※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

三歳、一歳の子育てしてます。専業主婦です。基本ワンオペです。実家は…

三歳、一歳の子育てしてます。専業主婦です。
基本ワンオペです。
実家は近いけど両親共働きでそんなに頼れません💦

週一、二ほど上の子だけ保育園の一時保育に朝から夕方まで預けてます。
その時には普段寝不足なのもあり
下の子とぐーたら過ごしていますが
旦那はそれが不満みたいです😔
上の子がいない時にできることがあるでしょ、できることをしてよ。
的な感じのことを言われます💦

実際今は上の子にはほとんど手はかからなくて、
下の子のほうが手がかかる大変な時期なんですよね😢

公園にいっても支援センターに行っても
基本下の子抱っこ紐だから充分に遊んであげられないな
一時保育に行けばお友達と遊べるかな!と思い通わせています。
本人も楽しんで行っているので😉❤️

夜泣きもまだするし、添い乳だけど授乳もしてる。
下の子の悪さでイライラして疲れ果てる毎日だけど
上の子はもうお昼寝しないから、昼間は休めないし
つい上の子がいない日は下の子とお昼寝しちゃうんですよね😢

そりゃ上の子がいないうちに出来ることはあるけど
なかなか出来なくて😓

私がしてることはそんなに駄目なことなんですかね?
旦那の立場ならそう思うのかな😖?
俺は毎日朝から晩まで働いてる、残業もしてる
なのに嫁は子供とグータラしてる
友達と遊んでる(子連れだけど)って感じなのかな

下の子の後追いが激しくて
10ヶ月の頃からよくおんぶして家事していたんですが
最近重くて体が痛くておんぶはしていませんでした。
この前の休日に家事していたら
足にしがみついて下の子が泣いていて
何も出来ないから見ててって言ったら
おんぶしてすればいいじゃんって言われました。
それがすごい腹立って今でも忘れられない😫😫

毎日掃除機だってかけるし、普通に片付けもしてる
まぁ旦那が帰ってくる頃には荒れ果ててるけど😨
ちゃんと自炊してるし、お弁当だって作ってる
洗濯も毎日してる
お風呂も毎日二人入れてる、寝かしつけもしてる
必要最低限はしてるつもりなんだけど足りないのかな
子供のものとかもあって、部屋はごちゃごちゃしてます😥

自分は休みの日ゆっくり寝てるんだし
私もたまには寝ていいよね?
遊びに行くのも子供連れていくし
一時保育だって上の子だけだから下の子とはずっと一緒なのに☹

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい
愚痴りたかっただけです😞

コメント

もふもふ

「じゃああんたがしたら?」って放り投げます。

yuki

めちゃくちゃしっかりしてますね!
私は一時保育とかはしてませんが、グータラな毎日ですよ😅
掃除機なんて3日に1回だし洗濯も大人と子ども分けてるから2日に1回くらいですし💦 

1回やっている家事を書き出して旦那さんに渡して、その他に何を望んでいるのか問いただしてみたらどうですか?
やってない。グータラしている。と言うならば数日本当にグータラしたら普段してくれている事が分かりますよ。

ある作家の方が自分の日々の家事などを数えたら150以上の項目があったらしいです。
外で朝から晩まで働いてくれているのは感謝しますが、それでも150もの項目はやってないと思いますよ。

(^^)

じゃあ、私の休みの日はいつ?
そんなに不満なら、専業主夫をしてください!仕事だけしていたらいいなら、私が働きます!仕事だけなら、私だって独身時代していたのだから、できます!

実際、私が旦那に言った事のある言葉です😅
後はやっぱり一日中子どもと一緒にいるしんどさは、味わってみないとわからないと思います。預けるなどにして味わってもらいましょう。