※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お仕事

雇用保険について教えてください。

今、時短正社員で働いているのですが1年以内に仕事をやめようと思っています。
いろいろ調べていると自己都合の退職でも失業手当が出るかもしれないことまではわかったのですが、、
そもそも失業手当をもらうには雇用保険にはいっていないといけないみたいですがこの雇用保険とは正社員勤務なら基本入っているものなのでしょうか?
それとも生命保険などと同じように自分で選び手続きするようなものなのでしょうか。

恥ずかしながら雇用保険というもの自体を全く理解できていません😰
どなたか教えてくださると助かります。

コメント

aina 🦋

雇用保険は正社員であれば入っていると思いますよ!
1年以上働いていますよね?😁

1年以上働いていて雇用保険に入っていれば自己都合で辞めても失業手当は出ます!

• ゆでたまご

ゆでたまご

お返事が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます😃

一応会社自体には育休期間を抜いても5年ほど勤務はしているのですが、仕事復帰は今年な3月にしたばかりです💦来年の1月ごろには退職したいのですが、復帰から1年未満だともらえないんですかね😭😭

• 4月11日
  • aina 🦋

aina 🦋

復帰しなくても貰えるので、大丈夫ですよ!😁

• 4月11日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね😳✨
    それはよかったです!いろいろありがとうございました!

• 4月14日
anemone❁.。.:*✲

週20時間以上働いていらっしゃるのであれば雇用保険に加入されています。自己都合の退職の場合でも失業保険は受給できます。

• ゆでたまご

ゆでたまご

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

6時間の週5なので30時間は働いているので大丈夫そうですね😆
    安心しました!ありがとうございました😣✨

• 4月11日