※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtmtmtm
子育て・グッズ

授乳や子育てについての体験談を教えてください。3時間おきの授乳に困っています。

3/20に男の子を出産しました!
第一子で奮闘しながら頑張ってるんですが…
3時間おきの授乳🤱を目指してるんですが、
どうしても途中で起きたりしてしまいます。
それは新生児なので仕方ないし、
リズムなんてなくて当然だと思います🤔

3時間おきの授乳のために起きて、授乳を10分程度して、100mlぐらいを飲ませて、そのあとオムツを替えるんですが(先にオムツを替えると母乳が欲しすぎてか暴れてオムツ替えができないため)、、そうこうしてるとまた口が寂しくなって母乳を欲しがる様です。
飲む量も適正量を保ちたいので飲みすぎないようにしようとは思ってるんですが、なんとなーくずっと母乳を口にしているような感じです。
このちょこちょこ飲みがないと、目もつぶらず乳首をずっと探してます。笑

子育てに正解はないと思いますが、
産院では3時間おきの授乳を頑張るように言われてるので、これでいいのか不安になります😶

3時間ごとの授乳など、自分流子育てがうまくいった方はどういった工夫をされましたか?🙈💕
お子さんのリズムに合わせてるうちに…でしょうか?

ご意見や体験談などおきかせください💓💓

コメント

mama

産院で教えてもらったようにはなかなかうまく出来ませんよね…💦

最初の数ヶ月は母乳は3時間に1回とは言わずに泣いたら授乳。泣いたらおっぱい。って感じでいいと思います🌟

ミルクは飲ませすぎ注意ですけど、母乳は大丈夫ですよー🙆‍♀️

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!
    3時間に一回にできたらまぁママは寝られるし楽ですけど、、
    とりあえず泣いたらおっぱいにしてあげようと思います💓

• 3月28日
  • mama

mama

泣いたらおっぱい。
    実践してみてください!

ちなみにうちの2人目は生後2ヶ月頃までは6時間連続で寝たりしてましたけど、3時間以上開いても途中起こして授乳(水分補給)はしなくて良い。って言われたのでしていませんでした🙌
    3ヶ月くらいからは2時間に1回は起きるようになりましたが…🙀

• 3月28日
ろーりー

上の方同様で、最初から三時間は厳しいかと思います(´・д・`)

泣いたら授乳を繰り返していけば、だんだん時間が空いてくるようになるかと。。!

ミルクは三時間おきですが、母乳は泣いたらすぐあげてあげてください♪
まだ一度に飲める量も少ないですし、母乳の出も軌道に乗るまで!fightです!

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

ありがとうございます!
    時間空いてくるんですね!
    いずれそうなってくれればいいですね💓甘えてるだけかな?とか思って抱っこだけで済ませるべきかと思ったんですけどね。なかなかそううまくいきません…
    まだそんなに飲めないし、今ほぼ母乳だけで授乳できてるので、ミルクはあまりあげてないので大丈夫そうですね!

• 3月28日
たみまる

3時間おきの授乳と言っても、寝ている時なども起こして、3時間以上は空けないようにっていうのだけ気にしておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ミルクを100ml足していて母乳飲み続けると結構飲んでそうですよね💦

飲み過ぎもお腹苦しくて寝れなかったりもあると思うので、母乳が出ていれば頻回授乳を頑張った方が後々自分が楽になるかもですね🙌

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

ありがとうございます!
    なるほど!そうですね!
    一度4時間ぐらい寝続けてたので、そういうのはダメですね🙅‍♀️
    100mlぐらいっていうのは母乳のことです。それぐらい飲めば今はまだミルクをあげてません。
    たまに母乳で50mlしか飲んでなければミルクを追加してます🙏

• 3月28日
  • たみまる

たみまる

すみません、母乳10分ずつのあとにミルクだと勘違いしてました💦
    それだけ飲めていればミルク必要ないですもんね😊!

寝不足も辛いと思いますが、頑張ってください😢!!!

• 3月28日
nana

私も同じく20日に第一子の
男の子を出産しました!

産院では、夜中は泣いたら
授乳すればいいと言われたので
時間の間隔はあまり気にしていないのですが
大体2〜3時間おき、たまに4時間空く時もあります。
絶賛寝不足ですが、
これも最初の1〜2ヶ月だよと看護師さんに
言われたので今が頑張り時ですよね😂

日中は寝すぎると
夜中寝てくれなくなっちゃうので
3時間経っても起きない時は
オムツ替えたりして起こしたりします。笑

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

同じですね💓
    おめでとうございます!

同じく絶賛寝不足です。
    母乳が出すぎて、服がべちゃべちゃになることや乳首が痛すぎるなど、ストレスになってきてしまってます…

• 4月1日
  • nana

nana

母乳パットや乳首の保護ケアなどしてますか?
    私もだんだん乳首が痛くなってくるようになったので
    ケアするようにしたら良くなってます!

ちなみに、tmkcさんは母乳測るのに
    ベビースケール使ってますか??
    私もどれだけ飲んでくれてるのか知りたくて
    ベビースケール買おうか検討中でして…😂

• 4月1日
  • tmtmtmtm

tmtmtmtm

母乳パッドはもちろんつかってます!
    今まではあまり買えなかったんですが、今はしっかり変えるようにしてます!
    乳首のケアはまったくしてないですね…

スケールつかってますよ!
    産院で一ヶ月で1kg増やすことと、毎日体重測ること、ミルクも一回に80〜100ってきめてもらってるので…😅
    あまりガチガチにしてると疲れてしまうので、最近はゆるーくやってます。

• 4月1日
  • nana

nana

なるほど!
    今はガチガチにやる余裕もないですよね😭

今更なんですがtmkcさんのプロフィール
    見させていただいたら年齢も一緒で
    一気に親近感湧きました!😂💕
    子育ては本当に大変ですが、
    私たちの元に無事に産まれてきてくれた
    我が子のために共に頑張りましょう!!

• 4月1日
  • tmtmtmtm

tmtmtmtm

まったくないですね。
    しっかりミルク飲んで大きくなってくれればいいかなとゆるく考えてます💓

そうなんですね!
    たしかに親近感わきます!
    頑張って出てきてくれた我が子に感謝して頑張りましょう!

• 4月1日