※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

里帰りの病院選びで重視するポイントは何ですか?基準がわからず悩んでいます。参考にしたいです。

19週目です。
里帰りの病院を探しています。

普通分娩、無痛分娩
見舞い人の宿泊
母親学級の有無
金額面
医師のタイプ
などなど、選ぶポイントはいろいろありそうですが、皆さんどんなことを重視しましたか?

何を基準にすべきかわからなくてなかなか選べません。
参考にしたいので教えてください。

コメント

める

設備の良さで選びました。
分娩自体が総合病院でならいいけどクリニックはだめといわれたので総合病院にしました。
値段は今通ってるところよりも20万近く里帰り先は安いです。

こか

地元の友達の口コミと、出産後の環境(個室かどうか、食事など)私は自然分娩が良かったので、自然分娩を推奨しているか、母乳推奨かで選びました!

もりす

病院の綺麗さ、ごはんが美味しそうかどうか、人気かどうか、個室があるか、マタニティヨガやビクスがあるかとかで選びました!そうしたら金額はほかの医院より高かったです😂

もちろんNICUのある総合周産期母子医療センターでその後の小児科の評判もいちところで、自宅から通える距離のとこです。
実際、助産師さんが自分の出産のために選んでけっこう来ていて、プロが選ぶなら間違いないなと思いました。

1人目は切迫で出血していた時期もあったので何かあっても大丈夫なようにNICU等設備が整っている総合病院にしました。

総合病院だと大部屋しかないので
今回は切迫等も特に無いので上の子も一緒に泊まれるように全て個室の個人病院にしました🙆‍♀️✨

かお

お返事ありがとうございます。
なるほど、みなさんやはりそれぞれみたいですね。
田舎でNICUがある病院は一つしかないので、提携しているかも確認してみます。
地元といっても、大人になって越したパターンなので知り合いもおらず…
直接感想をきけないので参考にします。ありがとうございます。