※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

離乳食の進め方と量について相談です。食事量が少ないか不安で、離乳食を増やすか迷っています。また、小麦製品を始める時期や方法についても教えてほしいです。

離乳食の進め方と量についてです。
いまは生後6ヶ月半過ぎ、二回食にして1週間経ったところです。生後5ヶ月になった日から、よくあるやり方の1.5倍くらい日数をかけてゆーっくり進めてきました。
例えば、お粥のみは10日間、野菜類も加えてさらに20日間、生後6ヶ月を過ぎた頃に大豆製品やお魚も加え始めてそろそろ20日ほど経ちます。

朝☀️計40〜50gほど
お粥25〜30g
野菜や果物類 10〜15g
タンパク質 5〜10g

夕🌙計20〜25gほど
お粥15g
野菜類 5g
タンパク質 5g

…という感じなのですが、少ないですかね??
どのくらいまで増やせばいいのかがわかりません💦

食べっぷりは悪くなく完食できるのですが、離乳食を始めてからうんちの出が良くないので増やすのをためらっています😢
また、そろそろ小麦かな〜とパンやうどんも始めようと思うのですが皆さんはどれくらいの時期にどんな感じで始めましたか??教えて頂きたいです😣

コメント

まい

娘も1回食のときは便秘気味でしたが、2回食で量を増やしたら今は快便です💡
たんぱく質はそれでいいと思いますが、野菜はもっとあげていいと思います。
ちなみに娘は離乳食はじめて2ヶ月、中期に入ったところで、
お粥60グラム
野菜30-40グラム
たんぱく質魚なら10グラム豆腐なら30グラムです。

パン、うどんなどの小麦は中期に入ってからと教わったので、最近始めました💡

  • とたた

    とたた

    ありがとうございます!
    書いてくださったのは一回の量ですか??それとも一日…?
    中期というのは離乳食を始めて丸2ヶ月、3ヶ月目ということですよね??
    質問ばかりですみません💦

    • 3月28日
  • まい

    まい

    1回の量です💡
    はじめてから今は3か月目になりますが、上記の量は2か月目の後半には食べさせてました。

    • 3月28日
  • とたた

    とたた

    そうなんですね💦
    私も10gずつくらいは増やして良さそうですね🤭

    • 3月28日
あかねん

パン、うどんとかの小麦は中期からがおすすめです😌
こちら参考になれば😌

  • あかねん

    あかねん

    こちらも参考になれば😌

    • 3月28日
  • あかねん

    あかねん

    こちらも参考になれば😌

    • 3月28日
  • あかねん

    あかねん

    うんちの出が悪いとのことなので、みそ汁に豆腐とか野菜沢山入れて汁物も飲ませた方がいいかと思います😌
    薄めてあげればいいかと思います😌

    • 3月28日
  • とたた

    とたた

    ありがとうございます!
    こちらは一回であげる量ですか?
    それとも1日での総量ですか?

    • 3月28日
  • あかねん

    あかねん

    1回の量です!

    • 3月28日