※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
産婦人科・小児科

蒙古斑が自然に消えるかどうか知りたいですか?身体全体にあります。

身体全体に蒙古斑があるお子さんのママ、いらっしゃいますか?
写真は下の子ですが、お尻・背中・肩・手の甲・足の甲に蒙古斑があります。
これは自然に消えますか?

コメント

うきわまん、

お尻以外の体にあるのは異所性蒙古斑というみたいで消えないのもあるみたいです(*゚∀゚*)
うちの上の子4歳ですが腰のはまだ残ってます(OvO)

mamama

うちの子も背中までありましたがきれいに消えました!

近所の子に、虐待を疑われたことありました💦

あ

うちの子もお尻背中両手首にあります!もう3才ですが消えていません😭

めまま

うちの子は手の全体にありました。
はじめは手で目立つしすごく気にしてましたが、ドンドン薄くなってきて3歳の頃には全く消えてました。
異所性蒙古斑のお子さんけっこう多いですよね。

ジャンジャン🐻

4歳半ですが、まだまだがっつり残ってます😅

そんなこと言わないで💓

私自身が背中に蒙古斑があります!
今24歳ですが未だに残っています💦
これでも結構薄くなりましたが、結婚式の時は化粧で薄くしてもらいました💦

ちい

下の子は手の甲や肩などにもありますが、病気じゃないし、気にしてません😊大きくなれば薄くなったり消えたりするみたいですし、中学生や高校生などもっともっと大きくなっても消えなくて本人が気にするようならその時は何か親として対処してあげようとは思います🥰

ハム子☆

2歳半の娘ですが、いまだにあります。

チャンミー

皆さま、返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
皮膚科にて相談したところ、小学もになった頃に初めてレーザーを検討するくらいの気持ちで良い、とのことでした。
なので気にしすぎないようにしようと思います!

ご回答いただきありがとうございました。