※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

母親としての自信がなくなり、息子との接し方に悩んでいます。泣き声や体の接触が辛く、虐待しそうで怖い。旦那に相談できず、どうしたらいいかわからない。

母親としての自信が日に日になくなっていく感じがあります…

毎日朝から晩まで息子と二人きり
ただ遊びたいし抱っこしてほしいだけだって頭ではわかっています
けどちょっとバウンサーや布団に下ろすだけで泣きわめく姿を毎日見てると気がおかしくなりそうで、いつか虐待するんじゃないかと怖いです…
もちろんご機嫌な時もあります
遊んであげたらニコニコしますし、声をあげて笑ってもくれます

ただ、泣き声が耳に張り付いてて泣いてなくても幻聴なのか聞こえてきます
ヘッドホンで音楽を聞いていても急に息子の泣き声がして、慌てて外しますが息子はすやすやと眠ったままなことがおおいです

泣き声もそうですが、生理なんかで体調が悪い時なんかは全身を使って頭突いたり、服を引っ張ってるつもりが腕をそのままつねられたりと痛い思いばかり…
お気に入りのミニ毛布を渡しても、私の服ごしに腕をつねるから痛い!っていって思わず腕をつかんでしまいました…
本人に悪気はないし、掴んだりしたい月齢だから、むしろ成長を喜ぶべきなんでしょうが、毎日これだといつかやり返しそうで怖いです

旦那には相談できません
きっと相談したら息子を取り上げて親権を奪いかねない…以前、離婚したら息子は貰うからな!と言われてしまい怖くて話せないでいます

可愛いし成長が楽しみな反面、虐待しそうで怖いです…
どうしたらいいかわかりません…

コメント

大丈夫ですか?
私も泣き声の幻聴聞こえる時よくあります(笑)
それほど思い詰めてるのか、桜水さんが頑張ってお母さんしてるのだと思います。

私も毎日ワンオペです。
たまーに育児鬱なんじゃないかと思うこともあるし、手を出してしまいそうになることもあります!
お母さんだって人間だからいっぱいいっぱいになるのは仕方ないです😭✨

大抵は誰かに預けられませんか?とかお母さんもリフレッシュしてくださいって言われますけど、私の環境的に預けることはできず。ずっと一人です。
そういう時に思うのは、今この子がいなくなったら…もし病気になってしまったら…このまま会えなくなったら…なんてことを考えると、耐えられないです😫
そう考えると苛々も少し落ち着いて大切に思える気がします😭

桜水さんもくれぐれも無理せずに、お互い頑張りましょう😭

• こう

こう

温かいコメントありがとうございます😭

あんまり大丈夫じゃない気がしますが、仕方ないと諦めてます😂
    お風呂に入っても幻聴が聞こえてしまいゆっくり入れなくて…

鬱なのかノイローゼなのかさっぱりわからなくて😩
    てを出しちゃいけないってわかってるんですが、寝不足の時に泣かれると叩いてしまいそうで、昨日は胸を親指で押し付けて泣かせてしまい、自分なんかが母親やっていいのか、いなきゃいいんじゃないのかって鬱々としたまま、息子を抱っこしてそのまま寝ちゃいました

私も近くに親戚も実家もなく、旦那にしか預けれませんが、旦那は旦那で義実家に連れていっちゃうから嫌なんですよね
    私は一人で毎日頑張ってるのに自分だけ楽するな!って怒りが込み上げてしまって、結局頼みませんでした😂
    わかります😭会えなくなる辛さがあって、目の届く範囲にいてほしいから結局頑張っちゃうんですよね

ありがとうございます😭

• 3月28日
ゆい

抱っこもしんどいですよね😂日に日に重くなってるし😂
気分転換にもなって外出いいと思います!桜水さんの実家は遠いんですか😭?

一緒です😂😂全部やるからお前は娘に触らんでいい!とか言ってたのに、あの発言は何やったってくらい何もしません(爆笑)
男ってほんと勝手ですよね😟

• こう

こう

日に日に重いし、なぜか立ちたがるんですよね…お腹の上で立ちたがるから圧迫されて痛いです😂
    実家は飛行機の距離なんで気軽には帰れなくて😭

なんですかね😂
    気が向いた時に遊んだりミルクやオムツをやればいいだけなら苦労しませんよ…泣きわめく子供をあやすのはいつもこちらの役目ですし😂
    勝手すぎます😤

• 3月28日
  • ゆい

ゆい

足の力すごいですよね!
    ご実家が近かったら少しは楽だったかもしれないですね😭

そうなんですよ〜気が向いた時だけだから子育て簡単って勘違いしてるんですよねきっと😑

• 3月28日
  • こう

こう

なぜ立ちたがるんですかね…まだ寝返りもできないのに、座ったまま抱っこしたら立つんですよね😂
    そうですよね😭
    近かったら母に頼むんですが、義母は仕事もしてますし、まだまだママがいないと泣いちゃうから無理ですし😂

気が向いたときだけ相手していいなら疲れませんよね😩
    可愛いけど、ちょっとだけ待っててー!っていいながら急いでお茶やトイレ済ませてます😂

• 3月28日
  • ゆい

ゆい

元気な証拠なんでしょうけど母としてはじっとしててほしいですね😂😂
    そうなんですね😭
    でも桜水さんとお話をしてる限りいいママだと思います☺️❤️

• 3月28日
  • こう

こう

そうですね😂
    じっとしていてほしいですが、容赦なく踏んでくれます(笑)
    ありがとうございます😭
    ママとして最近自信というか、私なんかでいいのかなって思い出してしまって😩
    難しいです😢

• 3月28日
  • ゆい

ゆい

私は実家が近くにいるのでよく行って、行った時は私はほぼノータッチで母が見てくれてます😂義実家でもわりとそんな感じなので、私って母失格?とか思ったりします🤥だから一人でやってる桜水さんはすごいですよ👏🏻
    子供さんがちゃんと成長しているので桜水さんがママで大丈夫ですよ✨自信持ってください!

• 3月28日
  • こう

こう

実家が近いのはいいですね!
    義実家は交通機関がないので、行くとしたら自転車か徒歩しかないのであまり行きません😂
    頼れる人がいるんですし、ゆいさんの気持ちも楽になるならお母さん失格じゃないですよ!
    ありがとうございます😭
    頑張ります💮

• 3月28日
りー

その時期は1ばんしんどかったです。
新生児の頃ももちろん大変でしたが
寝るほうが多かったし。
4ヶ月だと起きる時間はのびるのに
ハイハイとかもしないから
一人遊びも難しい。けど遊ぶ
レパートリーもつきてくるし…
娘もその頃から抱っこマンで
パパ嫌いも始まりほんと頭が
おかしくなりそうでした😓
私も泣き声してる気がするが
よくありました。笑

とりあえず1日2回散歩にで
てましたよ。午前と午後で!
お散歩の時は機嫌よかったり
しませんか?❤️

後は私は5ヶ月からですが
支援センターにいきました。
子供も見慣れないところで刺激
ももらえてキョロキョロして
よかったですよ!4ヶ月にも
なるとくる方もちらほらいま
すし☺️❤️
少しは気が楽になるかと!

今考えると娘に対してイライラ
ばかりして申し訳なかったな
って思ってます…
外に出てリフレッシュしてみ
てください!2人きりだと
息つまりますから😭

• こう

こう

そうなんですよね…起きてる時間が延びるから遊びたい欲求が高いのはわかってるんですが、手遊びも尽きましたし、おもちゃにはまだ興味がない😩
    抱っこはうちも大好きなようで、最近はベビーカーで出掛けても抱っこをせがむようになって、ベビーカーに戻すと泣き出してしまって落ち着くまで抱っこだから散歩が続かない😂
    パパ嫌いは大変ですね💦ゆっくりしたいのにできないって辛いです…

散歩は天気がよければでてます!
    最初はご機嫌なんですが、途中からグズリはじめて早めに切り上げたり、落ち着くまでベンチがあったら座ったり、なかったら止まってあやしたりしてます
    中々私の気が休まらなくて😖

来週には5ヶ月なんですが、支援センターに行っていいのか悩んでます…
    まだ動けないし、支えればお座りできますが、すぐに飽きちゃうし💦

ありがとうございます😭

• 3月28日
  • りー

りー

おもちゃもあまり遊ばないで
    すよね😭😭うちは半年あた
    りからやっと遊ぶようになり
    ましたよ!
    わかります(笑)最終的に
    抱っこしながらベビーカー
    おしたりしてます。今でも😂
    それならもう諦めて抱っこし
    てそのへんふらふらですね!
    支援センターだとうちは何故
    かいい子でしたよ〜❤️
    あの家でのぐずりはなんなん
    だ?と思うほどでした(笑)
    スタッフさんもプロなので
    あやし方も上手ですし、周り
    が赤ちゃんとどう関わってい
    るか勉強になりますよ🙆‍♀️

• 3月28日
  • こう

こう

渡したら手には持ちますがすぐにぽいって投げちゃって😂
    半年!!そんなにかかるんですね😭

やっぱり抱っこしながらのベビーカーですかね
    日に日に重たくなるからベビーカーのが楽なのに😂

いい子なんですね~羨ましい😆
    スタッフさんと話せる自信ないですが、息子のために行ってみようかな
    関わりかたの勉強はしたいです!

• 3月28日
ゆい

泣かないで〜って思っちゃいますよね🥺
私もよく髪の毛を引っ張られて痛い思いしますが、ママ痛いから髪の毛引っ張ったらダメだよ〜って優しく言い聞かせてます😂
虐待しそうってご自分に心配している時点で今後も大丈夫ではないでしょうか😊?
子育てってほんとに大変ですよね🥺
ちなみに旦那さんは子育てに協力されてるんですか??

• こう

こう

思います~😭
    特に私自身の体調が悪いときに限って甘えてくるので申し訳なくて…
    優しくつねらないで~やママ痛いんですよって嘘泣きしたらきょとんとしながらにこーってするんで怒る気も失せます😂
    大丈夫ですかね…怖くていつかやるんじゃないかって思ってなるべく外出したりして周りの目に触れようとはしてます😂

旦那は…微妙です
    言わないとやりません
    平日の寝る前ミルクも私が代わってといったらやってくれますが、大抵寝落ちしてなにもしません😂
    遊んだりはしてくれますが、寝かしつけもぐずりの対処もできず、私がいたらすぐに投げてしまいます…
    そのわりには自分は他の父親よりちゃんと家事育児してるのに何で文句を言われなきゃいけないんだ!と言ってきます(笑)
    何と張り合ってるんだが😓

• 3月28日
  • ゆい

ゆい

体調が悪い時はしんどいですね😭
    にこーってするの可愛いじゃないですか☺️❤️
    外出するように心掛けてるのすごいです👏🏻👏🏻

息子はもらうとか言ってるので完璧なパパさんなのかと思ったら違うんですね😅完璧に出来てから親権奪うって言えって感じですね😂
    でも私の旦那は何もしないくせにもしもの時は娘もらうって言ってます(笑)娘殺す気かって思いながら無視してます(笑)

• 3月28日
  • こう

こう

抱っこをずっとしてるからか、肩こりからの頭痛が最近酷くて、そういう時によく抱っこして~ってねだられます😂ママ辛いんだが(笑)
    外出しないと怖くてやりそうなんです😭どうにかしたい…

違います😂
    出産前はミルクもお風呂も大丈夫!って言っていたのにいざ産まれたらわからないわからないと言うだけで、調べないし学ばないっていう
    💩のたびにママ手伝って!俺一人じゃ無理!といってます
    義実家が近いから多分お義母さんに任せて自分はたまに遊ぶ程度の認識を持っていってるんだろーなーって思ってシカトしてます(笑)
    ですよね!
    大事な我が子を殺す気か!って思っちゃいます(笑)

• 3月28日