※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎
妊娠・出産

22wから子宮頸管が短く、伸びず悩んでいます。入院は避けたい。気をつけることや対策はありますか?

22w頃から子宮頸管が20mmしかなく自宅安静と薬を処方されました。

1人目の時も言われはしなかったもののかなり短かったみたいで、それに分娩時間が37分の超ハイスピードでした。

一応実家が近くなので実家にお世話になって
家事などはしてません。
ですがなかなか子宮頸管伸びず。
どうしたら伸びてくれるの〜😔😔😔

上の子が1歳なので入院だけは避けたいのですが、、😔
特に気おつけた方がいい事などありますか、、?

コメント

ツー

私も19週の頃に子宮頚管が23mmと言われて、自宅安静してたら子宮頚管は25~30mmまでは伸びてたんですが、2週間前に息子がノロウイルスにかかって入院して付き添い入院をしてたら私にも移ってしまって…と、体調不良とストレスのせいか先日の健診で22mmになってました😭

体調不良とストレスはてきめんに子宮頚管が短くなるみたいですのでお気をつけください😭

ちなみに、息子のノロウイルスは発症タイミング的におそらく一歳半健診で移ったっぽいです(T-T)

まあ

わたしも妊娠初期から切迫で自宅安静4週目突入しました〜😩同じように薬を内服しながらとにかく安静にしてますが、ツワリもあり本当に退屈です😭安静って想像以上に辛いですよね。。

わたしの場合は経管長ではなく出血が治まるまで、と言われ、とにかく動くなと言われています💦見た目にはほとんど出血していないのですが、とにかく安静にするしかないようです😭

主人に保育園の送迎や子供の世話から家事全般全て任せているので申し訳ないです。上の子居ると特に大変ですよね(TT)

全然返答にならず申し訳ありませんが、少し似ていたのでついついコメントしてしまいました🙇‍♀️安静、頑張りましょう!