※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

夫36歳、収入36〜40万。私30歳、収入5万〜6万。貯金1〜5万。マイホーム購入で貯金がない。子供1人、もう1人希望。学資保険あり。仕事増やしたいが難しい。掛け持ちも考える。主人は早いと言う。アドバイスや経験談がほしい。

長くなりますが聞いてください😭
悩みすぎて答えが出ません…
現在、夫36歳 収入36〜40万 私30歳 収入5万〜6万
貯金が月に1〜5万です💧年間80万出来ているかどうか…
マイホーム購入で現在ほぼ貯金がありません。
1歳の子供がいますが、4歳差でもう1人希望しています。
お金のことが心配で仕方ありません。
学資保険には入っていますが、このままでは大学まで奨学金なしなんて無理だと思うので、仕事を増やしたいのですが、今の勤め先でこれ以上は難しそうなので保育園に預けて掛け持ちも考えています。
正社員も考えましたが、子供のことで融通効くのはパートかなと思うのと、今の職場は本当に理解のある方ばかりで助かっているので正社員はまだ考えていません😭
仕事を掛け持ちしようと思うと相談すると、主人は「まだ早いんじゃない?」と言うんですが…
何だか言葉もまとまらず申し訳ありません。
こうすれば?というアドバイスや、
同じような状況の方でうちはこうしてるよ!というお話が聞けると嬉しいです😭

コメント

ドロ

うちもカツカツなんでわかります!😣もしよろしければ、生活費内訳をよろしいでしょうか?

• マリ

マリ

家賃 75000円
    光熱費 25000円
    携帯 20000円
    車のローンと保険 35000円
    ガソリン 6000円
    奨学金 15000円
    保険(夫婦+学資保険)56000円
    犬の生活費 20000円
    食費と日用品 45000円
    医療費5000円
    娯楽費20000円
    夫小遣い 20000円

定期50000円
    ざっくこんな感じです😭

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございます。けっこう絞られてるとこは絞られてると思います!保険もおさめて毎月五万貯金してるなら立派だと思います!

ただ携帯代が少し高いですね💦
    うちはmineoのスマホとドコモガラケーで二つで4000円くらいです。
    犬はドッグフードやカット代ですか?

• 3月28日
  • マリ

マリ

ありがとうございます(><)
    出来てる方なんですか💦
    こんな感じ出で続けいければ大丈夫ですかね😭
    やはり携帯高いですよね😭
    でもあと1年本体代も2年契約?も残っていて💧SoftBankですが、今変えても元取れますかねー(><)?

犬はドッグフード、シャンプー、トイレシート、予防薬です(><)!!中型犬でまぁまぁ大きな犬なんです😭

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

残高がどのくらいあるか、考え方によってはおこづかいなどを節約して、残りを支払ってしまうか😣ちなみにボーナスはありますか?ボーナスなどから出すのもいいかもですね!

貯金は必ず五万くらいでしょうか?

犬も大切な家族ですからね😄

• 3月28日
  • マリ

マリ

あと1年くらいなので約半分…4万くらいですかね(><)
    確かにボーナスで支払ってしまうのいいですね✨
    大体5万で、ボーナス月は20万、
    年間100万目標にしています💦
    最近立てた目標なので実現できるかまだわかりませんが😭😭

ありがとうございます😭大切なワンコで、覚悟と愛情を持って飼い始めたので蔑ろに出来ないんです(><)💦💦

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

であればすごいと思います!

私も実家で犬を飼っているのでわかります!今インシュリン打ったりしてますが、お金かかりますが、やはり家族なんですよね。それが生き物を飼う責任だと思います☺✨

ちなみに学資保険はいくらのですか?
    また女性特有保険と癌保険は入ってますか?

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

ちなみにうちは、外食代、米代抜きで五万くらいでしょうか。
    うちはこれが精一杯です😣
    米代はふるさと納税してます✨

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

食費です💦

• 3月28日
  • マリ

マリ

でも急な出費には対応出来るかどうか😭😭

ありがとうございます😭
    ご実家にワンチャンがいるんですね♥️
    癒された家族にはできることは何でもしてあげたいですね☺️

学資保険は月に2万くらいで10年で支払いが終わり、300万降りるようになっています(><)
    私の保険は癌に特価したものではありませんが、入院手術には手厚いものにしています💦

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

私の考え方なんですが、癌保険は必ず入ったほうがいいです!

若いと安いし、将来にいきなり入ってもめちゃくちゃ高い、また癌になり入っていなければ治療代が借金地獄になるとよく聞きます。入る場合は、新しい癌治療が受けられるのじゃないとダメです。
    私は女性特有に入ってますが、切迫早産、けいかんポリープでかなり助かりました!

• 3月28日
  • マリ

マリ

なるほど!
    癌保険確認しておきます!!因みにお幾ら支払っていらっしゃいますか?😳

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

私は2000円くらいです。

女性特有は3000円くらいです💦

• 3月28日
  • マリ

マリ

ありがとうございます!!今入ってる保険でもう一度見直してみます(><)

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

癌保険はこれからはほとんどの人がかけると言われてます💦ならないに越した事はないけど、親戚の人が入ってなくてかなり高額だったみたいです。

• 3月28日
  • マリ

マリ

そうですよね(><)💦💦
    後悔してからでは遅いですもんね😭
    ありがとうございます(><)!!
    生活費も携帯代を見直せるように頑張ります(><)

• 3月28日
  • ドロ

ドロ

私もです💦💪

• 3月28日
  • マリ

マリ

とりあえずもう少し掛け持ちはせずに節約で頑張ってみます😭

• 3月28日
るり

うちも同じくらいの世帯年収ですが子ども2人います💦不安ですよね。
しかもうちの場合は私も正社員なので、伸びしろがあまりありません😂

とりあえず、うちは格安スマホに変えようと計画中です❗️
あとは、旦那が長距離通勤だからですが、通勤車を電気自動車にしたらものすごく節約になりました❗️

• マリ

マリ

正社員羨ましいです😭
    私も本当なら正社員で仕事していたかったです😭😭
    格安スマホ私たちも希望しています!!でもまだ本体のお金も残ってて😭😭
    車はあまり使わないんですが電気自動車って凄いんですね😳😳!!

• 3月28日