※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

子供との関係が不安で、育児に疲れているママさんがいます。子供とのコミュニケーションが不安要素。

あんまり子供に構ってあげれてないママさんいますか?
私の性格というか、、基本は子供が構ってって来るまで放置です😓
放置というか一人で走り回ったりオモチャで遊んでるのを見守ってる感じです!
なんか最近育児が分かりません。
子供に対して気疲れします。。
構ってあげないとな〜とか公園いってあげないと。。とか。。
このまま気を使う関係になっちゃうのかな💦と不安で最近気持ちが良くない方向です。。
子供とお喋り出来るようになったら変わりますかね?

コメント

らんらん

私もよくそう感じて悩むことがあります💦😭

仕事してるのですが休みの日はどこか連れて行ってあげなきゃいけない。
家遊びばっかじゃかわいそうだし、保育園で頑張ってるからどこか遊びに行く。
って自分の中で当たり前って決めつけて負担になってる感じがありました。

なので構わないといけないって思うのをなるべくやめるようにしました。
構ってあげられない時、疲れてどうしようもない時、自分を責めてると辛くなってきちゃうので😔!

一人遊びも覚えてきて、多少楽ですが我慢させてしまってないか毎日出来るだけお話しして(まだ少し喃語ですが)気持ちを聞くようにしてます!

• もっちゃん

もっちゃん

そうですそうです😓
    勝手に子供が面白くなさそうだと決めつけて出かけなきゃいけない!と負担になってました、、
    言葉のやり取りが出来ない今が本当にしんどくて😭
    構ってあげなくちゃって思うのをやめることも大切ですよね。
    お話がまだ出来ないので出来るだけ目を見て語りかけてみます😞

• 3月28日
なつ

在宅ワークしてること
PMDDで朝起きれないこと
息子が1人遊びが得意なこと
…上記の理由で構ってあげる時間が少ないかなって思ってます😢

私自身が家にこもりがちなので
息子に申し訳なくて😢
気をつかうというか…ごめんねを込めていっぱい抱きしめるようにしてます😔

• もっちゃん

もっちゃん

本当に気持ちわかります。。
    私も抱きしめるなど出来るだけスキンシップ取るようにはしてるんですが本当に最近は育児に自信持てなくて疲れてきます。。
    早く言葉のやり取りが出来たらなーと思う毎日です🥺💦

• 3月28日
柚モア

私もあまり構ってません(((^^;)
来た時に構ってあげるのでいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
ずっと構うのなんて難しいですし、自分の時間も欲しいですしね☆

• もっちゃん

もっちゃん

来た時だけでいいですかね🥺
    おもんないオカンって印象ついたら嫌だな〜と思ってしまって😂
    でも限界きたので自分の育児をしてみます!

• 3月28日

私もその頃遊んであげなきゃ遊んであげなきゃ!と思って、もう1日中笑顔で顔引きつって。絵本も同じの何十回も読んで、テンションも持たないし、大変だ…と思ってました😅笑

今喋れるようになって、楽しいですよ😊💓手遊びや踊りも一緒に歌って踊ってできるし、絵本も娘が読んでくれる(覚えてる)のとかもかわいいし、ままごとも「カレーにしよ〜。にんじん。たまねぎ。」とか会話しながら遊べるし、本当に楽しくなってきました😊👏🏻

• もっちゃん

もっちゃん

分かります( ; ; )!
    顔が引きつってるのがわかるんです💦
    その時にやばいと思いました。
    やっぱりお喋り出来るようになると楽しいんですね!
    気持ちわかりますもんね☺️
    早く言葉のやり取りがしたいです( ; ; )

• 3月28日
りな

あまり構ってあげれてないです😭
朝ごはん終わって片付けして、少し家事したら、またすぐにお昼ごはん。そして、昼寝。お風呂はいって、また夜ご飯。上の子が遊んで〜と来ても、下の子が泣いたら、授乳で余裕はない💦

夜寝る時には上の子にまだ遊んでもらってない😭と言われるし…最近は夜、下の子が寝たあとにお話ししたりスキンシップはとってますが、ストレス溜まってるだろうな😢

alukaliion

わたしは息子が2歳くらいから、どんどん言葉を話し、今は、今年で5歳。
もう、口が達者で、一人で夢中に遊んでる時以外には、お喋りしっぱなし!
良い話し相手です⤴️
だから、いまはまだ見守るとかでも
良いかと思います❗