていけばいいのでしょうか?(*_*)

ふわふわとも

コメントありがとうございます!
今はミルクで調整しながらでいいんですよね??(><)

たんぽぽ

足りないのかなぁとか不安になると、悲しくなってきますよね。
私もそんな感じでした。
母乳だけでは泣き続け、ミルクをあげたらぐっすり寝てくれるので母乳が足りなかったのだと思います。
でもミルクをあげたら母乳を飲まなくなってしまって…
母乳は吸ってもらわないと増えないので、私も覚悟を決めて、夜中も頻回授乳でがんばりました。
体重が増えていれば、徐々にミルクの量を減らしていきました。おっぱいマッサージしてくれるところを探して、そこにも通いましたよ。
完全母乳になったのは、1ヶ月半〜です。
なのでふわふわもこさんも諦めないで!

かずパンダ

お疲れ様です。ミルクを飲ませると寝るということは、母乳が足りてないのかもしれないです。でも実際母乳をどれだけ吸えているのかはわからないですよね💦
母乳は吸わせていればだんだん出るようになりますし、赤ちゃんも吸うのがうまくなって多く飲めるようになると思います。現段階では混合でいくのがいいのかもしれないですね。

くらま

今はミルクで調整で良いと思いますが、やはり頻回授乳をした方が早く良く出るのは間違いないです(^^)
思い切ってひたすら飲ませ続けるのもありかと思います!

なめこの母

20日では、まだ赤ちゃんも上手に吸えないし、吸われないのでお母さんも母乳の量がふえず…という時期です。辛いですが、根気強くひたすら吸わせてあげてください。大丈夫です!赤ちゃんはすぐ口の筋肉が鍛えられてたくさん吸えるようになってきます。

私はようやく沢山寝てくれるようになったな〜と思ったのが2ヶ月頃でした^_^

ふわふわとも

コメントありがとうございます!嬉しいです!
ぜひアドバイスいただけたらと思うのですが、ミルクは足さない方がいいのでしょうか??(><)

たんぽぽ

私の場合は、一回量を減らしていきました。
60mlあげてたなら40mlに…と言うように。
体重が増えていたらですけどね!
抱っこした状態で体重はかって、その後に自分の体重を引いてだいたいの増加を見てました。
あと、哺乳瓶も変えました。
はじめに使ってたのは傾けただけでも出てたんですが、母乳実感ってのに変えたら飲む時間も少し伸びて、満足感があったようです。もったいなかったけど…

ぐるりん

おつかれさまです(>_<)
母乳って目で見えないから不安になりますよね。。
市の保健センターには電話できいたのでしょうか?

もし可能なら、思い切って母乳マッサージをしてくれる助産院や母乳育児相談室に行ってみてはどうでしょうか?実際におっぱいの調子を見てくれて、赤ちゃんの飲む様子や寝かしつけのことも相談に乗ってくれますよ(^ー^)

ふわふわとも

いつもありがとうございます!
はい、電話で聞きました!アドバイスと訪問してもらうことになりました(^^)
今里帰り中で、一ヶ月検診終わったら自宅に戻るので、その時に助産院に行こうとは考えているところなんです。
それまでなんとか頑張らないと(><)

ぐるりん

訪問来てくれるんですね(^^)なら、良かったです!電話だけで言われてもなかなか分からないですもんね(>_<)

母乳マッサージ行かれるときは、是非口コミをチェックしてから行って下さい!私もおっぱいで困ったことがあって、近くの助産院に行ったのですが、そこは搾乳機で絞って終わりでした(;_;)また、違うところではマッサージが痛くて痛くて…。上手な所ではマッサージは痛くないし、マッサージ後に赤ちゃんにおっぱいを飲ませるときは飲みやすそうでした(^^)

あと、うちの子は抱っこのときも寝るときもおくるみでくるんでました。あたたかいし、くるまれてる感じが安心するみたいで寝てくれるようになりました(*^^*)

私の姉もおっぱい出なくて悩んでましたが、完母でできてます!だんだん軌道にのってきますよ!がんばってください(^^)/

なめこの母

ミルクを足さないほうがいいかという質問についてですが…

ミルクを足すと赤ちゃんもおっぱいの練習の機会が減るので、私は思い切ってミルクをやめました。哺乳瓶はおっぱいよりも簡単に飲めるので、赤ちゃんもミルクが貰えるとおっぱいに対して真剣になってくれない気がしました。

しかし、満たされなくてずっと泣く赤ちゃんを見るのは辛いです。なので最初はお昼に一回ミルクを足し、夜は母乳一本でやると心に決めて頑張りました。深夜に母乳は沢山生産されるんだそうです♪

ふわふわとも

そうなんですね!わかりました♪ありがとうございます😃
時間がかかっても頑張りたいと思います!

ふわふわとも

アドバイス本当にありがとうございます!
そうなんですね、私もなるべくミルクは足さないように頑張っています。
無理ない程度にやっていこうと思います♪