※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かなくてイライラしてしまい、怒ってしまうことがあります。同じような経験をした方、どう対処していますか?

私が「○○しよ~。」と声をかけても、娘が動いてくれず困っています。
先程も「歯磨きしよ」と声をかけても返事もせず別の事をし続け、私もイライラ。
「磨かないならいいよ。もう全部自分でやりな。ママもう何しないね」と最近は特に突き放すような事を言ってしまいます。
で、しまいには私がキレて険悪な雰囲気になり、後で反省という、、、。
他にも「着替えるよ~」とか「お風呂入ろう」とか、そんな感じでどうしたらいいかわかりません。
娘からしたら、私は「怖いママ」になっていそうで嫌です。
似たようなお子さんをお持ちの方、このような時はどうしていますか?

コメント

deleted user

私もかつわかさんと同じで、突き放しちゃったりキレちゃったり反省の毎日です(T_T)

10…9…8…7…ってカウントダウンしたり、
「どっちが早い!?」って競わせたり、
「よーい、どん!!」ってスタートの合図を出したり、
探り探りで飽きないように何パターンもやってます(*_*)

それでも動いてくれない時は動いてくれないです。

  • かつわか

    かつわか

    有難うございます✨
    カウントダウンとか競争ですね☺️
    どうしてもイライラが先に来てしまって、そのように楽しくやろうという気持ちになれず反省です😱
    今日はみぃ怪獣さんのようにやってみます✊

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も気持ちに余裕がないときは、すっごい早さのカウントダウンになっちゃったりします(^_^;)10からじゃなくて5から始まる日もあったり…。それぐらい適当ですが「よーい、どん!!」も うちの子には結構効果ありです!
    娘さん、動いてくれますように…(*^^*)

    • 3月28日
  • かつわか

    かつわか

    すごい早さのカウントダウン😄(笑)
    昨日、よーいどん方式でトイレに誘ったらなんとか駆けてきてくれました😄
    カウントダウンも使ってみますね!
    有難うございます。

    • 3月31日
み

わかります😅
1 歯磨きしたら○○で遊ぼう
お風呂でシャボン玉つくってみるー?
ママの体洗って欲しいなー
などとその後の楽しみを見つけてあげる
2 アラームをセットして、これが鳴ったらおしまいして歯磨きするよ と約束する
3 名前を呼んで目が合ってから「○○するよ」と言う。
目が合うまでは何も言わず名前を呼んだり近くにいって目線を合わせるようにする
4 歯磨きやお風呂に入らないことへの弊害(虫歯など)を伝え、バイキンいないか見てあげる!と楽しく誘う

多分まだやりたい事があって終わりにしたくないか、楽しくないので気が乗らないんだと思います。大人もそんな時ありませんか?😅
ちなみにうちの子は2のアラームが効果的でした。
目が合ってから何かを伝えるのはどんな時でも効果的です。
名前の呼び方に感情を込めてはいけないです、怒ってる時も遊びに誘う時も○○ちゃんと落ち着いて呼ばないと呼び方によっては怒られると思ったりしてしまうので。
必要な事をしない時は時には厳しく言うのもひとつですが、あなたの為なんだよという事を伝え続けたり、まだ遊びたい気持ちなども共感してみるといいかもしれないです!

  • かつわか

    かつわか

    とても参考になります。
    子供の気持ち、正直考えたこと無かったかもしれません。
    楽しみを見つけることや目をみること、子供には伝わりそうでいいですね。
    早速強から試してみようと思います。
    有難うございました‼️

    • 3月31日
ぴっころ

私のママ友の話ですが、〇〇しよ!だと言いかたは優しいですが、やだ!と返事が来るみたいです。
〇〇と××だったらどっちがいい?と選択させてあげた方が子供が返事しやすいみたいです☺️

私の話でなくて申し訳ないですが、息子が今1歳2ヶ月であと少しでイヤイヤ期来るのでどうしようか対策中です😂

  • かつわか

    かつわか

    とても参考になります。
    なるほど、二択させる方法もあるんですね✨
    いざ、その場面になるとなかなイライラが先だって頭から消えてしまうのですが今日やってみます!
    有難うございます😃

    • 3月31日
deleted user

朝起きてすることはなーんだ?
1 歯磨き 2 お風呂に入る

みたいな感じのクイズを出して、意識させてました!
正解したら、すごい✨わかってるね!とおだてて、うまくいく時はラッキーでした。

うちの場合は、3歳半くらいのころです。

最終手段ではカウントダウンをやると、スタコラサッサと動くときもありました!

  • かつわか

    かつわか

    有難うございます👧✨
    アイデアですね‼️クイズ形式にするとは!で、おだてる作戦。
    ゆうりんちいさん、アイデアマンですねぇ😃
    楽しくできる方向にもっていくよう頑張ります❗

    • 3月31日
モアナ

うちも動かないことあります💦
そういうときは、理由を言いますかね💡
例えば歯磨きなら、
「虫歯きんマンが○(娘)の歯に美味しそうなものがある〜って食べにくるよ〜そしたら歯が痛くなっちゃうよ〜?」
とか
「パジャマはねんねするときのお洋服だからお着替えしよう」
とか!
それでもダメなときは私も
「じゃあ知らな〜い!」って言うと
(本気で怒るわけじゃなくて怒ってるふり)
泣きながら「する〜😭😭😭」って来ます😂💦
あまりにも言うこと聞かないときは
本気で怒ることもありますけどね…笑

  • かつわか

    かつわか

    すみません!
    返信場所を間違えて、一番下にしてしまいました。宜しくお願いします🙇

    • 3月31日
マイペースママ*

同じ月齢の息子がいますが、
同じ感じになること多々あります😅


「 お風呂入ろうー! 」

「 あとでねー👶🏻 」

「 じゃぁどっちが早く入れるか
競争だよ!よーいどん! 」

無視👶🏻

「 …じゃぁひとりで入りなね。
ママ先に入るね😤 」

で、やっと
「 やだー!脱がないでー!!
先に脱ぐのー!!😭 」

と、急いで全裸になります😅

ゲーム感覚や遊びに誘う形でも
ハマらないときはこんなふうですし、
ハマるときは
「 いーよー♪ 」で素直に言うことを
聞いてくれます🙌🏻🌸


気分屋さんなので気分になって
くれないときは、コワイママが
出るようになってます👹


叱ったり意地悪を言って
泣かせてしまったときは、
理由を説明して本当は怒りたく
ない旨を伝えて、
「 仲直りしてくれる? 」
と、ぎゅーって抱きしめて
だいたい解決です🌸


絶対完璧には無理だ!と諦めて
からは、出来たときはほめて、
怒るときは怒るのも必要と
言い聞かせてゆるーくやってます☺️


歯磨きは、もしかしたらもう
ご存知かもしれませんが、
歯磨き後に食べられるラムネが
あって、歯磨きしたら食べれるよ〜🍎で、わりとスムーズに歯磨き
してくれるようになりました(*´◒`*)

  • かつわか

    かつわか

    同じ月齢のお子さんなんですね✨
    そうですね、あまりにも聞いてくれない時は怖いママ👹も必要ですよね☺️

    けれど、そのアフターフォローが大切ということ、とても勉強になります。
    あるのとないのとじゃ大違いですもんね。
    冷静になった時に理由を話してあげるのもとても参考になります。
    アフターフォローも取り入れてがんばります。
    有難うございます✨‼

    • 3月31日
moony mama

うちも、同じです。
「ママのお声聞こえなくなっちゃたのかなー? じゃあ、ママも聞こえなーい」と放置すると寂しくなって「聞こえるよー」と寄ってきてお願い聞いてくれるか。
一緒にやろうって誘って、競争するかですね。
あとは、歯磨き終わったら、○○しようね💕って餌ぶら下げてます😝

  • かつわか

    かつわか

    有難うございます🐹
    愛吉さんのところもそうなんですね。
    やはり、一緒に❗と誘うのがいいですよね。
    言い方を考えて明るく努めるようにします❗

    • 3月31日
かつわか

有難うございます👧
理由ですね‼️
私、今まであまり言ってきませんでした💦
子供にもきちんと伝えた方がいいですもんね。
わかってもらえるように頑張ります✨