※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お仕事

上司が交代し、プロジェクトの混乱に悩んでいます。退職前の負担と孤独感があり、早く辞めたい気持ちも。どうしたらいいか悩んでいます。

上司の尻拭いをさせられてる感。。
6月に退職予定ですが、前の上司から新規プロジェクトの立ち上げ依頼があり、恩返しのつもりで最後に引き受けることにしました。が、その後すぐに上司が別の方に代わりました。
調子の良い方で、あまり周りからは好かれていないようでした。
しかしわたしは、悪い方ではないし、と、思いプロジェクト立ち上げを3月から始めましたが
ここに来て3月中に処理しておかないといけないことが全く手付かずであることが発覚。
原因は私がその上司から説明、報告を受けていないこと。
客先に入り込んでのプロジェクトなので私が頭を下げ、なんとかクリアできそうですが、今後もこのようなことがありそうで怖いです。客先もきっと不安に感じていると思います。新上司は一度も挨拶に来ません。今回のことを別の責任者含めメールで報告しましたが謝罪はおろか返事すらなく、15年務めてきた会社に不信感です。
6月まで頑張ろうと思っていましたが、もしかして頑張ってるのは私だけ?と孤独を感じてしまいます。
また、状況的に6月でキレイに終えられそうな内容でも無さそうだなとフタを開けてわかりました。もちろん退職の件は全員周知で後任を用意してくれるとのことですが、うまく引き継げるか、また、その後任にテキトーに任せて辞めていくのは良心の呵責を感じます。
とはいえ、早く辞めたい気持ちでいっぱいです。
このプロジェクトを持ちかけた前の上司は別の地域への転勤が決まっているので相談するのは迷惑だと思い、何も伝えてません。
不安で孤独です。逃げたいですが、それでも6月まで全うします。本当に退職できるのか??
どなたか優しいエールをください。取り留めない内容、質問じゃなくてすみません。

コメント

なな

お疲れ様です☺️
前の上司の方は別の地域に転勤で忙しいとは思いますが、最初にプロジェクトの立ち上げの声を掛けられたのが前の上司なら、現状をお話ししておいても良いかなと思いました😃一人で抱え込まなくても良いと思いますよー。

退職前提なら、今の上司の評価を落とすようなことを、他の上司に報告しても、自分に跳ね返って来ることもないですし😅
その調子の良い上司の尻拭いさせられたのですから、キッチリ落とし前つけさせてもらって良いんじゃないですかね😅と思いました。

いやー、でも、どこの会社にもいるんですねー、そういう無責任なのに何故か上のポジションにいる謎の人、一緒に働く上で、デメリットしか思い浮かばない人(苦笑)
ホント、お疲れ様です🙇

• りりり

りりり

ありがとうございます。明日、前の上司が挨拶に来られるので状況だけ伝えておくことにします。よく考えると私は6月でいなくなりますが、新上司は引き続きこの取引先と付き合って行くわけなので、こんなテキトーなことして挨拶もしないで、後で怖くないのかな?気まずくないのかな?と不思議に思います。会社あるあるかもしれませんが、ほんと謎の上司です。笑 下にはテキトーですが、社内外の上役にはちゃっかりご機嫌取ってるので勢いだけで出世してる感じです。散らかした後を周りの部下が黙って掃除してること、気づいてるのかいないのか、、。

• 3月28日
  • なな

なな

そういう人は、周りがどんなに迷惑被ってようと、自分は仕事ができると誇大妄想を抱きつつ、ゴーイングマイウェイで生きてるんでしょうねー。
    多分、面倒なことになったら、人のせいにするか、ケツまくって(言葉汚くてすみません)逃げることが多かったです。
    そして、そういう人は上辺だけで生きてるので、ほっとけば何かやらかしたり、人望もないので自滅することが多いですね…😅しばらくの辛抱ですし、またどこかで似たような人がいるとは思いますが、ほっといて自滅するのを待ちましょう😅りりりさんや周りが、尻拭いしてることやホフォローしてることは、本当に仕事が出来る上の人はちゃんと見抜いてますよ😃
    やめる間際に嫌な件に関わってしまいましたが、逆に考えれば、そんな上司とは区切りのある付き合いですんで良かったんじゃないですかね😆
    あとちょっとですが、頑張ってください😊

• 3月28日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!今日は昨日より少し軽い気持ちで仕事ができました。明日は新上司に会いますが、感情的にならずに大人の対応と報告をします。

• 3月28日

失礼でしたらすみません。6月に退職が決まっていたから任されたお話なのかなと。。 
細かな内容などはわかりませんが、もし会社にとって大事な案件なら辞める予定の方には任せないかなと思います。
なので、りりりさんは責任感のある方でいらっしゃいますが、ほどほどでいいのではないでしょうか。そんなに真剣に悩まずに。
なにか裏の事情があるのかもしれません。

• りりり

りりり

ありがとうございます。仰るとおりで、このプロジェクトの温度感はどんなものなのか、今はそれが一番知りたいです。君には期待してないから程々でやって辞めていっていーよーくらいのことならそう言って欲しいです。そんなこと言う会社無いと思いますが。笑 なるようになりますかね、所詮会社だから、ヒラ社員1人辞めたくらいでどうにかなんてならないって、分かってはいるんですが、、とりあえず取引先にだけ迷惑かけたく無くて。少し力抜いて様子を見てみます!

• 3月28日

退会ユーザー

確かにはっきり言ってほしいですよね。けれど、上司の立場からはっきり言ってしまうのも、また難しいと思いますよ。
    せめて、引き継ぎの資料だけはしっかりつくっておいたらいいかと思います。誰がみてもわかるように。

• 3月28日
  • りりり

りりり

ありがとうございます、今日は気持ち的に少しマシでした。自分の中のベストを尽くしたいと思います!

• 3月28日

退会ユーザー

わたしも最近、退職したのですが、新規の案件は一切受けさせてもらえませんでした。
    もっていた顧客も早々に引き継ぎし、最後はやることなくてヒマでした。
    りりりさんはとても真面目で責任感ある方で尊敬です。6月まであと少しですね。
    気持ちを楽にされてくださいね。

• 3月28日
  • りりり

りりり

ありがとうございます。泣
    引き受けなきゃ良かったかなと思う反面、ここでの出来事をバネに夏は転職活動頑張れそうです

• 3月28日