※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみったん
家族・旦那

産休に入ったら旦那が急に何もしなくなりました。困ってます。産休に入…

産休に入ったら旦那が急に何もしなくなりました。
困ってます。

産休に入ったら旦那が家事を何もしなくなりました。

今までは食洗機と洗濯はやってくれてたのですが、全くしません。
夜帰ってきてご飯を食べたらその食器はそのままでソファもしくはベッドに寝転がりユーチューブを1人気ままに見ています。

私は妊婦高血圧で体調も悪いので昨日は食洗機と洗濯は今日は私できながらやっといてねって言ったのですが、朝起きたら食器はそのまま、洗濯は朝回してあったのですが回しておいただけでした。

今後2人育児にもなるし旦那のこの怠けグセをどうにかしたいです。
イライラが積もって今にも怒り出しそうなんですけど、ただ怒るだけではやってくれるようにならないと思ってます。
どうやったら上手くやってもらえるようになるのでしょうか。

コメント

deleted user

やってくれたら嬉しいなー助かるとか
感謝の気持ちと旦那の気分を
上げるようにいつもよいしょして
家事手伝ってもらってます☺️
内心何も言わずにさっさとやってくれよ…とか
思いますが💧笑

  • こみったん

    こみったん

    ひよこさん、すっごく大人ですね!
    ぐっと我慢して褒めて伸ばす…ちょっとチャレンジしてみます😭
    旦那さんとはどんな家事分担ですか??🤔

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が体調悪い時や
    子供がグズって手に負えないときは
    洗濯物や食器洗い、たまに
    掃除もお願いしちゃいます😌
    怒ったり、イライラした口調で
    言っちゃうとへそ曲げて当分
    やらなくなるガキンチョなので
    〇〇してくれたら嬉しいなー✨
    掃除も洗濯も上手だし!
    こんなやってくれる旦那いないよー😭
    とか言ってます笑
    言ったあとは心の中で舌打ちしてますが…(^_^;)笑

    妊娠高血圧はとても怖いので
    無理せずにお体ご自愛ください( i꒳​i )
    そして母子ともに元気な赤ちゃん産んで
    くださいね❤

    • 3月28日
  • こみったん

    こみったん

    ありがとうございます!
    めっちゃ参考にさせていただきます😍
    ひよこさんの育て方がうまいんですねぇ🤔💕私もぐぐっと耐えて頑張ります😌

    • 3月29日
deleted user

妊娠高血圧は本当に無理しない方が良いですよ💦ストレスも禁物です😫!母体も胎児も影響が大きいです!
私は1人目の時に途中で成長が止まり、妊娠高血圧と診断され最悪母体も胎児も死ぬ可能性もある。または母体に障害が残るかも知れないと言われました😢その後管理入院→2日後に血圧190越えてしまいそのまま帝王切開となりました💦👶はそのまま1ヶ月ほどNICUで入院となり、早産が原因の心臓病で秋に手術を控えています。
私の主人も全然手伝わない人でしたが、流石に後悔してました😞
担当医からご主人にリスクを説明して貰うのはどうでしょうか?もしくは実家に帰るのも手だと思います💦

  • こみったん

    こみったん

    はるぽよさんも妊娠高血圧で大変だったんですね😭
    私も今日検診で、明日から出産まで管理入院になってしまいました💦
    これから何かあってもうちの旦那ははるぽよさんの旦那さんみたいに自分に責任感じたり後悔とかはしないタイプだと思います😅💦
    私はこうなったのも旦那のせいも一部あるだろうなと思ってイライラします😅💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😭😭入院なっちゃったんですか😭💦💦体調はどうですか😞?入院ってだけで発散出来ないモヤモヤ溜まりますよね😢
    間違いなく旦那さんのせいだと思います😡笑
    1度旦那さんにブチ切れた事はありますか🤔?旦那さんのお母さんになったつもりないんですけどね~😤😤!

    • 3月29日
  • こみったん

    こみったん

    血圧はなぜか上がったり下がったり…自分でもよくわかりません😭💦
    本当に旦那が理由なのも1つの要因であって、いつも旦那と上の子がいる土日に上がるんです😅💦
    それを先生に言ったらまた土日にあがるねって話になって、
    先生が、昨日その場で病棟に電話させてて、病棟からは「いま病床いっぱいで、35週なら産ませちゃえば」とか言われてて、先生そのあと電話変わって「この患者さんは4/2までもたせたいって言ってるから。私が入院させなくても土日に上がって緊急搬送されると思うよ」って言っててビビりました😅
    旦那にはしょっちゅうブチギレてます😂💦本当、旦那のお母さんになった覚えないんですけど…一人っ子だからなんでもやってもらってた家庭なのかも😭

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病棟怖い事言いますね😱😱せめてあと2週待って欲しいしお腹の子も2500g以上が確定してて欲しいですよね😭💦上がったり下がったりって…大丈夫ですかー😫😫
    こみったんさんに甘え過ぎな所もきっとありますよ😞😢入院中に旦那さんが困りまくってこみったんさんに感謝するように祈ります😡💫

    • 3月29日
すみれ組

私は結構怒っちゃいます笑
なんでやってないの?
それがあなたの仕事でしょ?
役割分担してるんだから
任されたことはちゃんとやって!
と怒ります笑

私も今産休中ですが、娘の保育園の送り、洗濯物、お風呂掃除は旦那の仕事です!
毎日ちゃんとやってくれていますよ♪

でも洗濯物をたたんだ後は何故かしまってくれないので、それはまぁいいや!と思って自分がやっています笑

もちろん、感謝の気持ちは伝えています!ありがとう〜助かる〜って笑

  • こみったん

    こみったん

    コメントありがとうございます😊
    怒っちゃいますよね😭私もいつも怒っちゃうんですけど、旦那から「なんでそんなにいきなりおこるの??」って言われるんですけどこっちは我慢して我慢して優しく言ってそれでもやらないから堪忍袋の尾が切れたんだよー!!っていつも思ってます😅
    上の子の送り、洗濯、お風呂掃除してくれるの羨ましいです❣️
    うちの旦那もそうなってくれないかなぁ😭💦

    • 3月28日
  • すみれ組

    すみれ組


    うちも最初の頃は全く何もやってくれませんでした笑

    でも私があまりにも怒る、言い訳するものならトコトン理屈で追い詰めるので、やらざるを得ないっていう状況になったんだと思います笑

    旦那が言い返せなくなるまで言ってしまうので…😅

    あとは旦那さんの性格とかも関係あると思います笑
    比較的大人しくて真面目なタイプなので👍✨

    • 3月28日
  • こみったん

    こみったん

    諦めずに何度も伝える事って大事ですよね😭💦期待するのも伝えるのも疲れてきちゃうので、旦那の手伝いを諦めようかと何度思ったことか…!
    うちの旦那はわたしがやり込めると負けずと反撃してくる負けず嫌いな性格なので、言いすぎも良くないですよね😅
    旦那のタイプを見極めて諦めずに接していこうと思います❣️

    • 3月29日
  • すみれ組

    すみれ組


    負けず嫌いなんですね…
    それは大変そうですね😭

    諦めず頑張って育成してください笑

    • 3月29日
みぃ

うちもですよー💦
困りましたよね💧
なにをいっても疲れるだけなので、私は今あきらめています😓

  • こみったん

    こみったん

    コメントありがとうございます😊
    同じような旦那さんなんですね😭本当何を言っても疲れますよね😢期待する分期待を裏切られるとイライラしますよね😭💦

    • 3月28日
★

うちは産休前から家事は全くで、かろうじて息子の世話をしてくれてる程度でしたが産休に入ってそれすら…。。。

頼んでも明日まとめてしたら?今はやりたくない。と言われ…。もう頼むのやめました。

  • こみったん

    こみったん

    コメントありがとうございます❣️
    分かりますー!頼んでも今はしたくないとか言うんですよね😭
    ほんと、自分の時間どれだけ取りたいんだよっていつもおもいます😅💦

    • 3月28日
かぉり

私の旦那も同じです。

産休に入った途端、家に居るからという安心感からかしてくれてませんでした。ついこの間、私が検診から戻り家に戻ると仕事へ行こうとしていた旦那。さすがに洗濯物くらい干してるだろうと思っており、洗面所へ行けば洗濯機蓋閉まったままで干してませんでした。干す時間無かったのか問うと私の電話で起きた!

それですぐ仕事へ行こうとする旦那にブチ切れました。それ以降、少しずつするようになりました