※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳からの保育園無償化について、低年齢層にも需要があると感じています。

目覚ましテレビ、古市さんいい事言うな!
3歳から保育園無償化、1.2歳は違って都合の良いとこだけでくくってって言ってたけどほんとそれですよね💦
低年齢こそ需要あるのに💦💦

コメント

アーニー

要は3歳まで面倒みなさい神話がまだあるから、預けたかったら、お金出しなさい、なのかなーと。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    育休も必ず3年とれるとかにしてくれたらまた違ってきますよねー💦

• 3月28日
にぎやか大好きママ

ワタシは保育所、幼稚園無償化よりも早急に0才児からちゃんと預かってくれる保育所を増やすことに税金を塚ってほしいです~

• みみ

みみ

保育園が増えても保育士が資格持ってても割に合わないから働かない人も多いから処遇改善からしてほしいです💦

• 3月28日
®️irila

保育士さんも、需要があるのは0歳、1歳なのにお金使うところが違う!!とテレビで怒ってました。

そして保育園無償化したことで無資格の保育者や、園児も増えて虐待が増えてると聞いて恐怖です。

無料だと聞いていいことばかりだと思っていたら違うんですよね

• みみ

みみ

最近また保育園での虐待のニュース多いですもんね💦💦
    良し悪しですよねー😂

• 3月28日
妃★

低年齢こそ需要がある、本当にその通りです。低年齢のころこそママは初めての育児に追い詰められてるし、保育士さんのサポートを受けたい。私もそう思っていました。

認可保育園では下記の保育士さんの配置が義務づけられています。

0歳児おおむね3人につき1人以上
1歳児および2歳児おおむね6人につき1人以上
3歳児おおむね20人につき1人以上、
4歳以上児おおむね30人につき1人以上

0歳児は3歳児の6倍のコストがかかり、1〜2歳児は3歳児の4倍近いコストがかかる。
それを無償化すると、消費税は10%どころかもっとあげないと、、、というか、老人の手当てが大きすぎるよね?でも老人にいい顔しないと政治家は票をとれないから、与党で居られないから与党で居ないと国会で意見が通らないよね、、、
ということで痛し痒しですね、、、
(0歳児1人当たり、月のコストは35万と言われている。数万の保育料で預けられてるのは、相当ありがたいことだと分かった。)

個人的には元気な老人たちが、税金から多大な手当てを受けて孫世代の世話をするどころか、足を引っ張ってる、、、かといって口うるさい老人に我が子の世話を任せるのは嫌、、、という、結局若者も老人もどっちもどっちなんでしょうね。

誰かをタダにすると、誰かが払うわけで、無償化より、低賃金な保育士さんの給与を上げるのに使って欲しい。

• みみ

みみ

ほんとに仰る通りです👏
    実は私自身保育士なのですが処遇が悪すぎて働いてもすぐに辞める保育士も多いし、資格は持ってるけど処遇が悪いから働かないって方いっぱいいます😂

• 3月28日
みー

いやぁ、保育料高くて保育園諦めてますが、いまの制度うまく出来てんなぁと思いますけどね🤔
収入低くければ、保育料安いですし、ひとり親は優遇されてますし。

低月齢が無償化は、保育園や保育士足りないから、今よりも難民が多くなって、本当に必要としている方が困りますよね💦

• みみ

みみ

保育園は建てても保育士が足りないってニュース見ました💦
    まず保育士の処遇改善からして資格持ってる保育士が働きやすいようにしてほしいです😂

• 3月28日
はじめてのママリ

0.1.2歳児も入れたらただでさえ待機児童問題があるのに加速するだけだからかなと思いました( ˙-˙ )
保育士してましたが、書類や行事に追われるフルタイムと子育てできる自信なく退職して周りもそういう友人沢山いるので復帰しやすい環境になれば良いなあと思います><

• みみ

みみ

私自身保育士でフルタイムは無理なのでパート扱いになりますが、いきなり担任になったりで、知り合いに聞いても結構どこもそうみたいで保育士の資格持ってる人が働きやすいように処遇改善してほしいです😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士だったんですね✨
    フルタイムなんて絶対無理ですよね( ; ; )
    私も保育士したいですが、色々考えると今は無理だな〜と思ってます😭
    改善されると良いですね😭💓

• 3月28日
ぷぷぷ

低年齢なんて保育料安くされたらただでさえ待機児童多いのに困ります😂待機児童ないなら無償化はありがたいですが♡
本気で働きたい人がきちんと保育園に入れるような制度がまずは整ってほしいです🙂

• みみ

みみ

資格は持ってるけど保育園で働いてないって人いっぱいいるみたいだしまず保育士の処遇改善からしてほしいです😂

• 3月28日