※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

15週の初マタで、膀胱炎の症状が出ています。検査で確認できるか、赤ちゃんに影響はあるか心配です。

膀胱炎でしょうか?15週の初マタです。昨日の夜から急にいつもよりトイレに行く間隔が短くなったように感じました。

・寝る前は短い間隔で15〜20分でトイレに行った(2回ほど)
・眠りについてからは約1〜2時間に1度、トイレで目が覚める。(今までは夜中に1度だけしかトイレで目が覚めなかった)
・排尿しだしたら初めだけ下腹部?に痛みがあるが、出てしまえば痛みはなくなる。
・排尿終了時に痛みは全くない
・お腹の張りがある
・過去に膀胱炎になったことがある

このような症状があります。今日は丁度、検診日で今日から尿検査などをするようになるのですが、その歳に膀胱炎になっていたら検査結果で分かったり、お医者さんが教えてくれたりするのでしょうか?

また、もしそのような病気になったら赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
知っている方や妊娠中に同じ症状になった事がある方、教えて下さい!

コメント

こっぴー

尿検査でわかると思います!!
妊婦検診の際の尿検査ではないですが、以前ノロウイルスの検査で尿検査をした際に、膀胱炎になっていると言われたことがあります!

• maru

maru

そうなんですね!やはり尿検査で分かるかもしれないんですね👍
    以前、膀胱炎になった時は本当に間隔が短くて排尿終わり頃、痛みが強かったのですが今回は始めだけ痛いので気になってしまい😢
    赤ちゃんに影響ないといいんですが😭

• 3月28日
  • こっぴー

こっぴー

頻尿は妊婦あるあるだと思うので大丈夫です😊
    私も尿を少し我慢するだけで出すとき初めは少し痛いというかそんな感覚あります!
    トイレ行きたいときお腹張ります💦

• 3月28日
  • maru

maru

そんな感じです!やはり膀胱炎とまでは行かなく、妊婦あるあるの症状ですかね?
    今日の検診時、お医者さんに相談はしてみます✨
    回答ありがとうございます😊

• 3月28日
まさこ

1人目も2人目も妊娠中に膀胱炎になってました💦
通常の妊婦健診の尿検査の項目と違うみたいなので、私は尿検査を出す前に受付で膀胱炎の検査もして欲しいと伝えてました。
伝えておくと診察の時に検査の結果も教えてもらえました。

• maru

maru

妊婦検診の尿検査項目とはまた別なんですね💦
    今日の受付の時に念のため、検査のお願いをしようと思います✨教えて頂きありがとうございます😊

• 3月28日
  • まさこ

まさこ

尿中の白血球の量で軽度とか重度とか分かると説明された気がします!
    母子手帳の項目にはなかったので。
    軽度だもとりあえず水分をたくさん摂って洗い流す感じでと言われてました。妊娠中炎症は色々良くないみたいなので💦

• 3月28日
  • maru

maru

そうですよね💦少なからずと赤ちゃんに影響をがあるかもしれないので、早く病院に行く時間になってほしいです。
    寝ないといけないのは分かってても、トイレで目が覚めて、目がギンギンに冴えてしまい、膀胱炎なのか妊婦の症状なのか気になり😅
    今日は受付に行ったら即、相談してみます!詳しく教えて頂けて良かったです✨
    回答ありがとうございます!

• 3月28日
えま

私もそのくらいの週数の時に同じくらいトイレが近くなりました!
そしたら逆子になっていました😳💦今は逆子は治り、トイレの感覚も落ち着いています!

• maru

maru

逆子になってたんですね😢でも、治ってホッとしましたね✨
    やはり子宮が大きくなってきてるから圧迫も強くなってるせいでしょうかね?😢
    お医者さんに相談してみます!

• 3月28日
みゆ

私も今日急にトイレが近くなりました😱
そして出し始めのみが痛いです😂

私もこれまでなんども膀胱炎になってますが、今回は排尿の始めのみの痛みなのでこれは妊娠の影響かなと思ってます。
私の場合は膀胱炎になったら排尿時、排尿後の痛みは必ずあって息が止まるような感じだったので😂

• maru

maru

私も膀胱炎なったときは排尿時と排尿後の痛みは必ずあって、本当に息が止まりそうになる痛みでした😭あれ、辛いですよね💦
    私もだし始めのみいたいですが、あの痛みとは違うので膀胱炎ではないのかもしれませんが、念の為に検査はお願いしようとは思います✨
    私と全く同じ症状の方がいて、なんだかホッとしました。笑 お互い、膀胱炎ではなくてこの痛みが早く治るとといいですね💦

• 3月28日
  • みゆ

みゆ

本当、膀胱炎は辛すぎますよね😱
    トイレ行きたいけどあの痛みに耐えるのは嫌だーみたいな😂

そうですね😊検査してもらって安心できると良いですよね❤️
    もしかしたら軽い膀胱炎ということもあり得ますしね💦

まだそこまで赤ちゃん大きいわけじゃ無いのに、こんなにトイレ近くなるー!?って思っちゃいますよね😅
    私も同じ症状の方がいらっしゃって嬉しかったです🥰👏
    早く改善されますように🥰

• 3月28日
  • maru

maru

そうなんですよね😭あの痛みはいやだけどトイレに行かないと膀胱がってなりますよね💦笑
    昨日の夜から球に間隔が短くなったのと痛みがあったので不安でしたが、受付時に膀胱炎の検査もお願いできるようなので、今日は一応検査してもらいます✨
    本当に改善されると嬉しいです😭同じ症状なのに励まされて強みになりました!
    回答ありがとうございまます!

• 3月28日