※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り中の女性が、両親との生活ストレスで悩んでいます。実家に帰りたいと思っており、明日自宅に戻り元の病院で分娩予約をする予定です。旦那も理解してくれていますが、両親の反応に悩んでいます。

はじめまして。現在臨月になる者です。
里帰り中なのですが、両親との生活のストレス(干渉や田舎特有の噂話、生活のリズムまったく違う)里帰り先にの産院が不信感もあり、旦那と会えないこと、里帰りを辞めて実家に帰ろうと考えています。里帰り前にかかっていた病院は現在でも受け入れ可能と言ってくださり、里帰り先の病院も紹介状を書いてくださることなりました。両親には気を使ってもらい感謝してますが、実家の毎日の家事を私がやったり、田舎の人で何でも口を突っ込んでどうでもいい噂話などをしてきたりなど、ストレスが溜まってしまい、生活音がうるさいなど何気ないことが気になってしまい毎日1人で泣いていました。旦那に相談したら、『こっちで産めるんだったら、帰ってきたら?』と言ってくれています。両親に産むのは自宅戻って産む予定にしたいと伝えたところ『こっちがどれだけ心配してると思ってるんだ、今まで送り迎えとかしたのに急に帰りたいとは、、覚悟を決めろ母親の自覚足りない.散々迷惑かけて、ここまでしてるのに何がストレスだ、近所や他の親戚になんていええばいいんだ』と言われ、確かに両親には感謝してますが、両親は何も悪くありません。この生活自体本当に無理なんです。。明日自宅に戻り自宅近くの元の通っていた病院に分娩予約をする予定です。私は間違っていますでしょうか?私がわがまま、自分勝手なのわかっています。。どうすればいいかわからなくなってしまい、、乱文で申し訳ありません。

コメント

ふー

全く間違ってませんよ😊
周りの方々もすごく間違ってるわけではありませんが、今はパーヤパヤさんが思う通りにするのが正解です。
ストレスは全てのことに対しての天敵ですから。
出産頑張ってくださいね😄
産まれてからの方が、何倍も大変ですから、今のうちにストレスを減らして楽しんでください😆

• ぽん

ぽん

お優しいお言葉ありがとうございます。涙出ちゃいました。。明日やっぱりもどる方向で考えています。

• 3月28日
あこさ

こんばんはー。
私も臨月で10日前から里帰りし、同じ状況なので、共感してしまいました!!
田舎だと、少し近所を散歩しても知り合いに会ったり、里帰り先の病院もなかなかコミュニケーションも上手くいかず私もストレス溜まってします!
早く自宅に帰りたいです。
私は旦那が仕事が忙しくて、できれば里帰り先で産んでほしいと言われたのと、パーヤパヤさんと同じように両親に色々言われて、結局里帰り先で出産することになりそうですが。。。
里帰り前の病院に戻って旦那さんも賛成なら、全然いいですよね!
産むのは自分なんですがら、産む人の意見を尊重してほしいですよねー。

• ぽん

ぽん

同じ状況な方がいて、自分だけじゃないだと救われています。両親に産むは私なのにと言ったら、自分勝手だや人の気持ちを考えろなど言われてしまい、自分がひどくダメな奴と思っていました。。自分で産むのになんでって思いますよね、、

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!あこささん無理ならずに、、お互い出産頑張りましょ!!

• 3月28日
  • あこさ

あこさ

私も同じ気持ちなので、思わずコメントしてしまいました!
    両親の心配するその気持ちは有難いけど、ただでさえ出産不安なのに、環境が変わるだけで、ナーバスになってるから、自分の安心できるようにしたらいいよって言ってほしいですよねー!
    きっとやりたいようにやっていいと思いますよ!
    お互い出産頑張りましょうねー!
    ちなみにパーヤパヤさんは予定日いつですか?

• 3月28日
nyan

全然間違ってないですよ☺️
旦那さんが協力的なら全然いいと思います💓
自分のご両親なら素直に全て話して謝って戻ればいい気がします☺️
ストレスは良くないです😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。。両親にもう1回ちゃんと話してみます。よくしてもらってるのに本当に申し訳ないのですが、、。

• 3月28日
mari

間違ってるどころか、主さんのストレスが軽減する方法が1番ですよ😊
残りの妊婦生活を少しでも楽しめますように💕
臨月なんですね、出産頑張ってください👶✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!心が楽になりました。。出産頑張ります!

• 3月28日
🐒

間違ってないと思います!ご両親には理解されてないのかもしれないですが、本人がストレスだと思ったならストレスです😭私も今は両親と居るより旦那と居る方が落ち着くので尚更旦那と居たいです。そして旦那様が協力的ならご自宅に戻っても良いと私も思います😌お互いに出産頑張りましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。私も両親といるより旦那がそばにいる方が落ちつき穏やかにいられるです。両親には中々言いづらくて、、はい!🐷🐷様も無理ならずに!!

• 3月28日