※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

幼稚園や保育園では1日の様子をどこまで報告してくれますか?園から帰ってきた子供が咳をしているが、園では詳細な連絡をしてくれない。他の園も同じか気になる。

幼稚園や保育園では1日の様子をどこまで話してくれますか?今日は1日元気に過ごしましたと言われ、園から帰ってきて咳がひどく子供はお昼寝の時に咳戻しをしたと言ってます💦普段、連絡ノートはこっちが家での様子を書いていってますが園では書いてくれていない事多いです。どこの園もそんな感じですか??

コメント

みき

2月の上旬まで行っていた園は全く教えてくれず、次女は連絡帳ありましたが長女は連絡帳はなくて1日の様子も教えてくれなかったです。なのであざつくって帰ってきても何にも言われず後日確認が多かったです。

• mii

mii

連絡帳ない園もあるんですね💦後日確認で原因は分かったのですか?うちは分からないこと多いです😭

• 3月27日
  • みき

みき

次の日の朝行ったらわかりません、知りませんでした💦仕事も続けれないぐらい長女も不安定になって次女も毎月入院寸前の熱を出し、仕事を早めに切り上げてくださいとまで言われたのでやめました!笑笑

• 3月27日
  • mii

mii

上のお子さん可哀想ですね😭
    保育士の知り合いに、あんまり細かく言ったら子供が贔屓されたりいじめられると言われたので持ち物がなくなったり多少のケガでは言っていません💧

• 3月29日
  • みき

みき

私も言われたんですが職場の人に話したらおかしいよ!その保育園なんかあるってーって言われました。子供になんかあってからじゃ遅いよ!って。
    それから聞いたり言ったりしましたが先生や園長は頭が回らないらしいので辞めて市役所に苦情言いました。
    あとあとわかったのはうちだけじゃなく怪我とか連絡の件は色んな保護者が苦情を出していることでした…笑笑

• 3月29日
  • mii

mii

いつも、怪我などで聞くと私いなかったので分かりませんが多いです。その時いてた先生に聞いても分かりませんか?と聞いても今いませんと言われ何日たっても分からないままです💦大体子供が説明してくれるので分かるのですが半信半疑ですし💦市役所に言って改善されましたか?

• 3月29日
𝚂𝚊𝚛𝚊

次男が通ってる幼稚園は
連絡ノートに書くのではなく
直接口で説明してくれます😊

• mii

mii

こちらが聞かなくても説明してくれますか?

• 3月27日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

先生から言ってくれます😊
    お迎え行った時に
    担当の先生じゃなかった場合は
    担当の先生を
    お迎えの時の先生が
    「◯◯さん、来られました〜」って
    呼ばれてますね😊

• 3月27日
  • mii

mii

うちもお迎えに行った時は担当の先生呼んでけれるのですが、特に何も言わず、挨拶だけですね💧なので変わりなかったのかな?と思えば帰ってから怪我してたりする事があります😵
    先生から言ってくれるのは良いですね😊

• 3月29日
ママリン

幼稚園は連絡ノートは「お金持たせました」や「お薬お願いします」と言った連絡事項で、保育園は先生から書いてくれる欄があるので一日の様子が何となくわかるイメージです!

• mii

mii

幼稚園、保育園違うのですね!今幼稚園に通ってて来月から保育園に変わるので書いてくれるかもしれませんね。連絡ノートは自分で用意するので先生の欄などないので分かりませんが😅

• 3月27日
じー

長男が通っていた園は、今日も1日元気に過ごしていました~で毎回終わりだったので
年度末の保育園のやり方改正するためのアンケート?みたいな奴に
毎日じゃなくても一言こんな事があったと話して頂けるとより安心できます、みたいなことを書いたらそれ以降、毎日ではないですが話してくれるようになりました!
一応ホワイトボードに今日はこんな事をしました、ってことは書いてあります!
長男の通ってた保育園、上の学年は連絡帳ないので何もわかりませんでした💧

• mii

mii

アンケートあれば私も書くと思います。何で怪我したか分からない時はありませんでしたか?

• 3月29日
  • じー

じー

そういうのはありませんでした💧
    怪我した時はいつ何故どこで、怪我したかちっちゃな事でも報告してくれます💧

• 4月1日
ママ

連絡帳には、その日の出来事や、こんなことができました、こんなことをして遊びました、などハッピー系書いてくれていました。
お友達とのトラブルだとか、体調に関しては、必ずお迎えの時に知らせてくれます!
伝達がある子はしっかり書式に記載して、引き渡しの時に伝達するようなシステムみたいです!

• mii

mii

知らせてくれると安心できますね。そうじゃないと不安になります😵園によって適当な園、マメな園があるのかなと思いました。

• 3月29日