※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那のお小遣いや貯金について相談中。専業主婦から働く予定で、旦那にお小遣いを考え中。3万円が妥当か悩んでいる。

夫婦合わせて月の手取り約35~40万程の方(5万くらい変動あります)、旦那のお小遣いいくらですか?貯金は月々どのくらいできてますか?
私は妊娠を機に仕事をやめ、来月から働きます。専業主婦でしたので、収入は旦那の給料だけでやりくりしてました。旦那には必要なときにお金を渡していましたが、これからはお小遣いにしようかと考えています。
2万円でどうか旦那に話してみると、飲み会が多くなるから足りないと…3万ほしいそうです。ガソリンなど別で。お昼と夜勤はお弁当です。
3万て妥当な金額でしょうか?2万にして貯金に回したいのが本音ですが…

コメント

みーこ

うちは45~50ぐらいですが、主人のお小遣いは25000円で、平日は大人の夜ご飯作らないのでほとんど食費です。
貯金は私の給料丸々が理想ですが、なかなかね...
育休中は私の給付金はほぼ手をつけず貯めてましたが、働き出すと子供にも私にもお金がかかるので、育休中の方が貯められてたかも(^_^;)))

あーか

基準的には月収の1割になりますから、夫婦合わせてで3.5〜4万がお小遣いに当たると思います(・ω・)/

☆ゆー

うちは月4万です。
外部や上司との付き合いで毎月飲みが多くて…。
お小遣いの中で、嗜好品は買ってもらっています。
※うちはお昼は職場の検食。車なし、煙草吸わないないので、そういう出費はゼロです。

2万です。でも、お酒飲めないから飲み代とかないです。
あったら厳しいのかな?

そのくらいの給料なら3万円でも良いと思います。

mi

夫婦合わせて40万程度の収入です。お小遣いとして取るのはお互い4万ずつです。ローンは一切無いので、今月は貯金に20万回せます。最近、食費をかなり節約しています。

ゆん

皆さん回答ありがとうございます✨
まとめての返信で失礼します。
3万円は妥当な金額ですね😊
とりあえず3万円で様子見しようとおもいます!