※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

義母について皆さんの付き合い方教えていただきたいです(TT)そして吐き…

義母について皆さんの付き合い方教えていただきたいです(TT)
そして吐き出させてください。

とても良くしてくれるのですが、前々からわたしが専業主婦であることが嫌みたいです。
義母はシングルマザーで子供二人を育ててきて、還暦過ぎた今でもパートしてます。
バリバリだったからわたしが無職なのは嫌かと思いますが、
「もう仕事決まった?」とか「いつから就活するの?」「保育園入れた?」「保育園探してる?」とか会うたび言ってきます。
資格を持ってるので働こうと思えば探せますが、旦那と話して1歳まではみようと決めてました。なのにうるさいから仕事を探し始めて面接受けに行く予定です。
保育園もはいれたら1歳前に入れることになりそうです。

近い将来家も買いたいので最近マンションとか見に行ってるのですが、その話をしたら「まだ買わなくていいじゃない」とか「大丈夫なの?そんなに焦って~」とか義実家の近くに住んで欲しいのか「どこどこがいいらしいよ」とか言ってきます。
もうできれば遠くに家買いたい(💢^ ω ^)

保育園のお迎えわたしが行くよ~とか何かあったら私が面倒見てあげるから義実家の近くの保育園にしてとか就職してとかほんとうるさいです!!!
そのくせまだ仕事辞める気もないし、なんなんだ!!!

コメント

フェリシティ

うちの義母もそんな感じです。
そして旦那もなんでも言う事を聞きます😅
マイホームを購う時に一緒に住みたいとか言い出したらどうしようかかなりビクビクしてます。
旦那が転職をしまだ収入が安定していないんですけど、安定したら軽でもいいから車が欲しいと言ってるんですけど、義母が維持費がかかるからやめた方がいいと言うので一生車なさそうです😵
いちいち干渉するのやめてほしいですよね。

• ちぃこ

ちぃこ

うわ、一緒に住むとかほんと無理ですよね💦
    いちいち干渉してこないで欲しいですね!!!
    うちの旦那は結構義母にハッキリ言うんですが、効果なしです笑
    私も苦笑いしかできなくて心の奥ではイライラしてます笑

• 3月28日
ぽん🍒

おつかれ様です😢😢

うわ〜〜〜怖いです。そんなにつめられたらわたしなら心折れます…。
旦那さんとお母さんは仲良くないんですか??それとも旦那さんのこと好きで色々言ってくるんですか?
義母ってよくしてくれますけど気を使うというか疲れますよね( i꒳​i )

旦那さんにオレらの自由だからあまり関与しないでと言ってもらうとか?
行き詰まってストレスになるのもよくないですし…本当に好きにさせてって話ですよ。ガツガツこられるのは本当に疲れます。

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(TT)
    そうなんです。気使います💦
    旦那は結構ハッキリ言ってくれるんですが効果ないんです笑

• 3月28日
ボコ

わかりますー笑
私は基本笑って流してます。メールとかは質問系じゃなければ無視です😂
あと会った時に色々言われても無視して旦那に任せてます。
悪気が無いのはわかるんだけど、ほっといてよ!って思いますよね😅

• ちぃこ

ちぃこ

分かりますか(TT)嬉しい笑
    無視するのも良い手ですね!
    それで減ります?笑
    ほんと、ほっといて欲しいです(TT)

• 3月28日
ゴルゴンゾーラ

自分の息子といえど、一応別の家庭なんだから口出し無用ですよね💦
まだ5ヶ月なんだから、もう少しゆっくりさせてよって言いたいですね。
ちぃこさんが直接言えないのであれば、旦那さんにビシッと言ってもらえないですか?

• ちぃこ

ちぃこ

旦那は結構ハッキリ言ってくれてるんですが、義母には効果なくて笑
    なんか義母強いんですよね~
    ファミレスで泣いちゃった赤ちゃんの親に一言言いに行ったの~とか平気で言ってきて。マジかよって思っちゃいましたもん(TT)

• 3月28日
桜桃🍒

本当は旦那にガツンと言って欲しいのに、うちは全く何も言えません。
本当に何も言えなくて言いなりなので、イライラします😅

だから絶対家は遠くに建てたかったのに、結局近くになってしまいました。普段大人しい旦那が頑としてそこがいいと譲らず…

きっと長男として同居はしないまでも近くに家を建てないと色々言われるのが嫌なんでしょうね…

私は専業主婦の身で、旦那でローン組むのであまり反対できませんでした。無念😭

回答になってなくてすみません。うちも色々言ってくる義両親に困ってます💦

• ちぃこ

ちぃこ

うちも長男です(TT) 宿命ですかね笑
    旦那は結構ハッキリ言ってくれるんですが、なんかあっけらかんとされるというかなんというか、、、効果なしで(TT)
    義実家の近くとかほんと嫌ですよね(TT)‪
    うちは今賃貸ですが、義実家の近くなのでそれでも嫌です笑

• 3月28日
ココロネ

とってもお節介な義理母ですね!
旦那さんと1歳までと決めたならそんな早く復帰しないでいいですよ〜!
私だったらはっきり旦那と決めたんんでそれまで働きませんって言っちゃいます😂
私この4月から復帰で1歳前に娘入れますが、本当なら2歳まで見てあげたいです💧まだ離乳食で朝もバタバタしそうですし、小さいから抵抗力無くてきっと体調いっぱい崩すかもですし😓お金に余裕ないんで、仕方ないんですけどね💦

でもそうでなければ今から動き出してとっても可愛い時期になりますから❤️
仕事始めたら余計に義理母がでしゃばり出てくるかもしれないですし❗️
義理母の近くに住むなんて絶対嫌ですね笑
旦那さんはちぃこさんの味方してくれますか?

• ちぃこ

ちぃこ

そうはっきり言えたらよかったのに、、、弱いわたし(TT)笑
    哺乳瓶拒否で離乳食も進まないしそれだけでも不安要素ばかりなのに、義母からの攻撃もプラスされて辛すぎます笑
    仕事し始めたら「わたしがお迎え行くからね」とか「なんかあったら私が迎えに行って面倒見てあげる」とかいってきます。でも仕事してるし、私も旦那も熱出てダウンしたとき何一つ協力してくれなかったのに何できるんだってかんじです!!
    旦那は結構ハッキリ言ってくれるんですが、効果なくて腹たちます笑

• 3月28日
むな

話し合って一歳までは入れないのでって言ってみてはどうですか?

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね(TT)
    私が強く言えたらよかったんですが、、、(T ^ T)

• 3月28日
  • むな

むな

無視していいと思いますよ!!
    うちは逆に保育園とかに入れるの可愛そうとかいう真逆のタイプでイライラしてますが一回言って聞かなかったら考えてみますーしか言ってないです!笑

• 3月28日
  • ちぃこ

ちぃこ

考えてますー!は良いですね!!
    言ってみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 3月29日
はっち

ちぃこさんに期待してるんじゃないでしょうか?

うちは義理両親が同じ敷地内別居してますが、本当に嫌いになりましたよ。生後すぐは仕事の話を凄くされました、同じ感じです、「○○保育園がいいみたいだよ」「旦那だけの給料でやっていけるの?」何かと家庭のことに突っ込んできます💦赤ちゃんのことにもどちらか口うるさいです!

そのうち感謝する心が無くなりました(。•́︿•̀。)自然と距離を置くようにしたらだいぶ楽になりました✨真に受けない、聞き流す、スープの冷めない関係みたいな(笑)やっぱり義母が育てた時代と今はまた違うので理解してくれないとこもありました💦(言っても我が強いので)
うちは両親と旦那は仲良くないです。ちぃこさんはどうですか?
言ってくれるなら、旦那から言ってもらうとモヤモヤは解消するかもしれませんが、私はその後がギクシャクが怖く、意外と時間が解決してくれました❗今は「働かないの?」「保育園は?」など、言わないです。
何か解決するといいですね✨

• ちぃこ

ちぃこ

同じです💦
    大丈夫なの?そればっかりで(TT)
    余計なお世話だよって感じで💦
    真に受けず聞き流すことはやってみたいと思います!
    よく顔見せようと義実家行ってましたが、もう用事ない限り行きません笑
    旦那は仲良くてハッキリ「俺らも考えてるからほっといて!」とか言ってくれるんですが、義母は「はいはい~」みたいな感じで💦

• 3月28日
だおこ

うちは逆に、もう働くのかわいそうー、保育園なんてやだよねーとか、私が遠方の実家に帰れば夫くんが仕事して疲れて帰るのに夕飯がないなんてかわいそうとか気持ち悪いです…。
あんたなんて義父と別居だから夫の世話はしなくていいし、扶養内で生活費はもらっていいとこどりのくせに💢

私は嫌味返ししてます。
保育園行ったらこんなことできるようになってすごいんですよ☺️とあえてニコニコ言います。
だって私一人で育児するより、たくさんお友達がいて先生たちにも見てもらってのほうが、色んな経験させてあげられますもん。

近くに住んでなくてほんとよかった!!!

• ちぃこ

ちぃこ

反対のことを言うのいいですね!!
    わたしも「一歳までは〇〇だからみてあげたかったんだけどごめんね~」とか嫌味っぽく言ってみようかなw
    だおこさんの義母は息子ラブなんですね( ˙꒫˙ )
    夕飯くらいどーにかなるわい笑
    あ、思い出しました。私が里帰りの時同じようなこと言われました笑

• 3月28日
  • だおこ

だおこ

子供は永遠に子供なんでしょうね。
    案の定、私が実家にいる間に大好きなムチュコたんにご飯届けてました🤣
    しかも、義母は運転できないのでわざわざ電車にのって…もしくは同居の義弟を使ってかどっちか…
    ごくろーさんです!笑
    ラーメン屋なり居酒屋なり、息子がいたら行けない店とかで勝手に食べてくればいいですよね笑

鈍い夫にはわからないように嫌味返しするのが密かにストレス発散です🤣

• 3月28日
  • ちぃこ

ちぃこ

わざわざ電車で!笑
    ご苦労様ですほんと笑
    もう大人なんだからどーにでもなりますよねw
    クックパッドみろやって思いますw

わたしもネチネチ嫌味返ししてみますw

• 3月29日
メンマちゃん

私の義母もそうです。
妊娠中から
「保育園いつ入れるの?」
「いつ働くの?」と聞かれ
1歳まで入れないと言ったら
「子供が可哀想」と。
何が可哀想なのかさっぱり
わかりませんが(笑)

• ちぃこ

ちぃこ

いや!ほんと!!可哀想って何が!?って感じですよね!!!!
    保育園いれるもいれないもメリットデメリットどちらもあると思うんです!でもどう子育てしていきたいかなんて親が決めるんだし口出すなって話ですよね(T ^ T)

• 3月28日