※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よず
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。布団に置いてグズグズするけど、ひとりで寝るようになる。旦那はグズグズも可哀想と言う。抱っこすべきか悩んでいます。

寝かしつけについて悩んでます。
寝かしつけは基本的に授乳で寝かせているのですが、それでも寝る気配がないときは布団に置いて見守ります。布団に置くとちょっとグズグズするのですが、しばらくするとひとりでに寝てくれます。
しかし、旦那はそのちょっとのグズグズも可哀想で嫌みたいです。
もちろん大泣きしはじめたら抱っこしますが、ちょっとのグズグズでも抱っこするべきでしょうか?
旦那に「可哀想」だとか色々言われると心が萎縮してきます…。
私は寝るまで抱っこしたりおっぱいあげたりすることが、自分と子供お互いのためだとは思えません。
どうしたらいいでしょうか。
皆さまのご意見お聞かせください。

コメント

もーすぐママ

そのうち抱っこしなくても寝るようになると思うので今のうちに思う存分抱っこして寝らすのもありだとは思いますが母としたら日中も抱っこで寝るときもとなると布団に置いておきたいですよね😅💦笑
布団に置いて寝てくれるならそれでいーと思いますよ🤗夜泣きが始まったりしてまた抱っこしないといけなくなるときがくるし😰笑

• よず

よず

回答ありがとうございます!
    そうですよね、夜泣きも待ってますものね💧
    グズグズしたら抱っこしてあげたいという旦那の気持ちも分かるのですが、結局寝かしつけは私の仕事なので気力と体力が持たず…いまの形に落ち着いてみたのですが。
    とりあえず現在の寝かしつけのままいってみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 3月28日
まーみー

一人で寝れない子になる方が可哀想じゃないですか?

一番可哀想なのは、2歳になったから一人で寝れるよね!えっ!なんで寝れないの?とかなっちゃうことですよね😭

最近知ったのですが、躾は少し大きくなってからではなく0歳からが基本で、むしろ遅くすればするほど本人の負担にもなります。
寝かしつけって躾の一種だと私は思います。

今のやり方は完全に放置でもないし、お子さんが持っている寝る力を最大限に引き出そうとしてて素晴らしいと感じました。

もし、ご主人がグダグダ言ってくるのであれば、

今後寝かしつけは全部あなたの方法でやっていいけど私は手助けしない。

とハッキリ言って、それでも納得しなければ本当に任せちゃっていいと思います🙌

• よず

よず

私も一人で寝れる方がいいという考えなのですが、旦那は違うみたいで。
    何度か衝突してます💧笑
    そうですね、旦那がまた何か言ってくるようであれば、そう言ってみるのも手ですよね💡

躾は0歳から始まってる!勉強になりました。

(ごめんなさい、慣れていなくて一回変なところに返信してしまいました💦)

• 3月28日
よず

私も一人で寝れる方がいいという考えなのですが、旦那は違うみたいで。
何度か衝突してます💧笑
そうですね、旦那がまた何か言ってくるようであれば、そう言ってみるのも手ですね💡

躾は0歳から始まってる!勉強になりました。

よず

もーすぐママさん、まみむさん、回答ありがとうございました。
とりあえずこのままでいいか💡と、少し心が軽くなりました。
グッドアンサーは選べなかったので、最初に回答してくださったもーすぐママさんに💦
まみむさんも本当にありがとうございました。